ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gonzousecondさんのHP > 日記
2016年03月10日 21:32未分類全体に公開

パッキング完了。でも、明日は仕事www

新しいザックにパッキング完了。
2泊テン泊程度のパッキングをしてみた。
マット2枚、ツェルト、#1のシュラフ、ストーブはアルコール燃料。
水3L含めてザックリで14kg。

マットを、サーマレストに乗せ替えればもう少し軽量化出来るけど、外付けを嫌いウレタンマット&エアーマットにした。

新しいザックは、「グラナイトギア・レパードAC58」
重量1300g少々で天蓋と背面パットを外せば1100g少々。
トップはロールダウンなので、天蓋を外せるがサブザックの代わりになるし雨に良く降られる性質上外せないwww
背負い心地も良く、拡張性も高い。
容量も58Lだが、トップがロールダウン方式なので2〜3Lは楽勝で増やせる。ひょっとしたら5L増やせるかも

これでもうパッキングでのザックとの格闘は回避出来そうwww
暖かくなれば、シュラフ、マットも軽量出来るので夢の13kg台突入なぁ〜のだ

ザックの容量に余裕が出来ると、色んな物が入っちゃう。
テン泊でも「野点セット」背負っちゃおっかなぁ〜
いや 駄目駄目 折角ザック重量削ったんだから。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:565人

コメント

RE: パッキング完了。でも、明日は仕事www
こんばんは
食料込みの重量ですか?だとすると軽いですね〜 ストックも新調されたのでしょうか?

私は2泊テントだと確実に20kgオーバーになってしまいます。原因は不明です。。。 今年のテン泊はもう少し軽量化に取り組んでみたいと思います
2016/3/10 21:38
RE: パッキング完了。でも、明日は仕事www
KMRさんまいどのこんばんはぁ
ストックはねぇ 昨年の夏頃 駅前で1本パクられまして。。。
KOHLAってぇ炭酸飲料の様なメーカーでして、どうやら元々スキーのストック屋さんらしいです。頑丈で太め、そして重め 。雪山でも使うのでキャシャで軽量よりも、重くても頑丈なのを探しました

軽量の中身は
ツェルト(幕体)320g
グランドシート  建築資材の「タイベック」(透湿防水のペラペラ)
食料 全てアルファ米等フリーズドライ。
バーナー アルコールストーブ
コッフェル 400cc1個(チタン)
バーナー(バックアップ) エスビット
飲み物 粉のインスタントコーヒー ポカリスエット(粉)
マット(夏用) 山と道スリーピングマット75g(100cm×50cm×1cm)
ザック 1300g少々
こんな所ですかねぇ
食料は、全て水又はお湯戻しなので、水が足りないと即刻敗退ですwww
マットも1mなので、肩から腰までカバーして頭はスタッフサック足元にザックです。
※強風、降雨での、ツェルト内アルコールストーブ怖いのだぁ〜〜〜w
ご参考まで
2016/3/10 22:13
RE: パッキング完了。でも、明日は仕事www
gonzousecondさん、こんばんわ。
それだけ最軽量装備でも、この時期は
けっこうな重量になってしまいますね。
水が補給できる山域なら水3キロ削れるけど、
こればっかはねぇ。。

私も先日、、、、ぽちっと。。。
VC60=1キロ弱。。やっちゃいました。
グラ仲間にいれてください。。
2016/3/11 20:18
RE: パッキング完了。でも、明日は仕事www
ヤマネさんまいどのこんばんはぁ
おやぁ〜
グラナイトデザインユーザーさんがもう一人
VC60ってぇと、リッド無しで、マダマダ軽量化出来る魅惑のザックですね
暖かくなったら、マット、シュラフがもっと軽くなるので楽しみです。
肝は、「水」なんですよね。。。
道具1kg削ったり軽い物に変えるの大変だけど
水1L簡単に増やせちゃう
やはりNASAに「粉末水」開発してもらわねばwww

グラ仲間 いいっすねぇ
是非 「チームグラ」で
2016/3/11 23:03
RE: パッキング完了。でも、明日は仕事www
UL、憧れの響き。
 UL、ラクチンの山歩。
しかぁぁぁぁしぃ、
 なぜか奥多摩一泊で、
20k超ぅ、なのだぁ。
気が付けば、ザックの中に
 クラシカルラガーロング缶2
 呑む気満々、プロパじゃなくってぇの、
ナルゲン1Lに般若水。
 れれれぇ、50mべアール一本分じぁ。
いつでもどこでもアルパイン。
 帰りは、ULですよぉんwwww
2016/3/11 20:49
RE: パッキング完了。でも、明日は仕事www
世間広しっと言えども
ナルゲンに酒入れる輩は稀少www
ナルゲンならば紙パックよりUL
やっぱり御燗は、アルコールストーブでULっすねw

メリーさんまいどのこんばんはぁ
ビールをハイドレに入れちゃダメヨォ〜 バンクしちゃうwww

メリーさん 下山スピードの謎が解けました
下山はULだったのねぇ〜 追い付けない筈だわwww
2016/3/11 23:12
RE: パッキング完了。でも、明日は仕事www
ごんぞうさん、こんなザックもってましたっけ?
と思ったら、ご購入されたんですね〜

これで気兼ねなく持って行きたいモノを持って行けるので・・・
・・・やっぱり重くなりますね

荷物が軽いのはいいですね。
気持ちも軽くなりそう〜
2016/3/11 21:23
RE: パッキング完了。でも、明日は仕事www
忍び寄る老いには勝てません
ドリトスさんまいどのこんばんはぁ

そうなのよぉ〜〜〜
これで、茶器も、バカボンパパも、カツ丼セットも楽勝で入ります
って。。。。。って。。。。。って。。。。。
そんなに入れたら背負った瞬間、僕の頚椎、胸椎、腰椎が瞬時に圧迫粉砕骨折ですwww
ザックの中に余裕が出来たら、風船膨らませて詰め込んで「見栄っ張り」
2016/3/11 23:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する