また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2021年01月15日 14:07ヤマレコ & パソコン全体に公開

他力本願のパソコンOSとヤマレコ

 私、ピアノは10本指なのに、パソコンは1本指のPC音痴爺でありまして、OSアップデートの度にオロオロと戸惑い慌てふためいておりました。
ピアノもパソコンも正式に習ったことがありませんが、キーに初めて触った年齢が10代と70代では習熟速度に大差がありまして、パソコンは未だに1本指操作なのです。
10年程前にウインドゥス7の小型ノートパソコンでインターネットに入門し、ヤマレコユーザーの仲間入りを致しました。
パソコンにもヤマレコ にも不慣れでしたのでドジばかり踏んで、対処方法も分からず日記にSOS記事を書いて、皆様に助けて頂きながら現在に到ります。

その間ヤマレコ のパソコン先輩方に、「年配入門者に優しいのはMac」とのアドバイスを頂き、5年前のHDの熱暴走を契機に、パソコンをMacBookに乗り換えました。
MacはスロモーなPC音痴爺には面倒さがなく、とても解り易いパソコンでした。
W7とIEの時代は、閲覧中に突然表示されるホップアップ(0Sアップデート、ウイルスチェック、脅すような不調動画の広告)が多くて落ち着かず、都度オロオロと困惑するばかりでした。
プラウザをChromeにすれば多少は落ち着くとのアドバイスを頂き、切り替えてみますとその通りでサクサクと速くなり、MacBookに乗り換えてもプラウザは搭載のSafariを使わずChromeを導入して使い続けました。
macOSのアップデートはDockのアイコンに赤点の通知が点くだけで、ホップアップでいきなり始まってしまうことがありません。
自分の都合のよい時に、落ち着いてアップデートができます。

ある時Chromeのアップデートにより、写真画像の投稿ができなくなりました。
パソコン先輩によれば、macOS以外の他社OSの導入が必要になるとのことです。
そのOSはW7時代に、突然ホップアップでアップデートが始まっていたので導入に気が進まず、思い切ってプラウザをSafariに切り替えました。
写真画像投稿も問題なくできますし、速度も遜色なく不具合もありません。
安心し、マイペースでヤマレコ を楽しんでいました。

ところが数ヶ月後、今度はSafariのアップデートで大問題が発生しました。
閲覧用の見出しやURLの文字色が、閲覧が済んでも既読色に変化しません。
念のため、キャッシュを削除しても改善されません。
ヤマレコ の膨大に更新される山行記録リスト上で、未読・既読が判別できないのは非常に不都合です。
SOS日記を書いたり、Safariのトラブル情報を検索したりオロオロ戸惑いの挙句、「更新SafariにBugあり」の記事を見つけました。
その症状は当に「読んでも既読色に変わらない」とのこと〜、これには困りましたがBugでは修正されるまで待つより仕方がありません。

取り敢えずヤマレコ は、Chrome閲覧 Safari投稿と使い分けて凌いでいましたが、友達ユーザーさんにFirefoxを勧められ、早速導入し試してみました。
慣れればなかなか使い勝手の良いプラウザで、ヤマレコ の閲覧と投稿には問題がありません。
ただ一つFirefoxでは仕様上、ChromeとSafariで可能な2本指でのピンチイン・ピンチアウトによる画面の拡大・縮小ができませんでした。
老眼に酷い乱視の私に、文字の拡大は必要です。
困った時のSOS日記のパソコン先輩のアドバイスで、commandキーを押しながらの2本指縦スクロール操作で、段階的に拡大・縮小する方法に行き着きました。
めでたし〜 めでたし〜、ですがこの長い与太話には未だ続きがあるんです。

現在、macOSはBig Sur11.0.1ですが、インストールしてある3種のプラウザ(Safari Chrome Firefox)の動作を最新バージョンに書き換えて確認してみました。
SafariのBugはいつの間にか修正され、未読・既読は明瞭に区別できます。
Chromeでの写真画像投稿は、他社OSを導入することなく可能になっています。
Firefoxも、他のプラウザ同様にピンチイン・ピンチアウトで画面の拡大・縮小が連続的にできるよう仕様変更されていました。

どうやらパソコンOSの仕様と動作は、他力本願の典型のように思います。
OSアップデートのトラブルに、オロオロ慌てふためいても如何にもなりません。
本願成就を、気長に待つのみと得心しました。

でもこれは、ヤマレコ の仕様と動作も同じですね。
限られたスタッフで改善・改良をコツコツと続け、ユーザーの願いに懸命に応えておられます。
「カイゼン要望」に細やかな願いを書いたら、気長に本願成就を待ちましょう。ainakaren

*画像は北アルプス 前穂高岳の登攀 撮影1958年夏
 撮影カメラ イコンダシックス テッサー75mm F3.5 ネオパンS f11  1/200秒
 古い紙焼きモノクロ写真(名刺判)を、コンデジ Canon S110 にてセピア複写撮影
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1002人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する