ヤマレコ

HOME > kosiabura331さんのHP > 日記
2017年04月21日 17:11春の味覚全体に公開

似ている山菜

昨日、ヤマ(山頂往復2時間程度)を、二つほどハシゴしました。
もう先週よりずいぶん暖かくなったせいか、
美味しそうな山菜がずいぶん成長していたので、
ちょっと山の恵みを御馳走になりました。

画像,蓮撻灰轡▲屮蕁曄_菫△蓮撻織ノツメ】
コレと似てないですが、画像は誰で判りやすい【タラの芽】
(タラの芽の痛い刺は加熱したら柔らかくなるので、お腹の中で刺さる事は一切ありませんのでご安心を)

新芽(筆状の時)の時は、コシアブラとタカノツメは、とても似てます。
どちらもウコギ科の植物で、大まか(?)に言ってしまうと、
味は似ています。
ホントは、チョット大人の風味があるのは、タカノツメかな?
 天麩羅でサクサクしすやすいのもタカノツメでしょうかね〜。
 でも量が採れるのがコシアブラ?。
やっぱり天麩羅が王道ですが、(少し灰汁抜きして)胡麻和えや
ポン酢で御浸しでも、とてもイケます。

注意点として・・・
枝の脇から出る新芽とかは絶対に採取しないように。
 いわゆるだれかが、新芽を採取後に、新たに出てくる2番目。
 コレを採ってしまうと、命乞いしているタラの木を
 殺すような事です。
 タラの芽は葉から栄養取れなくなり、来年以降は二度と新芽を
 出せなくなります。つまり枯れ木になってしまいます。
コシアブラは脇芽を多少出しますが、全て取り切らない様に。
また今の時期は、固い幹から、新芽が出るのは、他にも
 沢山ありますので、決して!! ”新芽=食べられる” とは
 思わないでください。

他に似ている山菜で有名な、
<オオバギボウシ>又はウルイと、<コバイケソウ>も生え出します。
昨日は、両方とも見掛ました。
私見では似ていないと思うのですが、誤食で食中毒も多いのが
世間的に事実です。大きく成長したら誰でも判断できますが、
10cm程度の新芽では、間違えやすいでしょう。
また、怪しい山菜は採取しないように。
それに、熊さんが、頻繁に徘徊する時期ですので、ホントに
注意してください。
昨日も、熊さんのウ○チも、たくさん見掛てしまったし・・・
怖いな〜(~_~;)・・・

今回は、タカノツメの天麩羅と、コシアブラの胡麻和え、
ウルイの酢味噌和えと、とても美味しく頂けました。
訪問者数:131人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2011/5/28
投稿数: 822
2017/4/22 8:20
 RE: 似ている山菜
kosiabura331さん、こんにちは。

タカノツメ…食べれれる山菜なんですね。同行者がコシアブラと間違えて採ったりしてたんですけど…今度はあえて狙って少し収穫してみようと思います。
コシアブラは人気で、枯れなど考えずに道の駅に卸すため大量にとってく人が居るみたいで、場所によって森が悲惨な感じで残念です。
登録日: 2013/10/18
投稿数: 114
2017/4/22 12:03
 RE: 似ている山菜
minislopeさん、こんにちわ!
確かに、根こそぎ採って行く輩が多い気もします。2番芽、枝芽、脇芽みさかいなく・・・ちょっと悲しいですね。

タカノツメも実は、うち等も昔は、あえて採らなかったのですが
最近に確実と判った次第です。意外と?美味しかったですよ。
キチンと調べて間違えない様にされてくださいね。
http://naturalism-2003.com/saisyu/sansai/sansai_kaisetsu/takanotsume.htm


この日記を書いた人


kosiabura331

4月のカレンダー

«前の月次の月»
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

訪問者数

  • 6114人 / 日記全体

最近のコメント

ページの先頭へ