また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > climbjさんのHP > 日記
2020年04月22日 16:40未分類全体に公開

坂戸山なう!2020.04.22

本日も すっきりしない天気の中 午後から曇りの天気予報でしたが、雨が降ったり止んだりの天気の中、午後から傘を差しながら坂戸山に登って参りました。城坂コースの白いカタクリも もはや期待できないので、薬師尾根コースピストンで大城の白いカタクリの状況を確認する予定でしたが、想定外に寒く、山頂付近では雨が霰から雪となり 風も少しありとても寒いので 大城はキャンセル致しました。どっちにしろ この天気と気温だったら 前回同様 中生の白いカタクリは開花していないので・・・。

薬師尾根コースのお花の状況はカタクリは終わり、ソメイヨシノとオオヤマザクラとイワウチワとイワナシとタムシバは終盤、シュンランはまだまだ見頃、ユキグニミツバツツジは見頃を迎え、イワカガミも咲き始めました。今後はナナカマド、アズキナシ、ミヤマガマズミ、マルバアオダモ、ウワミズザクラ、オオカメノキetcの白い花々が咲き始めるでしょう。

画像一枚目はタチツボスミレ、二枚目はユキグニミツバツツジ、三枚目は咲き始めたイワカガミです。

皆さんに 早く日常が戻りますように・・・
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:154人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2020/1/11
投稿数: 0
2020/4/22 18:24
 無題
大阪もかなりの寒さですが、そちらは雪なんですね。??花々は、季節通りにけなげに咲いていますね。癒されます。通勤電車は、日に日に空いていき、ホームからの夕焼けがきれいです。
登録日: 2014/3/18
投稿数: 269
2020/4/22 19:51
 Re: 無題
恐らく 八海山etc の標高のある程度高い山には新たな積雪があったと思います。坂戸山クラスは雪がちらつく程度で積雪までにはなりません。

そして 世の中はコロナコロナで大騒ぎですが、花々は何事も無いように例年通り 綺麗な姿を見せてくれます。この大変な時期ですが、ちょっと癒されます。

さて こちら新潟県は中々天気に恵まれません。雨の日が多くて夕焼けも久しく見ていません。

ではまた・・・


ページの先頭へ