また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > climbjさんのHP > 日記
2020年04月19日 17:12未分類全体に公開

坂戸山なう!2020.04.19

本日も 雨がほぼ上がった午後から坂戸山に登って参りました。(ずっと小雨が降っていましたので傘を差しながら・・・)今回も白いカタクリを探しに・・・城坂コースから大城へ、下山は薬師尾根コースを使いました。

カタクリの群生地の状況は家臣屋敷跡はもう少し楽しめそうですし、お館石垣前は現在ソメイヨシノが満開ですが、カタクリは終焉を迎えています。市民憩いの森のカタクリも終焉を迎えています。一本杉先の九十九折の登山道脇のカタクリも終焉を迎えています。桃ノ木平の西側のカタクリは見頃、東側は咲き始めていますので もう少し先まで楽しめそうです。広瀬曲輪、山頂直下、小城のカタクリは見頃、大城のカタクリは咲き始めました。そして やっと本日白いカタクリを発見いたしました。大城の中生の白いカタクリです。但し 小雨が降っていて日も差さず、気温も低いので花が開いていません。今週はずっと雨や曇りの天気なので花開いている画像が取れるかどうか?そして 城坂コースの二株の白いカタクリと大城の早生の白いカタクリは やはり見つかりません。大城の晩生の白いカタクリはこれから咲くと思われます。桜坂のカタクリも終焉を迎えています。御居間屋敷跡のカタクリを見てこなかったですが、終焉を迎えているんじゃないかな?

画像は一枚目は大城の中生の白いカタクリ、二枚目はズームして・・・、三枚目はチョットだけピンクの絨毯の様になった桜坂です。

皆さんも是非・・・とこれからは言えるのか?どうか?先日 全国に緊急事態宣言を発令されまして、僕も大切な人達を守る為にしばらく❝登山を自粛❞する予定です。今 考えているのはソロで日帰り、マイカーを使用し遠征は避け、近場の比較的マイナーな山で人の少ない場所や時期を選んで歩き続ける予定です。何せ❝三高❞なもんで(「血圧が高い」「血糖値が高い」「中性脂肪の値が高い」)山に登って健康を維持しないと・・・(汗)。

まあ、この時期この件に関しては色々な意見があると思いますが・・・。

※東京都山岳連盟のお知らせを張り付けておきます。ご参考に・・・。

登山者の皆様へ コロナウィルス感染予防のためのお願い
1、感染者が多数確認されている地域にお住まいの方へ
東京都並びに近県の感染者が多数確認されている地域では感染症予防対策として不要不急の外出について自粛が要請されています。
今回のコロナウィルスは、若年、壮年層に感染自覚がない、感染しても無症状の事例が多数発生しています。そして感染源がトレースできない感染者が多数発生している状況では、それぞれが感染者と接触している可能性があることを考慮しておくべきでしょう。
登山者が無症状の感染者である場合、感染の媒介者となる可能性があること、感染者が少ない山間地域で登山を行なうことは、広く移動経路の他地域、山間地域、他者に感染機会を与えるリスクがあることを認識し、自粛することが望まれます。
2、登山に伴う感染症罹患リスクと対応について
登山のための公共交通機関を利用した移動、自家用車のグループ乗り合い、また山小屋や食堂の利用、テントのグループ利用でも感染の恐れがあります。
山小屋がウィルス対策でどのような対応を取っているか、以下の山歩みちで情報が発信されています。
https://3pomichi.com/3242?fbclid=IwAR3Cmg25VNVfH9cK5efz4iPT5qtbNaSDKBv-c5et_FXMwUg0KV-x8XKF4FE
積雪、残雪期の特に雪深い地域の山小屋は基本的に密閉空間です。各山小屋では密集とならないよう、個室利用とする、利用定員を減らすなどのさまざまな努力をされています。
利用者も手洗いや咳エチケットのためのマスク着用が望まれます。また咳がでる、体調不良の場合は山行を控えるべきでしょう。
なお、移動に公共交通機関ではなく、自家用車を利用した場合でも車は密閉空間なので家族以外と行動を共にする場合の乗り合わせは避けた方が賢明でしょう。
同様にテントも密閉空間であること、合宿等での複数メンバーでのテント利用もしばらくの間は控えた方が賢明と考えます。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:164人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2020/1/11
投稿数: 0
2020/4/19 17:52
 無題
遂に白カタクリ!ピンクの中に一輪だけがりんと映えていて、すごくきれいですね。わたしも、近場の山にも公共交通機関が必要なので自粛中です。ひたすら近くの散歩。いつでもみなさんと登れるように、鍛えときます。
登録日: 2014/3/18
投稿数: 287
2020/4/19 20:17
 Re: 無題
チョット分かりづらい画像で申し訳ありませんが、いつか 綺麗に咲いている白いカタクリをお見せしたいと考えています。こんな時ですので 自粛は致し方ないと思っています。但し トレーニングは怠らない様に・・・お互い 頑張りましょう!

ではまた・・・


ページの先頭へ