ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gonzousecondさんのHP > 日記
2020年02月15日 15:38未分類全体に公開

青梅だよぉーっと 僕のジイ様から聞いた件はハクションです

それは其は昔の話しじゃ

此の場所が「青梅」と名乗る前の話しじゃ。
ワシのジイ様、そのまたジイ様のジイ様のひいジイ様の時代の噺じゃ。

将門様と言う偉い御方が馬に乗り御家来の方々と此の地を訪れなさった時

将門様は此の金剛寺に立ち寄ってな、
鞭に使っていた梅の木の枝を庭先に突き立てたそうな。

するとどうじゃ
驚いた事に何年か後に其の枝は根付き花が咲き青い梅の実を付けるまでに育ったそうじゃ。

毎年毎年、そしてまた次の年も青々とした梅の実を付けるが、秋になって落実の時を迎えても黄色くならず青々としたままだったそうじゃ

そして時は移り其の梅の木は老木となっている現代でも青々とした実を付けるが青々とした実のまま秋を迎えておるのじゃ。

此の事から誰からともなく此の地を「青梅」と呼ばれるようになった
っと言うことじゃ。

ようやく梅の花が咲き始め今月中頃から青梅の街は梅の花と雛祭りで賑やかになります。
どうぞおいでよ我が町に

其の金剛寺から青梅街道に出て奥多摩方面に数分歩くと街道沿いに在る「十割蕎麦わせいろう」今の時期「天ざる」には「ふきのとう」が嬉しい。此処のお蕎麦もお勧めです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:369人

コメント

RE: 青梅だよぉーっと 僕のジイ様から聞いた件はハクションです
gonzousecondさん、こんにちわ。
二年近くぶりのご無沙汰でしたのぢゃ。
お元気そうで何よりです。
青梅街道わせいろう。。春の芽吹きの
ふきのとうが美味しそうですね。(*´▽`*)
2020/2/15 17:30
RE: 青梅だよぉーっと 僕のジイ様から聞いた件はハクションです
これはこれは
か@や@さんじゃなくてやまねさんまいどのこんばんは。
御無沙汰ぶっこいております。
まだまだやり残した事があるのでオロクになるわけにゃぁいかないっすw
もう少し待てばコシアブラが僕を待っていてくれます

毎晩のようにコシアブラ喰わせろーっと寝言のように、念仏のように騒いでいる今日この頃です。

金魚の街も春の訪れを感じ口をパクパクさせて喜んでいると想像しています。
青梅の村からゴンゾーがお送りいたしましたゴンゾー新編武蔵の国風土記次回もお楽しみにぃー
2020/2/15 20:43
RE: 青梅だよぉーっと 僕のジイ様から聞いた件はハクションです
ごんぞうさん、こんばんは。

青梅市の名の由来、初めて知りました。
ありがとうございます

熟しても青いままの梅ですか〜!
いつまでもお若いごんぞうさんと同じですね

フキノトウの天ぷら、美味しそうですね〜
「十割蕎麦わせいろう」さん、メモ致しました
2020/2/15 17:59
RE: 青梅だよぉーっと 僕のジイ様から聞いた件はハクションです
マコトさんまいどのこんばんは。

最近青梅の神社仏閣を色々徘徊したり書を開けっピロゲたりしていると、新鮮な情報が雪崩のように僕を包んでくれますw
情報量が多すぎ僕のCPUでは処理しきれませんのでオープンリールの録音機で音声入力して何処かへ埋めちゃおうかと考えています

昨日も格式のある処で雛飾り見学へ行ったら
沢山の情報を聴いてきました。
初期の人形はキラビヤカではなく質素な色だったのは
官位十二階の色に関係があった
だとか
御所人形は、
貢ぎ物等のお礼で御所から贈られる物で
賜った人からの呼び名が御所人形
渡す側の御所からは御所人形とは言わない。
御所人形は三頭身。等々等
興味深い話し満載でした。

情報が頭の中で膨らみすぎて僕の頭は三頭身
御所ゴンゾーと呼んでください

次回の新編武蔵の国青梅風土記お得な年間購読絶賛受付中です
2020/2/15 21:11
RE: 青梅だよぉーっと 僕のジイ様から聞いた件はハクションです
青梅の名の由来を教えて頂きましてありがとうございます。

青りんごは美味しいですが、青い梅の梅干しはどんな味がするのでしょうか
ああ、人生の落実の時を迎えた時も、外見は青梅のように、でも中味は黄色くて、ちょっと赤い良い香りの完熟梅のようになってみたいです。
そうですね、人で例えるなら・・・

最近の郷ひろみですね
エキゾチッィィーーック、ジャパーーン♫
フーウー、ウーウー、ウウウー億千万 億千万
2020/2/15 22:29
RE: 青梅だよぉーっと 僕のジイ様から聞いた件はハクションです
ドリトスさんまいどのこんばんは。
流石ドリトスさん
青梅から青リンゴそして郷ひろみの流れですね
任せてチョンマゲ


青いリンゴを抱き締めぇーえてぇ🎶
野口五郎

あぁぁ悲しいねぇー
殺人現場にぃー
リンゴが落ちていたぁー🎵
郷ひろみ

???
西城秀樹………
リンゴ………
あ‼️

ハウスバーモントカレーだよぉー🎵

如何でしたか?
立川駅6番ホームの吹きっさらしでの即興
とても大変寒いです
コロナウイルスの前に風邪を引きそうです

勿論 青い梅の梅干しの味は
野口五郎郷ひろみ西城秀樹
青春の味です。
ってなことでお後がよろしいようで

寒いよぉー
電車が来ないよぉ
2020/2/15 23:04
RE: 青梅だよぉーっと 僕のジイ様から聞いた件はハクションです
追記
忘れてました
新編武蔵の国青梅風土記
編纂ゴンゾー
お得な年間購読絶賛受付中です

スタジオのドリトスさーん
青梅線が乳腺  ちゃう
入線するので乗っかりまーす
マイクをスタジオのドリトスさんにお返ししまーす
2020/2/15 23:17
RE: 青梅だよぉーっと 僕のジイ様から聞いた件はハクションです
ちょっと待って下さい。
青梅線が乳腺って
電車が登りも下りも同時に来たら、乳腺炎になっちゃうんでそんな時には、乳腺外来へ行って下さい
もう青梅線が悔しいけれどギャランドゥ状態で秀樹感激状態のようですね。
私も深夜に頭の中がギャランドゥです。
明日の朝は、ブーツを脱いで朝食をとります〜♬
ごんぞうさん、どうやら無事にコロナウイルスをかいくぐり無事自宅に帰宅されたようですね
それではー、バタッ(意識飛ぶ)
2020/2/16 2:09
RE: 青梅だよぉーっと 僕のジイ様から聞いた件はハクションです
乳腺外来後期高齢者触診担当医局長のドリトスさん
まいどのおはようございます。

冷たい雨の中で青梅マラソンが開催されています。
おかげで僕は青梅街道を渡れず寒い中で途方にくれている今日この頃です。

どうも朝起きたら足に違和感
謎が解けました
ヌプシブーツ履いたまま寝ちゃっていたのねぇ
ぎゃらんどぅ〜

コロナウイルス回避の陣痛力
ちゃう
神通力が有るとか無いとかの
安寺沢に鎮座されている「おっぱい官能」
ちゃう
乳房観音に御参りを考えております。

深夜にチーズっと言って…… ちゃう
バタッと意識が飛躍した
触診担当医局長のドリトスさんにおかれましては
リンナイウイルス
ちゃう
コロナウイルスに負けませんよう御祈り申し上げます。
2020/2/16 10:42
今さらですが
ごんぞうさま

こんばんは。
今さらで申し訳ありません。
今日記読みました(^^ゞ

新編武蔵の国青梅風土記
編纂ゴンゾー
お得な年間購読絶賛受付中です

とのことでですが購読希望しまーす(^o^)v

将門様のお力でこの状況打開していただけないものかと真剣に思っています。

ごんぞうさん、くれぐれもお身体御自愛くださいね。
2020/4/24 23:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する