また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1001327
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

関山古道(宮城側〜山形側へ)

2016年11月06日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.2km
登り
500m
下り
557m

コースタイム

宮城県側P=坂下境目番所跡=旧道交差=尾根道=関山山頂=尾根道=
旧道=山形県側P

天候 晴れのちくもり・風強し
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
地図には載ってない道
青空ですが
風が強い
5
青空ですが
風が強い
駐車場からガードレールを
乗り越えて直ぐ徒渉
1
駐車場からガードレールを
乗り越えて直ぐ徒渉
1坂下境目番所跡
仙台市内を流れる
広瀬側源流
5
仙台市内を流れる
広瀬側源流
石垣に梯子が(脚立)
6
石垣に梯子が(脚立)
痩せ尾根
ふっかふっか
関山山頂
1関山山頂から
2関山山頂から
 面白山方面
1
2関山山頂から
 面白山方面
3関山山頂から
下山はあちら
奥は天童市方面
3
下山はあちら
奥は天童市方面
面白山方面
下の方は48号線トンネルの中?
3
下の方は48号線トンネルの中?
レモン色
道は落ち葉でふかふか
足にやさしかったです
3
道は落ち葉でふかふか
足にやさしかったです
えっ今頃、咲いてました
イワウチワ1輪のみ
12
えっ今頃、咲いてました
イワウチワ1輪のみ
中央下に48号線が見えます
1
中央下に48号線が見えます
春は一面ですね。
い・・・・
2
春は一面ですね。
い・・・・
凄い生命力
岩に根が
3
凄い生命力
岩に根が
この辺も
風が強かったです
葉の向き、西風でした
3
この辺も
風が強かったです
葉の向き、西風でした
もう少しで
山形側Pに
1
もう少しで
山形側Pに
岩だらけ
徒渉します
中央のは、不法投棄
4
徒渉します
中央のは、不法投棄
尾根を歩いてきました。
3
尾根を歩いてきました。
この奥の方に
旧トンネル
中には入れないようです。
2
この奥の方に
旧トンネル
中には入れないようです。
おもしろい
半円の橋?
5
おもしろい
半円の橋?
右の尾根の奥から
歩いて来ました
駐車場着
3
右の尾根の奥から
歩いて来ました
駐車場着

感想

晩秋の関山古道を歩いて来ました。
登り始めから青空で山日和紅葉も終盤でしたが
まだ見れました。

今年の紅葉は満足に見れなかったですが
やはり晴れているときは映え方が全然ちがっていて
今日の午前中は良く見ることができましたが
昼前くらいになると雲がどんどん湧いてきて
下山のころは雲ってしまい朝の紅葉とは違う見え方になってしまいました。

登山道は落ち葉でふかふか足にやさしくいろんな色の落ち葉があり
楽しめました。

晴れていても風が吹いていたため寒く
体感温度はかなり低く
まさかこの寒さの中花などは見れないだろうと思っていたところ
登山道の直ぐ脇になんとイワウチワが咲いていて驚きました。
一輪のみでしたが季節を間違えたようで
この寒さの中、花も紅葉も見れてよかったです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1228人

コメント

峰渡り
nobo6yoさん
おはようございます
春に関山街道フォーラム主催の峰渡り会で、この道歩きました

イワウチワ咲いてましたか〜 私もこの日、蕃山でイワウチワの蕾を見つけました 小春日和にイワウチワも季節を間違えちゃったんですね 関山のイワウチワは葉っぱも大きく、人に踏まれることも少ないでしょうからきっと花盛りは綺麗なんでしょうね。

峠越えの明治期の隧道は、あのハシゴのところから古い車道を1キロくらい?県境に進んだところにあります。物凄い冷風が隧道の中を西から東へ吹いていて、昨日も多分物凄い風だったでしょうね

ふかふかの峠越えトレイル、私もまたまた歩いてみたくなっちゃいました〜 素晴らしいレコありがとうございました
2016/11/7 6:24
Re: 峰渡り
こんばんは
  micremonさん
  コメントありがとうございます。
  
  古道歩いてきました、
  昔はあそこを通っていたんですね 足も丈夫になるわけです。
  晩秋で紅葉はそろそろ終りではと思いながら歩きましたが
  まだ残っていてよかったです。

  イワウチワまさかと思いましたね、
  1輪だけでしたがほんとうに見れて満足でした。
  緑の葉っぱはあちこちでたくさんみかけましたけど

   micremonさんは、春に歩かれてたんですね
  昨日は、蕃山に行かれてイワウチワの蕾をでしたか
  暖かな時期もありましたので季節を間違ったみたいですね。
  随道の方には行きませんでしたが峰の方も冷たい風が吹いていて
  まもなく白いものが降る季節に入るんですね。
2016/11/7 21:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら