また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > imoneeさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山ごはん」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 05日 12:48山ごはん

腹が減っては戦はできぬ

( ̄∀ ̄) というわけで(←どーいうわけ? ) 今年も出来るだけテン泊をしようと計画してる最中ですが いつも山ごはん何食べてたっけ? すぐに忘れるimoneeですこんにちは。 長期縦走する人の食料計画を見ると 「食事は栄養を摂るだけ」と徹底した感じで 軽量・手軽さ重視
  72   2 
2024年 03月 01日 12:59山ごはん

作りたい女で食べたい女です

(; ̄Д ̄) あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ ちいかわパッケージのチャリメラ(5食パック)を 発売日に喜びいさんで定価で買ったのですが 昨日また同じスーパーに行ったら、なんと! 全シリーズ298円になってる! まだバリカタ麺(うさぎ)や宮崎辛麺(ハチワレ)が陳列され
  75   4 
2023年 06月 12日 20:43山ごはん

そうだ、パスタにしよう!

( ̄∀ ̄) パスタパスタパスタ〜♪ パスタが食べたい〜 カルボ、ペペロ、たらこ〜 ジェノベも食べたい〜 テント泊を始めたばかりの頃、 テン泊の食事といえば、早ゆでパスタでした。 てゆーか、パスタは一種のブームじゃなかった?
  91   4 
2023年 02月 08日 21:13山ごはん

しょうがない話

( ̄∀ ̄) 欧米を舞台にした映画や漫画などで たまにジンジャークッキーが出てくるけど(人型のやつとか) しょうがのクッキーって 正直どうなん? クリスマスとかに食べるから子どもが喜んでるけど しょうがのクッキーなんて 子どもが食べておいしいのん? と訝しく思い
  90   12 
2022年 10月 05日 12:53山ごはん

味がしない…(;_;)

(; ̄Д ̄) 朝から歩いて辿り着いた山小屋で念願のコーラを買い 「さぁ!感動の瞬間だ! 」 とばかりにプシュッと蓋を開け、 腰に手を当てて豪快にラッパ飲みをしたのだが、 甘ったるいだけで全然美味しくなかった かわいそうなimoneeですこんにちは。 数年前の夏に登った白山の
  105   4 
2022年 05月 07日 12:07山ごはん

突撃!私の山ごはん

( ̄∀ ̄)v このたび山友Mさんと2泊3日のキャンプに行ってまいりました! https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4257137.html ちなみに私とMさんは各自でごはん作って食べるだけです。 備忘録として今回のメニューを記します
  66 
2022年 04月 25日 22:30山ごはん

スーパーフード

( ̄∀ ̄) この世には、スーパ〜フードなるものがあります。 スーパ〜フードとは、栄養バランスがよい、 あるいは非常に栄養価が高い、 それ1つでほとんどすべての栄養をまかなえるなど、 とにかく栄養的に優れたヘルシーなものを指すようです。 しかし何事もオレ流を
  83   8 
2021年 12月 01日 12:08山ごはん

カレーは飲み物

( ̄∀ ̄) おうちのMacのキーボードが壊れたため 先週のレコを作成できず 哀しみにふけるimoneeですこんにちは。 (安いBluetoothキーボードを買ったら 私のMacちゃんが認識してくれないようで しょうがなくUSBのキーボードを買いました。 明日届きます)
  81   4 
2021年 07月 11日 01:42山ごはん

カレーライスはお好き?

( ̄∀ ̄) 日本人はカレーとラーメンが大好き。 カレーとラーメンは海に行っても山に行ってもついてまわります。 最後の晩餐に食べたいものを日本人に聞くと 1位はお寿司だと聞いたことがありますが なんだ、意外とちゃんと日本人なんだなと安心しましたが 昔の山小屋はお米を持参して
  57   6 
2020年 12月 07日 01:02山ごはん

絵に描いた餅?

( ̄∀ ̄) この世は 山で食べたいもので あふれています。 物産展があると何故か 「山で食べる」前提でいろいろと散財してしまう ちんすこうとかるかんが好きなimoneeですこんにちは。 先日は沖縄の物産展だったのでレトルトのらふてぃを買って 山で温めて食べようと思いました。 行
  66   2 
2020年 08月 26日 21:18山ごはん

Simple は Deliciousだ!

( ̄∀ ̄)v マックのポテトが全サイズ150円期間は 大して美味しくもないのについ買ってしまう イモ大好きなイモ姐ちゃんimoneeですこんにちは。 昔はLサイズ3個イケたンだけど… 先日、黒百合ヒュッテでじゃがバターを食べたのですが メニューでじゃがバターを発見した
  71   4 
2020年 01月 31日 14:35山ごはん

シャウエッセン登山

( ̄∀ ̄) シャウエッセン登山がしたいです。 ※シャウエッセン 日本ハムが1985年3月より製造・発売している 粗挽きのウィンナーソーセージである(Wikipediaより) “美味いものには音がある” 噛むとパリッとした美味しさが特徴。 何故か2袋セットで売られてることが多い?
  79   4 
2017年 08月 09日 16:04山ごはん

縦走ごはん 迷走ごはん

(`o´)σ 問題:おかゆとおじやと雑炊の違いを    100文字以内で論じなさい。 ( ̄▽ ̄) 突然ですが猫まんまというのは 関東と関西で違うらしいですが、 私の言う猫まんまは 味噌汁ぶっかけごはん(基本)、 それに類した ラーメンの残り汁とかスープとか なんでもかんでも
  72   8 
2017年 06月 29日 19:25山ごはん

山で食欲ない私

( ̄∀ ̄) 欲望の赴くままに 大好物の鶏肉を毎日のように貪りまくる チキン野郎のimoneeですこんにちは。 (`∀´)=3 骨付き肉は骨の髄までしゃぶりつくす! 付け合わせはもちろんポテトで 実は主食をじゃがいもにしようと考えたこともある いも大好き女imoneeです
  77   10 
2017年 02月 16日 21:07山ごはん

甘いものが好きです

( ̄∀ ̄) ツイッターで 「自動販売機の一番上のボタンに届かないから押して下さい」 と知らない子どもに頼まれ、 可愛くてほっこりしたという漫画を読みましたが、 私は数年前、わた菓子を食べながら歩いてたら 「そのわた菓子どこで売ってるンですか?」と知らない子どもに聞かれ、 「あぁ、えーと
  57   2 
2016年 12月 09日 12:59山ごはん

Give me a break, please!

( ̄∀ ̄) 最近セブンイレブンの明太もちグラタンがお気に入りのimoneeですこんにちは。 もちがもっちもち♪ (^∀^) さて、昨日久しぶりに早く帰れたので、本屋に寄りました。 そこで、「ザ・ファブル」(南勝久)という漫画の8巻が目につきました。 帯に「山籠りサバイバル編」「ツキノ
  54   6 
2016年 11月 04日 19:06山ごはん

うどん宣言

Σ( ̄∀ ̄) うどんのような女?  私が? それ当然… 褒め言葉デショ?(^_-)-☆ …などと言われたことはありませンが、 私はうどんが大好きです(^ー^) 今までかたくなにメスティンでごはんを炊いておりましたけど、 山ではあまり食欲がわかない私、 食
  67   4 
2016年 07月 19日 13:29山ごはん

山ごはんとは ver.4

( ̄∀ ̄) 山ごはんとは 山で食べるごはんのことです(知っとるわ!) ※この日記はシリーズものですが、ver.1から一貫して何の役にも立たない内容です。 さてこの連休は私も当然のごとくテン泊山行を実施したわけなのですが、 細かい部分は割愛しますが、またしても失敗しました。 ええ、もち
  53   10 
2016年 06月 25日 13:42山ごはん

山ごはんとは ver.3

( ̄∀ ̄) 山ごはんとは 山で食べるごはんのことです(知っとるわ!) ver.1 http://www.yamareco.com/modules/diary/79241-detail-85244 ver.2 http://www.yamareco.com/modules/diary/792
  59   4 
2016年 04月 26日 01:26山ごはん

丸鍋、実は持ってます(^ー^)♪

(・∀・) 鈴木みきさんの新刊「あれを食べに、この山に行ってきました」読みました。 お友達いっぱいでうらやましい。 そうそう、私も去年丸川荘で手に入れた丸鍋が、本の中で大活躍していました! (※表紙にも絵が載っています ) 丸鍋の写真がないので「山めし礼賛」さんのブログをお借り
  47 
2016年 03月 05日 12:47山ごはん

いい塩梅で

( ̄∀ ̄) 花粉注意報にビビって山に行けませぬ。(←寝坊しただけ) 塩梅とは塩加減のことですが、 私は塩が大好き(´ ∀`) 塩ほど美味しい味付けがあるでしょうか? 甘いもの大好きな私ですが、 塩分を制限されるよりは、糖分を制限される方がよほどマシです。 今日
  49   2 
2016年 01月 08日 15:18山ごはん

飯とメスティンと私

( ̄∀ ̄) 私はいつもメスティンでご飯を炊いていて、大変お気に入りです。 昔の飯盒のようにシンプルで無駄のないデザイン、 ガッチリ閉まる蓋は密封性が高く飯炊きに最適、 細長い形はエスビットストーブに乗せるにもバランスが良く、 今まで何の不満もなく使っていました。 Σ(; ̄Д ̄) し
  65   14 
2015年 12月 04日 21:09山ごはん

山と栗まんじゅうと私

(・_・;) 昨日冗談半分で書いた仕事中の行動食(←ただの間食)の日記に 思いのほかコメントを頂いてしまったので、 今度は真面目に「山」の方の行動食を語りたいと思います。 最初の頃はとにかく「甘いものはエネルギーになる」と思い、 もともと甘いものが大好きな私は甘いものしか考えていませン
  49   4 
2015年 11月 19日 15:01山ごはん

山ごはんとは ver.2

( ̄∀ ̄) 山ごはんとは 山で食べるごはんのことです(知っとるわ!) 去年の今頃(11/24)山ごはんとは という日記を書きました。 http://www.yamareco.com/modules/diary/79241-detail-85244 まぁもう一年も経ったンだぁ(^∀^)
  64   4 
2015年 01月 22日 00:01山ごはん

ピクニックに行きたい

ピクニック… 屋外に出て野山や海岸などの自然豊かな場所に出かけていき、食事をすること。 ハイキング…健康のため、あるいは知らない土地を見聞したり、自然の風景や歴史的な景観を楽しむために軽装で、一定のコースや距離を歩くこと。 (Wikipediaより) (´ ∀`) ピクニックに行きたいで
  28   4 
2014年 12月 06日 08:50山ごはん

遠足は、行く前から遠足なのだ

(^∀^)〜♪ 山で食べようと思って、お菓子いっぱい買ってきちゃった♪ 塩せんべい、かぶき揚げ、チョイス(森永)、ムーンライト(森永)、懐中しるこ、 それに会社のお歳暮を分けてもらったりんご、先週買ったみかん、 バナナはおやつに入るんですかね? さらに、私の定番ガーリックハーブの6pチーズ
  25   9 
2014年 11月 24日 21:35山ごはん

山ごはんとは

( ̄∀ ̄) 山ごはんとは 山で食べるごはんのことです(知っとるわ!) 主な選択肢は6つ 1 弁当持参(手作り・菓子パン・コンビニ弁当含む) 2 その土地の名物・駅弁(コンビニ弁当とは一線を画す) 3 山小屋で食べる(名物があればなおOK) 4 お湯わかして食べる 5 本格的につくる
  43   6