また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > snowmanさんのHP > 日記
2013年01月20日 16:22未分類全体に公開

また鳥見で収穫

昨日の「つるまの森」に続き、今日は夫婦同伴で谷戸山公園(神奈川県座間市)へ行きました。朝、ベランダからツグミの姿を見つけ、妻に教えたら「かわいい〜」と大はしゃぎ。「じゃあ、もっと見てみるか」と誘い出した次第です。

幸先よく駐車場でジョウビタキのオスを発見、気を良くして歩き始めると、アマチュア写真家数人が一心不乱に樹上へレンズを向けていました。「何がいます?」と尋ねると「キクイタダキですよ」との返事。慌てて双眼鏡をのぞくと、確かに頭頂部に菊の花弁のような黄斑(これが名前の由来)のある小さな鳥が飛び交っていました。高山でもなかなかお目にかかれない、日本最小の珍鳥です。

私にとっては初見の鳥で、思わぬ大収穫でした。以前も書きましたが、この冬は格別寒いので、高山の鳥が低地に降りてきているようです。体の不調で本格的な登山に行けない私のために鳥の方から来てくれたーーわけではないでしょうが、本当にラッキーでした。残念ながら持参のコンパクトカメラでは撮影できませんでしたが、関心のある方は下記をご覧下さい。

http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/24.html
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:348人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2010/1/26
投稿数: 2654
2013/1/20 18:28
 昨年公園で初めてキクイタダキを見ました
snowmanさん こんばんは

昨年12月公園で、シジュウカラに混群していた黄色の鳥を見て最初は「メジロ」かと思っていましたが、体の大きさが小さいので何だろうと思いました
家に帰って調べて見ると「キクイタダキ」でした。
その後、目の前に現れたものを撮影することができました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Regulus_regulus_japonensis.JPG
登録日: 2010/7/26
投稿数: 90
2013/1/21 21:46
 RE: また鳥見で収穫
以前もコメントして下さった方ですね。いつもありがとうございます。キクイタダキなんて、滅多に見られない鳥だと思っていましたが、こんなに身近なところで観察できるとは思いませんでした。実際はそんなに珍しくないのかも知れませんが、とにかく初めて見たので大興奮でした。写真撮影にも成功されたとのこと、とてもうらやましいです。本当は一眼レフと望遠レンズを引っさげて出かけたいのですが、我が家の財務大臣が許してくれません。彼女も探鳥仲間にしてしまえば財布のヒモが緩むのではないかと期待しています。

また情報があったらお知らせ下さい。よろしくお願いします。


ページの先頭へ