また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > climbjさんのHP > 日記
2020年07月26日 15:54未分類全体に公開

越後駒ケ岳駒の湯登山口散策なう!2020.07.26

本日は 午前中にツチアケビの開花状況を確認する為に 駒の湯登山口を少し登って参りました。残念ながら ツチアケビは見つけられませんでした。因みに昨年は7/25に開花を確認しています。この時はもはや落花している花もありました。そして 同じく昨年の8/9には花と実を確認しています。もはや花は終盤を迎えていました。今年はどうなっているのやら・・・。また 来週確認して見ます。

わずか 1時間の散策時間の中でヘビ7匹と遭遇しました。マムシのペアが二組、ソロが一匹、同定できないのが二匹。こんなに短時間でこんなに沢山のヘビと遭遇するのは珍しいです。

画像一枚目はタマゴタケ、二枚目はジャノメチョウ、三枚目はニワトコの赤い実です。

そして その足で坂戸山に登って参りました。PM0:00過ぎに登り始めましたが、曇りで気温は夏日より少し高いくらいでしたが、湿度が70%位で相変わらず超蒸し暑いでした。悪いことに 風も殆んど無く 僕が感じる中で 今年の坂戸山では最悪のコンディションだと思います。(今日で今年度121回目)こんな時に熱中症になってしまいそうですので要注意です。

皆さんに早く日常が戻ります様に・・・
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:118人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ