また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > tanigawaさんのHP > 日記
2013年04月29日 21:57山菜記全体に公開

あんにんご

 新潟の細い谷筋の山間を訪ねた帰りに、農協の直売所に寄って、土地の作物や山菜を見に行きました。
 そこで目に止まったのが、「あんにんご」。それは、木に咲く花の小さな、まだふくらみかけてもいない花芽を、柔らかい茎の部分から折り取った、ものでした。
 どうやって使うんだろう? 香りを確かめると、強い芳香がします。どこかで嗅いだことがあるような、香り・・・。

 近所の人風の親父さんを見つけて、「ちょっと教えてください」とたずねてみました。
 
 「名前がついていないパックなんですけど、これはどうやって食べるんですか?」
 「ああ、それはあんにんご。塩漬けにして、酒の肴にすると、うまい。ご飯にのせて食べてもいい。」
 「あんにん、て、そういえば杏仁豆腐のような香りがするんですけど、それでですか?」
 「んだ、んだ。」

 小さな花芽が、小さなパックに20本ほど入って80円。香りがいいので、試してみることにしました。

 関越道で家に帰って、調べてみると、「あんにんご」は、塩漬けや天ぷらにするとのこと。東北で食べられるが、魚沼地方はとくに花芽を食べる。

 杏仁というから、杏子と関係があるのかと思ったら、ウワミズザクラの花芽らしい。香りが似ているから、杏仁の名前が使われた。

 ここでようやく、いろんな疑問がつながって、問題が見えてきた。
 私のサイト、ウワミズザクラ。
http://trace.kinokoyama.net/flower/3bara-ka/uwazumi-zakura.htm
 私のヤマレコ日記。杏子の種から杏仁豆腐を作る。
http://www.yamareco.com/modules/diary/990-detail-10110

 杏仁は、杏子の種子の白い胚乳(はいにゅう)のところ。その香りに、ウワミズザクラの花芽と実が、似ている匂いのせいで注目された様子。
 でも杏子もウワミズザクラも、同じバラ科だから、通じるところがあったのかも。

 さて、魚沼の「あんにんご」をどうするか。
 試しなので、テンプラにして見た。(写真)
 薄く衣をつけて、揚げて、頬張ってみると、なかなか繊細・上品な味わい。

 そして、酒の肴やご飯にいいというので、塩漬けも作ってみた。

 奥多摩でもウワミズザクラが5月上旬に花を咲かせるところがあるが、若い花芽を得るのは、今年はもう遅すぎるかもしれない。
 麓ではの残雪がやっと消えてきた魚沼で、もう、「あんにんご」の短い旬になっているのだから。

 

 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4146人

コメント

RE: あんにんご
こんばんは。

私の親分は、あんにんごはビールに突っ込んで飲むと良いのだ!と良く言ってます。

私はビールは大好きですが、まだ試したことはありません
2013/4/29 22:50
RE: あんにんご
こんばんは

『しその穂』によく似てますね。
我が家はしその穂のテンプラが大好きで、毎年、『道の駅』で買ったりご近所でもらったりしてテンプラにして食べてます。

あんにんごのテンプラのお味は紫蘇の穂とは違うんでしょうね。
2013/4/29 23:43
RE: あんにんご
 mantenmomoさん、なるほど姿はシソの穂に似てますね。
 私も、子どものころ、母が漬け込んだシソの穂を、よく食べさせられました。ちょっとごわごわして、あまり、子どもにはうけなかったと思います。
 香りはシソだけに良かった記憶あり。
 天ぷらですか。
 実が歯ごたえがあって、合いそうですね。

 あんにんご、は、味より不思議な香りですね。
 天ぷらでは、油であげているため、香りがソフトで、呑み込んでから口と鼻が、あんにんご、香りに包まれます。
2013/4/30 6:25
RE: あんにんご
 bunacoさん、農協の直売所の親父さんも、酒にそのまま浸しておくと、酒にうまみと香りが移り、酒がうまくなると言ってました。

 今回は入手した量がわずかなので、天ぷらと塩漬けでしか試せません。

 それにしても、杏子の種子を割って(これがたいへん)その中身(胚乳)をとりだしたり、春の一瞬のウワミズザクラの花芽を摘んで香りをあじわったりと、人間はいろんな場所で、季節の楽しみを見いだしてきたんだなあ、と思いました。
2013/4/30 6:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する