また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2019年01月16日 19:31呟き言と御通知などレビュー(ザック・バッグ)全体に公開

シュイナード ドラゴンの旅立ち

 私の里山歩きにも、遂に引退の時がまいりました。
これ迄も、使うことのなくなった山道具をその都度、譲ったり捨てたりと処分してきました。
残っている山道具は里山でも使う、山靴、ザック、雨具、ナイフ、ラジウスなど数点づつですが、里山を引退すれば残るは近郊散歩だけですから全てが不要です。

年始にみえられた「東京みなと山の会」メンバーの方に引退話をしましたら、古いザック1個を引き取って使って下さるとの有難いお申し出がありました。
四十年も昔のシュイナード ・エキュイプメント社デザインによるアタックザック、シュイナード ドラゴン #CH-118です。
シュイナード氏は、米国の登山家で ”パタゴニア”の創業者です。
化学合成物がナイロン布地以外には使用されておらず、本皮と金属部材のみで構成されているので加水分解による経年変化が全く無く、現在でも充分に使用できそうです。

単独行時代の後半と、子連れ登山数年間の懐かしい思い出が瞼に浮かんでまいります。
客人が御自分のデイパックをシュイナード ドラゴンに入れ、それを背負って御帰りになる後ろ姿を見送りながら、我が分身の新たなる旅立ちを見る思いがいたしました。
これからザックが訪れるであろう懐かしい山々、未踏の山々を眼前に見るような楽しい気分が去来いたしております。ainakaren

*シュイナード ドラゴン関連日記
https://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-22285
https://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-78482
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2824人

コメント

RE: 「シュイナード ドラゴンの旅立ち」
はじめまして、失礼します。
私も、学生時代に初めて買ったのがシュイナードの大きいザックでした。番号等は覚えておりません。
部活は、あのデカイ特大キスリングでしたので、アルプスでは流行りのザックがカッコ良く思ってました。
それで、貧乏学生が、奮発して買ったのがシュイナードでした。20年は使ってました。まだまだ、使えたと思いましたが、止め具などの新しい機能には・・。廃棄してないので、何処にあるかなぁ〜て、コメント拝見して思ってしまいました。懐かしいザックで、思わずコメントした次第です。失礼しました。
2019/1/17 8:19
シュイナード ドラゴンの旅立ち
akinomさん、こんにちは。
コメント深謝です。

シュイナード エキュイプメント社は、現パタゴニア社の前身です。
機能的でありながら堅牢で、デザインが優美な製品が特徴でした。
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3&hl=ja&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=dgolT5_xDciSiAezu4T0BA&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&sqi=2&ved=0CA0Q_AUoAQ&biw=1366&bih=603
お持ちでしたら、是非探し出して使ってみてください。
ちょっと重いですが、格好がいいですよ。
ワニのロゴマークもいいですね〜 大好きでした。ren
2019/1/17 10:05
ドラゴン
renさん こんばんは。

大学のワンゲルではキスリングだったのですが3回生(上級生)になって、やっとキスリングから解放されショイナード背負ってました。正しくはシュイナードなんですね。でも、ずっとショイナードドラゴンってクラブでは言っていたので馴染みがあります。あのロゴとドラゴンの絵がお気に入りでした。今はパタゴニアなんですね。道理で見かけないと思いました。過去のrenさんの関連日記に引き込まれネットサーフィン(今でもこの言い方で良い?)してしまいました。どの日記も面白かったです。

ザックも引退ですか、寂しいですね。でも道具は無くても今までの経験話が楽しみなので今後も日記を楽しみにしていますのでよろしくお願いします。
2019/1/17 21:18
シュイナード ドラゴンの旅立ち 2
yuzupapaさん、こんばんは。
コメント深謝です。

キスリングも懐かしいですねぇ〜
藪漕ぎで荷が引っかかり、背中が後ろに引っ張られて往生しました。

キスリングから、シュイナード ドラゴンに交代でしたか。
横長から縦長〜、それは大変革でしたね。

ainakarenは遂に里山も引退です。
山道具も引退ですが、縁あってシュイナード ドラゴンは新しい旅立ちをしました。ren
2019/1/17 23:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する