実は、何度か熊と遭遇はしているんだと思います。でも何も今のところ事故は発生はして居ません。。。普段から鈴を持っては居ますが、あまり鳴らす方ではないので、特に最近は早朝に入る時以外は鳴らさないようになってきて居ました。。。
1回目は、三条の湯から6時ごろに、丹波山方面に歩き出したところで、あれ?何か鼻を鳴らすような音「フンフン」というような声?音が後ろで聞こえるぞって、でも何も見えない。。。そのまま無視して進んで行きました。。。
2回目は、将監小屋でテント泊して次の日早朝6時ごろに黒エンジュ方面に向かって居た時に、やはり「フンフン」音が。。。これまた後ろでして居たので、振り返らず、そのまま立ち去りました。。。。
3回目は先日の那須です。午後2時半ごろかな?剣ヶ峰の横を峰の茶屋に向かって下山している時に、登る人に山側に譲って立って居た時に抜かれた瞬間に、下側2〜3m木がガサガサっと揺れ何か黒いものの背中が見えました。。。今回は声など何もない。。。このときもそのまま立ち去りました。。。
この3回とも、実は獣臭がありませんでした。。。すごく不思議ですよね。。。わたしの思い込みなんだろうか??出会ったことのある方がいうには、獣臭が半端ないし、動かないというんだけど。。。
熊の威嚇音は、動画などで探すと出てきます。聞くとこれがそうなんだってわかる方もいるはず。。。一度聞いておくとわかると思います。。。