最終更新:caroline
【付録その2】  元滝伏流水です。 これは"滝"ではなく"湧き水"です。秋田県内では風景写真でよく見かけます。真夏でも涼しいところです。細かな水飛沫が霧のように漂っていました。 象潟から鉾立に向かうブルーラインのすぐそばにあります。アプローチも容易ですので象潟口からの登山のついでにお立ち寄りください。
ここまで迷いながらも、標準タイム6時間より短いタイムレコードで到着できましたので、きっと皆さんだったら余裕かと。 (ただし、霧がでてたり雨が降ってたりしたら、もっとわかりにくくなるので、気を付けてくださいね) 登山口に到着するも、右左の道で迷いました。大川の滝は、案内板向かって「右」の「登り斜面側」に向かってください。ほどなくピンクリボンがあります。
燕温泉・妙高山登山口(1,110m) 数件の温泉宿を抜けたところが登山口でポスト有り。 ここから直進すると下りで歩く燕新道。燕登山道は「黄金の湯」方面へ向かいます。 黄金の湯を右手に見ながら通過。しばらく舗装路歩きが続きます。 要所には道標があるので順調にナイトハイク出来ましたが、ずっと霧が立ち込めているので夜明け前は天気がちょっと心配でした。 途中から山腹の崖沿いの狭い舗装路を延々登っていきます。 燕温泉の源泉を抜けたところで北地獄谷へ突き当たります。でもここでは渡渉せず滝を右岸から高巻く道を注意深く登っていきます。かなりの急坂でした。
基本情報
場所 北緯35度28分02秒, 東経134度28分10秒
登山口

付近の山

この場所を通る登山ルート

「霧が滝登山口」 に関連する記録(最新10件)

27    19
2018年10月22日(日帰り)
  15    2
2018年10月21日(日帰り)
氷ノ山
2018年10月21日(日帰り)
  99    49  2
2018年08月18日(2日間)
近畿
  13    2
2018年08月17日(日帰り)
近畿
  42    10
2017年08月31日(日帰り)
  32     20
2017年08月17日(日帰り)
  20     14  2
2016年12月02日(日帰り)