また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > gonzousecondさんのHP > 日記
2015年01月22日 16:09未分類全体に公開

青春時代を思い出す

2週連続雨の公休日自宅停滞
今日の予定では、日光に雲竜渓谷 氷瀑見学。
残念ながら、またまた雨。。。
行けない事無いけど やぁ〜めた っと。

そんな事で、普段滅多にやらない山道具格納押入れの整理。
まぁ〜良くぞこんなに集めたものだw
山ザックが、5つ。カメラザックが1つ。カメラワンショルダー3つ。
とりあえず、こいつらを洋服ダンスへお引越し。
ポールにSフック引っ掛けてザックぶら下げた。
空いた押入れスペースの上部に造作して、ガチャ、ロープ、ヘルメット、ピッケル等をぶら下げれば何とか片付くんだが、造作部材を買いに行けない。。。雨が降る 降ってる 止まない。
まぁ〜 これは、その内にっとw
次は、洗濯。。。
秋に転倒してそのまま放置していたニッカズボン。
ウールヘリンボーン製だから、丁寧に手洗い。
雨降っているベランダにぶら下げて、独り言「乾くんかねぇ?」って。

ひと仕事終えて、ネットをポチポチポチっとな。
出てきたのが此れ↓
http://gyao.yahoo.co.jp/music-live/player/monthly02/yuming
https://www.youtube.com/watch?v=dR4PuXeYJbc
ご存知 松任谷由実 さん でもオイラの中では、未だに荒井由美さん。
高校時代からの「マドンナ。ユーミン」
時代は、フォークからニューミュージックと呼ばれ始めた頃からだった。
飛行機雲 やさしさに包まれたなら あの日に帰りたい ルージュの伝言
魔法の鏡 少しだけ片思い 翳り行く部屋 など等
高校時代は、サッカーに明け暮れ、たまぁに沢へヤマメを追いかけている頃から、胸をときめかせながら聞き、大学時代パチンコ、マージャンに明け暮れていても「ユーミン」を聞いて 時に涙ぐんだり。。。
嬉しいときも、悲しい事があってもユーミンだった。

時代が移り、レコード、カセットテープから、CD MDへ。
此の頃から、ユーミンからも遠ざかって行った。何故だか解らないが音楽を聴かなくなった。
今でも 聴く道具が無くても、レコードとカセットテープは押入れの奥で、出番を待っている。

そして 今日 久し振りにユーミンに逢った。そしてアノ歌声を拝聴させて頂いた。
身体の力が一気に抜けた、究極のリラックス。全ての抗重力筋の緊張が解筋した瞬間だった。
青春時代の喜怒哀楽が走馬灯の様に蘇る。失敗した事は沢山有る。成功した事は、少しだけ有る。笑った事、怒った事、泣いた事。全ての思い出がユーミンの歌で蘇る。

今日は、無理して日光へ行かなくて良かった。っと思った時間だった。

ユーミンがオイラを真面目にさせた1日の出来事。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:758人

コメント

RE: 青春時代を思い出す
ええ話ですね。ユーミン。おいらも荒井由実ですが、初出は小学生のころかな。陰りゆく部屋なんて大好きです。(もちろん他の歌も大好きだけど)。先日も河口湖に向かいながら調布基地を追い越し〜♪などと口ずさんでましたし。
2015/1/22 16:34
RE: 青春時代を思い出す
窓辺に置いた 椅子にもたれぇ〜♪
カタヤマさんまいどのこんちわ

おぉ〜 まるで滑走路で 調布基地を追い越しビール工場と競馬場見ながら
片手でハンドル握って反対の手でダレの肩抱いていたんだい?w

良いよねぇ〜 ユーミン 歌声と歌詞がベストマッチ♪
ハイファイセットとのコラボも追加しておきましたよ。
こっちの方は少し映像と音声がズレテイマスガ。。。

ニキラウダ ジェームスハント ユーミン 次はどんなカタカナワードでお互い共鳴するんでしょw
仕事忙しそうですね お身体ご自愛下さい。
コメありがとうございました
2015/1/22 16:57
RE: 青春時代を思い出す
ゴンゾーさん、こんにちは。
2週連続の雨でストレス溜まったところをユーミンの音楽でリラックスできて良かったですね

私はユーミンのノーサイドが思い出の曲です。
嫁と交際していた頃、このアルバムをカセットに録音してプレゼントしました。

ほかの曲もモチロン好きですよ

音楽や歌を聴くことで当時の事が走馬灯の様に思い出されますよね
思い出し笑いしたり、涙ぐんだり。

ゴンゾーさん、今日は素敵な1日になって良かったですね

来週は晴れて、お山に行ける事を祈ってます
2015/1/22 17:57
RE: 青春時代を思い出す
ベルベット イースター 小雨の朝♪
光るしずく 窓にいいぱぁ〜い♪ ベルベット イースター
迎えに来て まだ眠いけぇ〜ど ドアをたたいて♪

マコトさんこんばんは
あらぁ〜 奥方様に「人々がみんな立ち去っても私 ここにいるわ」ですね
お二人の写真を思い出しながら此の歌詞リンクさせると まぁ〜素敵な
うらやましいわぁ〜。
ユーミンは人々の心のドアを叩いて、開いていく人ですねぇ〜 素敵♪
今日はなんだかとってもロマンチストになってしまったゴンなのだw

来週の晴れ祈念有難う御座います。出来れば月曜から水曜までお願いしますw
魅惑の三連休のうち 雪上ツェルト泊第二弾検討中です
コメありがとうございました。
2015/1/22 19:22
RE: 青春時代を思い出す
gonzouさん、こんばんは

今回の日記はなんかしんみりさせますね・・
私も同世代です、下宿で聴いたユーミン、拓郎
将来への漠然とした不安を抱えながら過ごした青春時代・・

としんみりしていたのに、
>秋に転倒してそのまま放置していたニッカズボン
なんですかこれは、めっ
熟成させるにも程が有ります、サルマタケがはえますよ〜

https://www.youtube.com/watch?v=vHxt3hLNLew
今晩はこれでも↑聴いて安らかにお眠り下さい

2015/1/22 19:18
RE: 青春時代を思い出す
泣きながらちぎった写真をぉ〜 手のひらにつなげてみるのぉ〜♪
悩み無き昨日のほほえみぃ〜 わけもなく憎らしいのよぉ〜♪ っと
mumcharlie さんまいどのこんばんは って チャーリーさんでいいっすかぁ〜

おぉ〜 下宿に拓郎、ユーミン  1970年代青春の三種の神器ですね♪
オイラ下宿じゃなかったので、岡林 拓郎 ユーミン 追加でマージャンパチンコでしたw
熟成ニッカは、もう一回位使ってから洗濯って思っているうちに積雪期になってしまいましたwww
流石に3月まで洗濯待てないので、断腸の思いでアクロン使って。。。
サルマタケは、幸い先日収穫して鍋の具材にw 嘘嘘w
って サルマタヶ。。。 たしか松本零士さんの 男おいどんw
ユーミンと同じくらい懐かしくって 涙が。。。

あ!いよいよ バカボンがジャズに
この曲って少し前 ビールのCMで使われていましたね。
まさに 今のオイラにピッタンコの曲だし 画像がおいらだぁ〜〜〜w
お陰様で 今日は早く寝られそうです。

あ!! そうそう チャーリーさん 先日の伊豆ヶ岳レコの表彰記念品追加してあります。ちゃぁ〜んと リクエストにお答えしちゃったのだ
コメありがとうございました。
2015/1/22 19:57
RE: 青春時代を思い出す
覗いてみました
うお〜っ、伊豆ヶ岳詣でに励みが出ます

美山女
くぅらくらっと


2015/1/22 21:33
RE: 青春時代を思い出す
おっほっほぉ〜
伊豆ヶ岳ですれ違った美山女子連れに パパァ〜 って言われない事をお祈り申し上げちゃいます
しっかし今宵は寒いですねぇ  マウスを持つ手が凍えます。
風邪引かないでくださいねぇ〜 っと
2015/1/22 22:22
RE: 青春時代を思い出す
我が家には、
ターンテーブルがありますよ。
それも2台。
2015/1/22 20:11
RE: 青春時代を思い出す
骨まで溶けるような テキーラみたいなキスをしてぇ〜♪
夜空もむせかえる 激しいダンスを踊りましょう♪ っと
メリーさんまいどのこんばんは

ほぉ〜 今の時代でもターンテーブル2台も所有しているお家があるなんて
あ! ひょっとしてメリーさん ラッパーっすか?
ターンテーブル二台回して ヘッドフォン引っ掛けて イイェェーイ って
オイラ イイェェーイ  ってぇと
レナウン レナウン レナウン レナウン娘が
オシャレでシックな レナウン娘が
ワンサカ ワンサ ワンサカ ワンサ
イェーイ イェーイ イェイ イェーイ♪ って

そういえば レコード針の長岡って まだレコード針作っているらしいですね。
来週 雲取避難小屋トイレ視察してきます
コメありがとうございましたぁ〜 っと
2015/1/22 21:12
RE: 青春時代を思い出す
こんばんわ
おひさしぶりです〜
私は今冬眠中でして
近くの丹沢へとおもい
支度までして眠りにつくのですが
明け方布団から出ようとすると
布団が やめれ〜 やめれ〜 と人をひっぱり
ンでもってこちらもついつい布団となかよしになって
しまう優柔不断な私

青春と音楽
思い出と音楽
時期と(季節と)音楽

夏はpat Boone
冬はthe Beatles
いつなんどきでもOKはElvis,abba
山の登りにElvis
下山にElvis

話は違うンですが
ついこの前うれしかったこと
初めての競馬で200円がン万ン千円になりまして〜
(そんな時にもElvis 登場)
え〜、 〇〇シカスポーツで早速登山靴買い
帰りに肉まん,あんまんまで買えましたよ〜
でも競馬なるものも冬眠します
いいことばかりではないので ハイ。

寒いので gonzousecondさん
カゼ、キンチャン、ジロウチャン
お気を付けになってくださいナ
2015/1/22 22:28
RE: 青春時代を思い出す
砂に書いたラブレター聴きながら大汗搔いて山登り
オブラディオブラダ聴きながら震えながらの山登り
チキチータ聴きながら、好きにならずにいられない歌いながら
山歩き♪
イエスタディー歌いながら、エルビスさんが登ってくるのを
雲取が待っていますよぉ〜  っと

エルビスさんまいどのこんばんは。
200円が「200円がン万ン千円」ってぇ事は万馬券ですね
おめでとう御座います。馬からのプレゼント登山靴ならトレラン並みのスピードが出そうですね

今度の病院検査でたぶん完治宣言が出そうです。
翌日から雪の石尾根出発なのだぁ〜〜

コメありがとうございました  っと
2015/1/22 23:10
RE: 青春時代を思い出す
ごんぞうさん、こんばんは

今週も でしたね
でも では、できない事ができたようですね

来週は だといいですね
2015/1/22 23:51
RE: 青春時代を思い出す
サヤナオさんまいどのこんばんは
雨 雨ぇ〜〜っと
しゃぁ〜ない ですね。
来週はなんとか、雨さえ降らなければ強行するつもりなんですがね。

そんじゃぁ〜 また。
コメありがとうございました。  そろそろおねむでzzzzz。。。
2015/1/23 0:21
RE: 青春時代を思い出す
ゴンゾウさん、こんにちは〜
日光に雲竜渓谷 氷瀑って凄そうですよね〜
いつか自分も実際に見てみたいです

雨で山行中止で、道具整理してたら青春時代を思いでが蘇ってきたのですね
ユーミンさん&音楽とかって凄いなぁ〜^^
この日記を読んだら何だか、今日はしっとりとした感じとなりました。
なんか、会社早退したくなってきた〜(意味不明)
素敵な日記を有り難うございます
2015/1/23 12:36
RE: 青春時代を思い出す
朝陽の中で微笑んで 金のヴェールのむこうから♪
夜明けの霧が溶けはじめ ざわめく街が夢をさます♪

どりとすさんまいどのこんばんは
雲竜渓谷 氷瀑良いですよぉ〜 チョイとばかり林道歩きが長いけど。。。
渡渉も幾つかあるけれど、迫力の氷の世界です。
去年2月に行ったんですが少々遅かったので、今年はなんとかベストシーズンって思っています。ヘルメット アイゼン ポール必ず持って行ってね

なぁ〜んと  早く帰りたい。。。あの日に帰りたい
なきながらぁ〜 ちぎった写真をぉ〜♪って
早くお帰りなさい。そして奥方様と青春時代に過ごしたアノ大きな池のある公園と、大きな船が浮かぶ桟橋の事を思い出しながら語り合ってください

あぁ〜 羨ましい。。。   ステファニーはネギ買いに行ったまま帰ってこないし w
コメありがとうございましたぁ〜〜  っと
2015/1/23 20:46
RE: 青春時代を思い出す
gonzouさん、こんにちは。2週連続雨で残念でしたね
私も教習所で中々時間がとれてません
昔の音楽を聴くと当時の記憶がよみがえりますよね ノスタルジーな気持ちを頂きました(^^)
2015/1/23 12:42
RE: 青春時代を思い出す
南に向かう船のデッキで 波を見つめて もし夕日が綺麗だったら♪
話しかけるわ あなたが好き きっと言える どんな場所で出会ったとしても♪

KMR1024 さんまいどのこんばんは
爺がノスタルジーを語る。。。 ノスタルじじぃ なんちゃってw
たまには ゴン爺 真面目になるのだ

まぁ〜 山行の為の免許取得ですから、教習所も登山の一環 って事で。
普通免許取得 がんばるのだぁ〜〜
コメありがとうございました  なのだ
2015/1/23 20:56
RE: 青春時代を思い出す
さすがに荒井由美、の頃はまだ小学生でしたが(爆)バブル絶頂期にツアー追っかけや、苗場や逗子マリーナに足繁く通っていたことを思い出しました。
親の世代から子どもの世代へ。
これだけ長い期間、第一線を疾走しているユーミンには脱帽ですね。
晴耕雨読、雨の日、雪の日には雨の日、雪の日の楽しみ方。そして、次の山登りが楽しく迎えられそうですね(^^)
2015/1/23 22:35
RE: 青春時代を思い出す
雨音に気付いて遅く起きた朝は 
まだベッドの中で 半分眠りたい
ストーブをつけたら 曇ったガラス窓
手のひらでこすると ぼんやり冬景色♪

yamaonse さんまいどのこんばんは
久し振りにユーミンの歌片っ端から聴いていたら
最近のユーミン歌い方が少し変わったように感じました。
進化した って事ですかね。
息の長いアーティストの方々は、やはりそれだけカリスマ性だとか
大きな魅力を秘めているんでしょうね。たぶん私等には目に見えない所で
相当な努力をされている事でしょう。
「晴耕雨読」良い言葉ですね。
こうゆうふうに「心にゆとり」を持ち続けて生きて行きたいですね。
コメありがとうございました。
2015/1/23 23:07
はじめまして
ゴンゾウ2さんはじめまして。レコ、いつも楽しませて頂いています。

ユーミンですか。私は荒井時代はリアルタイムではないですが、時代がLPからCDに切り替わるまでは良く聞いていました。個人的には、ユーミンも『DA・DI・DA』くらいまで、80年代後半までが秀逸だったと思います。

今、一番聞きたい曲は『スラバヤ通りの妹へ』ですかね。youtubeとかにもあまり音源がないようで、モンモンとしています。次点が『潮風にちぎれて』。ユーミンは静かで気配りが効いた日本人らしく優しい曲が真骨頂だと思います。『静かなまぼろし』は沢田研二に提供されていたとは知らず驚きました。

ユーミンはデジタル音源よりもアナログ音源のほうが良いと思います。暖かみが、感じられるので。
2015/1/26 0:06
Re: はじめまして
derakkuma さんこんばんは
はじめまして  ですが はじめましてって気がしないです
いつもレコ楽しませていただいております。

そのつぎ教えてよ 少しの英語だけが あなたとの
架け橋なら 淋しいから♪  ですね。
今 検索掛けて見ましたが 確かに少ないですね。。。

確かに 仰られる通り 温かみを感じられるのはアナログ

オイラ思うのですが
ユーミンの歌詞って(新井由実時代)
男女が憧れる「女性像」   って。
女性は、ユーミンの歌詞のような女性になりたい。
男性は、ユーミンの歌詞のような女性って素敵  って。
だから 女性、男性両方のファンが沢山いらっしゃるのかなぁ って

そして 時代は移り変わり。。。
これ以上は、やめておきましょww
どこらから お叱りの声が出て来そう なので。。。

ユーミンは静かで気配りが効いた日本人らしく優しい曲が真骨頂だと思います。→まったく仰られる通りで
コメありがとうございました。
2015/1/26 0:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する