また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > guchi999さんのHP > 日記
2019年01月18日 10:40山麓話全体に公開

パラボラマニア

 北八ヶ岳の北横岳北峰や三ツ岳から北東の浅間山方面を見ると、手前の裾野の山襞に白くて丸い物が見えます。これはJAXA臼田宇宙空間観測所のパラボラアンテナで直径は64mあり日本最大。小惑星探査衛星「はやぶさ」からの電波を受信しています。他にも1998年に打ち上げられた火星観測衛星「のぞみ」、2007年の月探査衛星「かぐや」、古くは1985年に打ち上げられたハレー彗星観測衛星「さきがけ」や「すいせい」、さらに「ボイジャー2号」の天王星からの電波も受信していました。
 観測所は無料で見学でき、間近から巨大なパラボラアンテナを見ることができます。展示施設もあって人工衛星の模型や説明パネルがあります。車でないと行き難い場所ですが、近くに行った際には寄ってみるのも悪くはないと思います。開館時間は10:00〜16:00、冬季を除き原則年中無休(今年は4月20日まで冬季休業)。

 八ヶ岳周辺のパラボラアンテナといえば野辺山宇宙電波観測所の45mアンテナも有名ですね。こちらは人工衛星用ではなく電波で星を観測する施設で、10mのアンテナも幾つかあり、さらに小さい1mくらいのアンテナがずらっと並んでいます。
 野辺山周辺の観光スポットの一つだから知っている人も多いと思いますが、年末年始を除き毎日見学でき、開館時間は08:30〜17:00、見学無料です。
 なぜ八ヶ岳周辺に巨大パラボラアンテナがあるのかというと、都市雑音や航空路などの電波雑音が少なく、東京からさほど遠くないという理由だそうです。

 山の近くではありませんが、間近で見学できる大きなパラボラアンテナとしてはVERA観測局の20mアンテナがあります。
 これは岩手県奥州市水沢、鹿児島の入来町、石垣島、小笠原父島にあり、この4局で観測したデータを使って、直径2,300kmの望遠鏡と同じ性能で観測(VLBI)できるそうです。
 父島のVERA観測局に行ったときは試験か何かをやっており、20mのアンテナが角度を変えて回転する様子は中々の迫力でした。
 4つのうち、石垣島と父島は見学したので、水沢と入来町にも行くつもりです。ただ、どちらも遠いから、いつになることやら・・・。本当のマニアなら思い立ったらすぐに行くのでしょうが、似非マニアなので、この目的だけで遠出はできないのです。


写真1.北横岳北峰からの臼田宇宙空間観測所の64mパラボラアンテナ
写真2.飯盛山からの野辺山宇宙電波観測所の45mパラボラアンテナ
写真3.小笠原父島のVERA観測局20mパラボラアンテナ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:884人

コメント

RE: パラボラマニア
こんにちは

臼田の64m鏡は私も15年ぐらい前に見学に行き
その大きさと迫力に圧倒された思い出があります
すいせい や プラネットA などのハレー彗星探査用の探査機も私が小学生の頃だったか非常に大きな話題になっていたので
それに関連する展示を見て懐かしく感じたものでした

でも報道によると
64m鏡はそろそろ寿命で
これを代替する新しいパラボラアンテナが計画されているそうです

技術の進歩で
新しいアンテナはもっと小さく50mクラスぐらいで
より高い性能を発揮できるのだとか。

高性能になるのはいいのですが

小さくなるのはなんだか少し寂しいです
2019/1/18 19:28
RE: パラボラマニア
killiya731さん、こんにちは。

実は「さきがけ(MST5)」や「すいせい(プラネットA )」の当時、それに関連する仕事をやっていまして、臼田の64m鏡自体には直接関係していないものの、何となく思い入れのようなものがあるのです。

老朽化により後継は54m鏡になるようですね。
日本一というのは変わらないようですが、小さくなるのは寂しいですよね。
2019/1/19 12:03
RE: パラボラマニア
guchiさん、おはようございます。
夕べ、早めにダウンしちゃったので、もうお目覚めでございます。
昔、昔に、子供らを連れて野辺山の観測所には行ったことがあります。
でも、何であの辺にパラボラアンテナが多いのか、、、ボーッと生きておりましてチコちゃんに叱られるとこでした。
なるほど、そういう理由があったんですね!勉強になりました。😄
周りも広く開けているという地形的な条件もいいのでしょうね。
2019/1/20 5:17
RE: パラボラマニア
イーグルさん、こんにちは。

八ヶ岳近辺にパラボラが多い理由として、他にも晴天率が高いとか、台風の通り道になる可能性が低いとかうのもあったような気がしたけど、台風銀座の石垣にも大きなパラボラがあるから勘違いかも知れません。
もっとも口径が倍になれば面積は4倍になるから、石垣の20mと野辺山の45mでは受ける風圧はかなり違うでしょうね。
ちなみに風の強い時、パラボラが風圧を受けにくいように真上に向けるのを天頂ロック(写真2の状態)と言います。
2019/1/20 17:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する