また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > sanpo69さんのHP > 日記
2011年11月01日 15:02未分類全体に公開

☆秋の味覚☆第ニ弾^^

きのこシーズンも一段落しましたが、まだまだ旬の食材が目白押し。。。

秋の密かなマイブームは、きのこの次にこの三点セット

写真【左】
毎年採取しに行く、大イチョウの銀杏の実。
この後の処理が、臭くて臭くて 大変なんですが、あの新鮮なエメラルドグリーンの銀杏が食べれると思うと頑張れます
殻を割り、炒って岩塩を付けて食すのが至福の喜び。。。
日本酒 の相性が抜群です

写真【中】
養殖ものではない天然の「ツボ」です。いわゆるタニシ
妙高高原の袂の田んぼに採りに行きます
米の収穫が終わり、干上がった田んぼの亀の甲クラックの中に泥と一緒に潜んでいます
独特な風味で最高の出汁が出る味噌汁が絶品です。。。

写真【右】
秋の一ヶ月しか解禁にならない(春にも一回)本栖湖のヒメマス
ボートからの釣りで仕留めた、お姫様の様に銀鱗で美しい紅ザケの陸封型。
骨も柔らかく、上品で旨みの凝縮した肉質!
塩焼き最高 空揚げでも骨まで食べれて天下一品です


結局 み〜んな酒呑みのツマミでした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:344人

コメント

RE: ☆秋の味覚☆第ニ弾^^
sanpo69さん おはようございます。

美味しそうな銀杏、タニシですね。こんなに大きなタニシは初めて見ました。
かつては伊那谷の田んぼにもいたのですか農薬のせいか、しばらく見かけません。
味噌汁ではタニシの尖った部分をハサミでカットして中身を取りやすくし食べるのでしょうか。
2011/11/2 4:25
RE: ☆秋の味覚☆第ニ弾^^
JJ0JVLさん、こんにちは

うっかり共通語かな?と、思っていた”ツボ”も俗称でしたかね
タニシの居る田んぼと居ない田んぼは明確で、ズバリ農薬が原因だと思っています
以前、私が幼い頃にはどこにでも居た記憶ですが、今では無農薬栽培をしている極一部の地域でしか採取出来ません。
山梨でも山間の猫の額ほどの田んぼには居ますが、広くて豊富に生息している妙高方面に毎年足を運んでしまいます。

味噌汁は、二度三度煮詰め直したものがとても美味しい出汁が出ます。
食す時は、スルスルと抜ける個体は半分以下なので、尖った部分を歯で噛んで割り、空気が入る様にして一気に吸い込むと綺麗に全部抜け出してきます
養殖ものは殻が薄いのですが、地のものはそれより硬く、はっきりと育ちの違いが感じ取れます
2011/11/2 9:26
RE: ☆秋の味覚☆第ニ弾^^
sanpo69さん ご無沙汰です

季節を取り込んだ自然食、自然人でうらやましい限りです

銀杏いいですね〜、グリーンの宝石ですね。私も炒って塩付けて食すの大好きです

ヒメマスもうまそう。どれもこれも のアテには最高ですね。

ヒメマスの写真の上から2匹目は子持ちですか?おなかの膨れ方が尋常ではないですね
2011/11/4 12:48
RE: ☆秋の味覚☆第ニ弾^^
sakura0725さん^^間もなく冬将軍到来ですが、北アのマイナールートでの燕岳 参考にさせて貰い楽しませてもらいました

酒好き の嗜好ばかりですが sakura0725さんとは肌が合い共感していただいて嬉しいばかりです

本栖湖のヒメマス釣りでは、探るタナが15m〜60mの水深なので(湖の最深部は200m以上あります)深層から釣り上げたヒメマスは、浮き袋がパンパンに膨れ上がってしまいます
よって、残念ながら子持ちでは無いのですが超〜太った
個体に見えてしまいましたね

阿寒湖や支笏湖のヒメマスのDNAには敵いませんが、淡水魚の部類では1〜2位を争う絶品の味わいです

あら^^sakura0725さん、もう呑みたくなっちゃったでしょ
2011/11/4 16:44
RE: ☆秋の味覚☆第ニ弾^^
なるほど〜 深層から釣り上げるので浮き袋がパンパンなんですね。ポテチを山にもってったのと同じ....

sanpo69さんは釣師なんですね、私も渓流釣りが大好きで春先にはイワナを求めて沢に入ります。

ちょっとだけ自慢させてください。今まで釣った中で一番大きいヤツ、40cmジャスト、はく製にしちゃいました

大きさ比較のためにスマホ置いてみました。
2011/11/4 18:27
sakura0725さんも太公望でしたか^^
わあ すんばらしい岩魚ですね

渓流でこのサイズを釣り上げたなんて 感慨ひとしおですねfishhappy01
剥製にする気持ち よ〜く判ります^^
どこの水系で釣ったのか、興味津々です

ここの引き出しを覗きに来る人は極一部の方々だと思いますので、おいらもプチ自慢しちゃいます
今までの釣り人生 淡水魚の部No.1は、支笏湖のブラウントラウト。。。
78cmありました

山登りに匹敵する趣味なんです

2011/11/5 11:21
どひゃ〜
な・な・ななじゅうはっせんち〜

ブラウンでかいですね〜、北海道で湖だとこんなでかくなるんですか。さぞ釣応えあったでしょうね。

いや〜sanpo69さんが松方弘樹に見えてきましたよ

重さも6kgくらいありそうでしょうか それにしても大きいです。

私のイワナは石川県の某川なんですが、それこそ名もない沢の名もない釜で釣り上げたものです。

あ、今近くの手取川ではサーモンフィッシングの解禁中です。全国からアングラーが来られますよ。sanpo69さんも是非どうぞ
2011/11/5 14:23
知り合いは96cm釣ってます!
とんでもないモンスターが居るんですよ、支笏湖には
ヒメマスを食べてしまうと言う事で、地元では嫌われてしまっている外来魚です

誰にでもとっておきの秘密の場所^^ありますよね!
石川県の某川ですか 毛鉤を流してみたいな〜

sakura0725さんは手取川のそばなんですね
溯上魚はサクラマス狙いで行きますが、サケは未だ経験した事がありません。。
来シーズンはsakura0725さんに案内して貰って行っちゃおうかな
2011/11/6 0:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する