ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > fujimon (もりた)さんのHP > 日記
2017年06月17日 23:13つぶやき全体に公開

待つ人。待てる人。待てない人。

今日は、伊吹山に行ってきましたが、
びっくりするくらい多くの人が登られていました。

その中で、行き違いは度々あります。
比較的登山道は広く、その広さも大きくなってきているようです。
登りでは、そんなに行き違いは多くないですが、
下山時は、登りの方との行き違いが多くなります。
好天で、団体さんも多くありました。

そこで気が付いた事。
私は、待つ人なんだなぁという事。
登って来る方々との距離を測って、
登山道の広さも見ながら、あそこですれ違おうと歩いています。
そうすると逆に、登られてる方が、手前で待ってくれたり。
気を遣わせているんです。
自分で決めたところで待つ。感じです。

待てる人は、もう少し手前で、
相手に気を遣わせずに待てる人で、
そこまでになるには、今少し、心の余裕が必要なんだろうと思います。

今日は待てない人も、いらっしゃいました。
団体さんの通過を待てずに、踏み跡があるとはいえ、
登山道から外れて歩く人。
その道は、待てない人が作った道なんでしょうね。

折角の初夏の伊吹山。
気持ちがいい気候の中、
いつかは待てる人になりたいと思いますが、
まだまだ精進が足りません。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2034人

コメント

RE: 待つ人。待てる人。待てない人。
すごくよく解ります!
わたしも待つ派です。
ですが一応登り優先のつもりで「どうぞ!」と言うと、逆に「いやいや、どうぞ!」と言われたりもしますよね。
相手の気持ちを推し測ろうとする人同士の気遣いの場面ですね。
そんなやり取りも含めて登山は楽しいものですね!
2017/6/17 23:20
RE: 待つ人。待てる人。待てない人。
mtys10416さん、はじめまして〜
コメントありがとうございます♪

登りでは、待てる人(しんどいですから )なんですが、
下りは、待つ人になってます。
心遣い。いい言葉ですよね。
余裕を持って、歩きたいと思います。

来週は、北岳の予定なんです。
mtys10416さんの素敵なレコを拝見して。
来年は、バス開通前に‼と思ったりもしますが、
やっぱり無理かなぁと思ったり
天気が心配ですが、
キタダケソウは、痛んでるといっても
去年、一昨年よりは良い時期に行けるのかなぁと期待してます♪
2017/6/17 23:35
RE: 待つ人。待てる人。待てない人。
キタダケソウ、まだまだこれからな感じでした!
気を付けて楽しんでらしてください。
レコ楽しみにしてます!
2017/6/18 0:24
RE: 待つ人。待てる人。待てない人。
ありがとうございます♪
忘れ物がないように、今日から準備をするつもりです。
行く前の1週間も、楽しめそうです〜
2017/6/18 6:40
RE: 待つ人。待てる人。待てない人。
fujimon さん初めまして。
私も待つ人です。よく登り優先と言われますが、私は臨機応変で良いと思っています。状況によっては、下りを優先にした方が良い場合がけっこうあります。
私は、登りでも下りでも全て相手優先にしています。腹が立つのは、狭い登山道ですれ違いの場所も計算せず、構わず下ってくる人です。最悪、自分がバックしなければならない場合すらあります。そういう人は、気持ちに余裕が無いんだな、と思うことにしています。
fujimonさんが、私と同じ様な事を考えているのを知って、うれしくなりました。私も待てる人になりたいと思います。
2017/6/18 16:49
RE: 待つ人。待てる人。待てない人。
fgacktyさん、はじめまして〜
コメントありがとうございます♪

待てる人。なかなか難しそうですが、
そんな事を心に留めておくことで、
余裕がなくなった時の自分への戒めになるのかもしれませんし。
気持ちに余裕を持って、しばらくは臨機応変な待つ人で
これからの夏山を楽しみたいですよね。
2017/6/18 20:03
ゲスト
RE: 待つ人。待てる人。待てない人。
フジモンさん、ふたたびわんばんこです(^^)

これは山歩きに限ったことではないですが、フジモンさんのように周りの状況把握ができて周りに気配りできる事は素晴らしいと思います!
そのうえで進むか待つかを判断する。
待てない人は自分本意か気持ちに余裕がない人ですね。
私も含め、山に行く人、皆に心掛けていてほしいですね。
2017/6/18 20:53
RE: 待つ人。待てる人。待てない人。
nbさん、わんばんこ〜
こちらにもありがとうございます

私としては、気配りができないほうなので、、
待てる人。というのは自戒の意味もあるんです。

近頃はキレやすい中高年が増えてるとかいう話を聞いたりしますが、自身を省みると、思い当たる節もあったりで。
折角いった山でそんなことでは面白くないので、
余裕を持って、山の景色や空の色を楽しみたいもんです
待つ少しの時間に、その場所の景色が見られますからね♪♪
2017/6/18 21:26
RE: 待つ人。待てる人。待てない人。
fujimonさん、こんにちは。

私もどっちかと言うと「待つ人」です!
基本、登る側優先ですが、私が登る側であっても待つことが多いですね
待ってもらっていると、つい急ぎ足になってハァハァ状態になるのが嫌で^ ^;

が、しかし、下りてくる人を待っているにも関わらず、挨拶もお礼もなく当たり前のように下り去って行く人!ムッとすることがありますわ
2017/6/24 11:19
RE: 待つ人。待てる人。待てない人。
wakabonさん、こんにちは〜
コメントありがとうございます

おっしゃる通りです〜、私もまさにそんな感じですよ
極端に歩くのが遅い時なんか、それでも待ってくれる方もおられて、待てる方なんでしょうか?
とても申し訳なくなってしまいますよね〜。
登ってる人がしんどくて声が出にくかったりはあるでしょうが、
下ってくる人に素通りされると、ムッとしてしまいますね
それでも毎回そうなる訳じゃないので、ムシの居所?気の持ちよう⁇
なかなか仙人のようにはいきませんがね
2017/6/25 18:14
RE: 待つ人。待てる人。待てない人。
こんにちわ。私も「待つ人」のようです。間を取りすぎてすれ違う人に急がせてしまったり、逆に待っていただいているので慌てて急いで、更に気を遣わせてしまったり。
でも「気の遣いあい」から始まる会話もあったりして、このまま「待つ人」のままでもよいかな?と勝手に思っています。
2017/6/25 9:13
RE: 待つ人。待てる人。待てない人。
huutaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪

そうですよね〜、気の遣いあい。
そんなとこも山歩きの良いところでしょうか
そうして考えると、景色以外にも色々な楽しみがありそうですね。

私も、待てる人にはなれそうにないので、待つ人でいたいと思います。
2017/6/25 18:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する