|
|
|
ほぼiOS版の際の再掲になりますが、今回のアップデート内容は以下のとおりです。
⛰️1.共有URLのコピー
画面右上のボタンから「共有URLのコピー」ができるようになりました。
このURLをLINEなどで送ることで、ヤマレコに登録していない家族や友人にも、限定公開の状態で計画内容を共有できます。
⛰️2.共有URLを含む計画のシェア
画面下の「シェア」ボタンからLINEなどに計画を共有した場合も、自動的に共有URLが含まれるようになりました。
⛰️3.共有URLからヤマレコアプリを起動
ヤマレコアプリをインストールしている場合、共有URLをタップすると自動的にアプリが起動し、該当の計画を表示できるようになりました。
なお、LINEなど一部のアプリでは、アプリ内ブラウザでヤマレコのWebサイトが開く場合があります。
その場合は、画面上部の「アプリで開く」ボタンをタップすると、ヤマレコアプリで計画を表示できます。
⛰️4.お気に入り登録と再アクセス
共有URLから開いた計画は、「お気に入り」に追加できます。
一度開いた計画であれば、共有URLを再度タップしなくても、キャッシュが残っている場合に再アクセスが可能です。
※この機能は、過去にスマートフォンで計画を表示した履歴がある場合に限ります。
【注意】
すでに保存されている計画の場合、共有URLの発行に失敗する場合があります。
共有したURLにアクセスしても計画を表示できなかった場合、山行計画のページで画面を下に引っ張って、計画を再読み込みしてから共有URLの発行をしてみてください。
同行者と計画を共有する場合は、これまでどおり「メンバーに追加」して共有する方法をおすすめします。
Android版ヤマレコを最新版、バージョン8.8.8以降にアップデートして
ぜひご活用ください!



コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する