記録ID: 1000286 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

飯縄山、霊仙寺山、三登山

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
アクセス
長野駅→飯綱登山口 アルピコ交通
 時刻表:https://www.alpico.co.jp/access/nagano/togakushi/

※夜行バスで長野へ早朝に到着される方は、長野駅下車ではなく長野BT下車にすると近くのすき家に歩いてすぐ行けます。またデニーズ長野県庁前店へも徒歩5〜10分で行けます。長野駅から歩いてもそう遠くはありませんが。ちなみに長野駅前のこの日の朝の気温は3℃でした。

S飯綱登山口バス停07:5308:06一ノ鳥居登山口08:41駒つなぎ場09:10南・西登山道分岐09:1209:18飯縄山南峰09:26飯縄山09:3310:15瑪瑙山10:49飯縄山11:25霊仙寺山11:3412:57霊仙寺山駐車場13:38天狗の館15:35三登山15:3717:32三才駅G
コース状況/
南登山口〜飯縄山
 トイレは一の鳥居苑地駐車場にあります。ルート上に特に危険箇所はありませんでした。山頂近くに携帯トイレ用の小屋があります。また山頂付近は凍結気味の箇所が出てきているようなので(特に瑪瑙山へ向かう北面の登山道)、チェーンスパイク程度は持参していくと安心かもしれません。

飯縄山〜霊仙寺山
 道は荒れ気味です。飯縄山からの下りは笹ヤブが濃くて傾斜も急なので滑りやすいです。テープやペイントで案内されており、吊尾根の一本道なので迷いはしないと思いますが、ある程度山慣れた人向きだとは思います。

霊仙寺山〜霊仙寺山駐車場
 単調な下りが続きます。滑りやすい路面の上に落ち葉が積もり、足掛かりがわからなくなっています。下りで使うなら転倒には十分注意する必要があります。下のほうは紅葉が見頃でした。霊仙寺湖でトイレを利用することができます。

三登山トレッキングコース
 よく整備された気持ちの良い道です。紅葉が見頃になっています。
その他周辺情報三登山トレッキングコースガイド

三才駅記念入場券
※希望の日付を入れてもらえます。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ツェルト

飯綱登山口バス停に到着です。
飯綱山は落葉してしまっていますが、落ち葉を踏みしめて歩くのも良いものです。
携帯トイレブースです。
山頂に到着。
相変わらずいい眺めです。
北面はちょっと凍結気味です。
やべえ。道を間違えた。マッハで戻ります。
往復1時間半弱のロス。これは痛い。
だって入り口がこんなんですよ。というのは言い訳か。
少々荒れていますが道はわかります。
飯縄山からの道。
野尻湖と斑尾山が見えます。
飯縄山からはちょっと見えなかった部分を見ることができます。
笹の間をひたすら下っていきます。
滑りやすいです。何度となくズルッと行きました。
このあたりから紅葉を楽しめるようになってきます。
霊仙寺奥ノ院跡です。パワースポット的な感じがします。
飛行機雲と紅葉。
霊仙寺湖です。
飯縄山と霊仙寺山がよく見えます。
三登山もいい感じに色付いているようです。
長い車道歩きの後ようやく坂中峠に到着です。
祠がありました。
細い道を登っていきます。
三登山トレッキングコースに合流。
長野市街が近くに見渡せます。
こんな素敵なトレイルを整備してくださる方々、ありがとうございます。
さて夕日と競走しますか。
本当にいい感じの道なんですよ。
旧山千寺観音堂でトレイルは終わり。
さらば三登山。
三才駅に到着。ちょっと強引なルート取りをしたのには訳があります。
今回の目的はこれ。3歳になる姪っ子のために。

天気にも恵まれ、一日たっぷりと紅葉散策を楽しむことができました。
飯縄山は以前は雪の時期に登ったのですが、手軽に登れて景色も抜群な名山ですね。
ただ、勝手に「やさしい山」と思い込んでしまったことで分岐とその後の確認を怠ってルートミスをしてしまったことは大いに反省すべきところです。
霊仙寺山はちょっと地味な印象ですが、山頂からの眺望も良くなかなか味わいのある山でした。
三登山は市街地近くの里山ですがトレッキングコースが整備されており髻山とあわせて一日楽しめそうです。