磐梯・吾妻・安達太良

上り

天候 曇りのち晴れ
アクセス
現在磐梯吾妻スカイラインは7時〜17時まで通行可。11/15より終日通行止め。
コース状況/
朝は木道が凍って滑りやすい。
鎌沼〜東吾妻山〜桶沼まで泥濘多く滑りやすい。
その他周辺情報 今回は飯坂温泉の福住旅館さんに入浴。/500
露天は湯の花が浮いていい湯でした。シャンプー等有り。
浄土平から出発!既に手が冷たくなって寒いぞ!
ガス&風。木道めちゃ滑ります><
気が凍ってるよ^^
すんごい風。一切経山は前回も風すごかった
一切経山山頂。ケルンとかに身を隠さないと、立っているのがやっとの超強風!
晴れ間を待って魔女の瞳観ることできました。
縁に立つのは怖い!
風すごすぎるので早く降りる。あんな風は初めてだ。
下はガスに覆われている。鎌沼は見えたよ。
鎌沼と東吾妻山。カモはいない。
木道時々凍ってる。
東吾妻山頂!
ここも風は強いけど、晴れてる^^
雲が生き物のように動いていた。
三角点。一切経山でこんな余裕はなかったw
標識と。一切経山で(ry
奥に見えるのは桧原湖。猪苗代湖ではない。
途中にあった沼の脇で休憩^^いまさら遅いがゲイター履く。
浄土平に戻ってきた!
荷物を置いて吾妻小富士に登った!水無いのね。
ぐるりとお鉢めぐりしました。
スカイライン。見える辺りはガスが発生しているので駐停車禁止エリア。
中々壮観でした。
駐車場は思ったより空いていた。もう観光シーズンは過ぎてるもんね。

感想

今回は山友Jさんといざ福島東吾妻へ(^^)
前日の土曜、宮城は小春のような陽気に包まれていましたが、打って変わって真冬の寒さを体感してきました。
スカイラインは路面が多少濡れているところがありましたが、凍結はしていなかったです。
浄土平の駐車場についた頃にはすっかりガスに包まれていて、風も強く気温も低い…。ちょっと心配でしたが、とりあえず行けるところまで行ってみようと出発。
出だしは風もあまり当たらず暑かったんですが、木道は凍って滑るし、風が当たるとやはり寒い。
雪や氷もあってすっかり冬って感じでした。何気に、今年買ったモンベルのジャケットは今回始めて使った。
一切経山に近づくにつれて風はより一層増し、足を取られそうなほど。Jさんにも心配されましたが、伊達に体脂肪を蓄えてはおりませんので、何とか登りきりました。
山頂はもう沖縄の台風中継みたいな風><
ケルンの影に隠れて一息。先客もおりました。
山頂標識の所で記念写真を撮りたいけど、風が強すぎて立つのもカメラを構えるのも一苦労。魔女の瞳も見たいけど、中々近づけません。皆マイケル・ジャクソンみたいにナナメになっていました。
なんとか記念写真を収めると、一切経山を降りることに。この時私は寒さと風で死にそうでした。初めて山で心が折れそうでした。
一切経山を降りると次は東吾妻へ。
その頃には木道は歩きやすくなっていたものの、鎌沼周辺は所々雪が凍ったのがあって滑りやすい。沼に落ちないか心配だった。
東吾妻への登りも、雪と氷の道に。しかし、石のゴツゴツ感と木で助かった。
山頂は風が強かったけど、一切経山の風を体験した後だったので大したことないと思った。青空も見えていたので、心理的にも安心できた。
しかし、東吾妻山から景場平、烏子平までへの下りは泥濘が酷く、何度も滑った。もう靴もズボンも手袋もドロドロだ。
後から、ゲイターしてれば良かったな〜と思った。
ちなみに、この下りの道中、まだ新しそうなSuicaを拾いました。心当たりある方はご連絡下さい。(ヤマレコ見てればいいなぁ…)
浄土平についた頃、すっかり晴れていて気持ちよかった。一切経山は相変わらずそうだったけどね。
荷物を下ろして吾妻小富士のお鉢めぐりをし、レストハウスで豚汁休憩^^
お土産にぶどう氷という福島にしかないというお菓子買いました。琥珀糖なんですけど、果汁が入っているのは珍しいとかで。とっても美味しかったので、レモン味とぶどう味のセットを購入。
温泉は飯坂温泉の福住旅館へ。ちょうどいい湯加減、清潔な空間は好印象。しかし、ドライヤーはあまり使い物にならないと思った。
露天が気持ちよかったです。
今回は初めての超強風を体験した山歩きとなりましたが、とても楽しかったです。
そしてこれで東北百名山は43座目。まだまだ踏破の道程は長いです。