また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > pokopenさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2018年 07月 08日 23:46歳時&気象

梅雨明けカウントダウン

河川の氾濫や土砂災害には未だ警戒が必要ですが、降雨のピークは過ぎたようです。 それにしても、よく降りました 気団の交代期…梅雨と秋雨は日本列島の宿命ですが、毎年同じように繰り返される大雨災害には やりきれない思いがします そんな中、西〜東日本の各
  30   2 
2017年 09月 21日 22:10歳時&気象

季節が進む…

「中秋」を運ぶ大陸育ちの乾いた空気が今朝にかけて南下して来ました 暑がり&汗かきなので、少しでも涼しくなる度に…幸せ気分になれます(笑) それに、お天気も周期的変化になる気配で計画も立て易くなりそうです 週末が好天に当たるパターンになってくれれば
  30 
2016年 06月 20日 17:43ちーむ・じぇい

緊急業務連絡(笑)・・ヒルピー恐るべし

先の週末は、ちーむ・じぇい毎年恒例のテン泊宴会登山で、大峰の前鬼方面へ 行って来ました 今回はシェフx2で和食とイタリアンの共演、例によってお酒も進み とても 楽しい宴会行でした 生憎、2日目は昼前から本降りになった雨で、ヒルピーが
  59   20 
2014年 12月 12日 19:35歳時&気象

強い寒気、再び・・来週は荒れ模様?

そろそろ雪景色が恋しくなって週間予報を調べてみたら、来週は大荒れになりそうです。予想では、今夜から週末にかけての寒波は露払いで、ホンチャンの大寒波は週半ばに到来? 水曜日の予想気圧配置だと、爆弾低気圧が北海道付近に進み日本列島は今季最強の冬型に。 日本海西部から若狭湾〜東海・北陸方面へ JP
  36   2 
2014年 09月 17日 19:30歳時&気象

今年の北ア山岳紅葉は…?

先週末から冷涼な大陸気団が流れ込むようになり、サウナ都市・大阪もすっかり 夏明けしました。気温も低めで、早くも中秋を感じさせる気配です。 秋めいて来ると、俄然気になるのが紅葉の見通し 今夏はとにかく天候不順で雨が多く、週末を迎える度に荒天に見舞われ、フラス
  40 
2014年 02月 07日 17:16歳時&気象

来週は近郊低山が面白い?!

今冬は滞在型の寒波が少く、都市近郊の低山ではなかなか冬景色が深まりま せんでしたが、立春を過ぎた今頃になって、今シーズン最大のヤマ場?が来 そうな気配です 今夜から降り始める雪・・・沿岸部では明日の日中に雨へと変ってしまうか も知れませんが、山沿いでは湿雪が降り続くと思われます
  40   10 
2014年 01月 30日 12:41ヤマレコ

受賞御礼・・・

ヤマノート・ウィンターシーズンコンテストの賞品として、 ジェットボイルを頂きました 「賞」なんてもらうのは何十年ぶりかなぁ もう思い出せないくらい昔の話 早速、先週の雪見ハイクで使ってみましたが、吹きさらしの 雪原(標高1
  64