また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > climbjさんのHP > 日記
2020年04月14日 16:22未分類全体に公開

坂戸山なう!2020.04.14

本日も 雨が完全に上がりきらない午後から坂戸山に登って参りました。今日は小雨やアラレが降ったり止んだりする中、傘を差しながら薬師尾根コースから上り、城坂コースを下りて参りました。桜坂のオオヤマザクラ、ソメイヨシノも一本杉北側のソメイヨシノも見頃を迎えています。早く咲いたものは早くも散り始めたものもあります。そして 今日の発見はユキグニミツバツツジの開花を確認できたことです。人間界の世間的には大変な時ですが、自然界は何事も無かったかのようにいつも通りに季節は過ぎていきます。

人間界にも早く日常が戻りますように 富士権現様にお願いして参りました。

画像一枚目は桜坂のオオヤマザクラ(別名ベニヤマザクラ)(ソメイヨシノより花びらが大きくてピンクの色が濃いです)、二枚目は咲き始めたユキグニミツバツツジ、三枚目は定点観測地点の五合目少し手前から見た薬師尾根コースと山頂です。中央のタムシバが残雪の様に見えます。

そして 城坂コースの白いカタクリは残念ながら今日も見つかりませんでした。

皆さんも是非・・・
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:110人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2020/1/11
投稿数: 0
2020/4/14 17:27
 無題
富士権現様へ、遠くわたしからもお願いします。
写真、ほんとに華やかな色!春色ですね。白カタクリ、見つかるといいですね。見たいです。😃??
登録日: 2015/6/3
投稿数: 558
2020/4/14 18:48
 カタクリ
こんにちは♪
今年は堰堤近くと一本杉の白いカタクリが咲かないですね。
実は飯縄山古墳のも咲いていないんです。
人が踏んでダメなのか…枯れたのか? まさか盗掘? なんて思ったりしますが…
ミツバツツジは狂い咲きする木ですけど、やっぱり早く咲いていましたね。
登録日: 2014/3/18
投稿数: 269
2020/4/14 20:16
 Re: 無題
早く日常に戻れる様に富士権現様にお願いしておきます。

しかし こんな状況でも春は着実にやって来ます。ユキグニミツバツツジの次はイワカガミ、アズキナシ、ミヤマガマズミ、オオカメノキ、ウワミズザクラ、マルバアオダモ、ナナカマド、イカリソウ、ウラジロヨウラクetc が咲いて来ると思います。

白いカタクリは大城の物を探して見ます。

ではまた・・・
登録日: 2014/3/18
投稿数: 269
2020/4/14 20:25
 Re: カタクリ
原因は分かりませんが、城坂コースの白いカタクリは今年は見つかりません・・・。

最後は 大城の白いカタクリに期待しています。

ユキグニミツバツツジの濃いピンク色は春の訪れを強く感じます。

そして もう少ししたら 魚沼アルプスと権現堂山のアズマシャクナゲを拝みに行って参ります。

ではまた・・・


ページの先頭へ