また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > mechabiさんのHP > 日記
2018年10月16日 21:34音楽全体に公開

Ryu Matsuyama を観た

NHKのBSで放送されている「グレートトラバース」シリーズ。
アドベンチャーレーサーの田中陽希さんが人力のみで日本の山をつなぐ旅も、2014年に百名山、2015年に二百名山と続いてとうとう三百名山になりました。放送は毎回欠かさずに観ています。


田中陽希さんもそうですが、この番組のBGMも良い曲がたくさんかかっていて、誰が選曲しているんだろうと毎回感心させられます。少し前の話になりますが、2016年7月に放送された二百名山の南アルプスにある上河内岳に登る番組内で、田中陽希さんが稜線を歩いている場面のBGMに聞いたことがない曲がかかりました。普通なら、「あ、良いな」程度で聞き流してしまうところでしたが、この曲は聞き流せませんでした。iPhoneのSiriに「この曲名は?」と尋ねたら、「Ryu Matsuyama の Paper Planesです」と答えてくれました。便利な世の中になったものです。「あれ?リュウ・マツヤマ?日本人?英語で唄っていたけど」と思いましたが、それから Ryu Matsuyama のアルバムを買いあさって聞くようになりました。


先月、そろそろニュー・アルバムが出ていないかなと久しぶりにホームページを覗きに行きました。そしたら5月に出ているじゃありませんか。4枚目です。しかも本作品はメジャーデビューアルバムとの事。ついでにライブ情報をチェックすると、10月13日にアメリカ村CLAPPER で「TOUR “Afterglow” 大阪公演」が行われると!で、もちろん早速チケットを購入して相方と観に行ってきました。


キャパシティ200名のライブハウス、観客の入りはざっと100人でぎゅうぎゅう詰めではなく余裕のあるスペースで、女性8割の平均年齢は20代といったところ。ステージまで2mの左端に陣取りました。avengers in sci-fi の演奏が終わっていよいよ Ryu Matsuyama の出番です。


Ryu Matsuyama は Ryu(ピアノ・ボーカル)、Tsuru(ベース)、Jackson(ドラム)の3人編成のバンドです。ソロアーティストのような名前ですが、バンドです。ヴァン・ヘイレンみたいなもんですね。このバンドの特徴はなんと言ってもボーカルのファルセットでしょう。中性的で無国籍で伸びのある透明感な声がピアノに乗っかかって心地良いです。それとアルバムを聞いていても思っていたのですが、このメンバー全員バカテクです。ドラムの正確なリズムに派手さは抑えて叩きすぎず、でもここでちょこっとオカズがあればというところで、ちゃんとオカズが入っているし、ベースなんてギタリストか!と思うぐらいに左手が動いていました。この演奏が私の2m前で繰り広げられているのです。まるでリハーサルのようにリラックスした感じで気負いがなく、それでいてこのしっかりしたグルーヴ感は、ベテランミュージシャンのような佇まいで、3人共ノリノリで楽しそうに演奏されていました。


ライブの半分ぐらいでドラムの Jackson さんがまだ2曲ぐらいしか演っていない感じですとMCで言ってましたが、ホントに楽しい時間は早く過ぎていき、ラスト2曲目で私がハマったあの「Paper Planes」が演奏されました。目の前でイントロのピアノが鳴った瞬間は鳥肌が立って、4分3秒の曲があっという間に過ぎていってしまいました。アレンジを変えて8分ぐらい演奏してほしかったです。


ライブが終わって放心状態のまま出口に向かう途中でボーカルの Ryu さんとすれ違いました。びっくりしてしまって内気な私は何も言えずにただ会釈することしかできなかったんですが、Ryu さんも会釈してくださいました。洋楽好きの50を過ぎたオッサンでも心に響きました、と伝えられるチャンスだったのに……、と後悔しているところです。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=qFtbM1Plp8w

http://ryumatsuyama.com
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1113人

コメント

RE: Ryu Matsuyama を観た
mechabiさんの新たな一面を見た!

私にはよくわからない音楽のことですが田中陽希さんの番組は時々見ています
2018/10/16 22:39
RE: Ryu Matsuyama を観た
odさん、こんばんは。

いえ、別に、新たでもなんでもないですけど…。
洋楽は好きでよく聴いています。
番組で他の曲もたまに流れています。
2018/10/16 23:20
出た!┐(´д`)┌ヤレヤレ
めちゃびさん、
音楽に関しては
めんどくさい人ですね。
超メジャーな曲は知らないくせに・・・
2018/10/17 14:22
Re: 出た!┐(´д`)┌ヤレヤレ
ちゃめごんくん、こんばんは。

「天国への階段」のことか?
あれはお主の歌がヒドすぎたからだろう?
超メジャーといえば、「明日に架ける橋」は知っているか?
あのアルバムに入っている「ニューヨークの少年」の方がいいぞ。
この曲は何回聴いてもとろけてしまうな。
ドラムはちょっとしか入ってないが、それが効果的でカッコいいし、
ベースラインなんか、静かな曲調のなかで唸っているし……。
こんな話ならいくらでも書けるぞ。
もっと書こうか?
2018/10/17 19:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する