また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 100334
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
丹沢

秦野峠(840m)〜伊勢沢ノ頭(1177m)〜檜岳(1166.8)

2011年02月19日(土) [日帰り]
 - 拍手
rae_u6 その他1人

コースタイム

07:30 寄大橋
08:44 秦野峠林道

おにぎりタイム

09:12 登山開始
09:34 ブッツェ平への分岐
09:40 秦野峠
10:40 伊勢沢ノ頭
11:09 檜岳

昼食

12:00 下山開始
12:28 伊勢沢ノ頭
13:00 秦野峠
13:26 秦野峠林道
14:00 寄大橋
過去天気図(気象庁) 2011年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
寄大橋より冒険です。
寄大橋より冒険です。
ちっさいチャリで長い林道をズルします。
ちっさいチャリで長い林道をズルします。
車に落書きされてた。
キタナ・・・
車に落書きされてた。
キタナ・・・
この工事の為に車が8台通過、危なかった〜。
この工事の為に車が8台通過、危なかった〜。
秦野峠林道です。ご立派。
秦野峠林道です。ご立派。
虫沢林道は、シダンゴ山の方の林道ですね。
虫沢林道は、シダンゴ山の方の林道ですね。
秦野峠林道からの眺め、曇ってます。
秦野峠林道からの眺め、曇ってます。
雨山への取り付き口。熊出没がポイント。
雨山への取り付き口。熊出没がポイント。
有刺鉄線の廊下を通過。この先で左右に有刺鉄線。
洋服に引っ掛けないようにネ。
有刺鉄線の廊下を通過。この先で左右に有刺鉄線。
洋服に引っ掛けないようにネ。
ヤセ尾根になります。
ヤセ尾根になります。
謎の道を発見。気になる。気になる。
謎の道を発見。気になる。気になる。
ブッツェ平への分岐はこちら〜。
ブッツェ平への分岐はこちら〜。
秦野峠に到着。
あんずようかんで、パワーチャージ!(叫ぶ)
あんずようかんで、パワーチャージ!(叫ぶ)
イセポに到着。イセポは雪多し。山頂は広め。
イセポに到着。イセポは雪多し。山頂は広め。
雪ですねぇ。
檜岳への尾根。
檜岳に到着。
檜岳の三等三角点。
檜岳の三等三角点。
シダンゴ山方面です。
シダンゴ山方面です。
山神峠への分岐はこちら。
山神峠への分岐はこちら。
わかりずら。
下山は早かった!到着。
おつかれさまでした。
下山は早かった!到着。
おつかれさまでした。
寄自然休養管理センターにてまた、お買い物。
つきたての餅と玄米茶200円。
寄自然休養管理センターにてまた、お買い物。
つきたての餅と玄米茶200円。

感想

新しい靴のならしの為に、ハード登山はちょっと避けて、
先週行くつもりだったイセポを歩いてきました。

こないだ積もった雪は、一部のみしか残ってませんでした。
残念。
よってアイゼンはいらない山行です。

寄大橋から、今回は車に我が家の愛車のチャリを2台積んで、
秦野峠林道をズルします。

通常、2時間程度かかる林道歩きも半分に短縮。
意外と登りで疲れましたが、ギア1で、のらりくらりとやり過ごす。
秦野峠林道の立派さに休憩と、おにぎりタイム&撮影会。
もっと天候がいい日にまたここからの景色を見たいですね。

さて、雨山方面への取り付き口が、意外と分かりづらい感じでした。
熊出没の看板の横に道が!

最初は荒れてる登山道を登ります。
しばらくすると有刺鉄線の廊下になります。
きっとふくよかな方は通過したら洋服がボロボロになってしまうでしょうw
と、いうくらい狭いので、気をつけましょう。

有刺鉄線のお次はヤセ尾根が続きます。
そして少し下った所でブッツェ平との分岐を発見。
次回こちらへ向かう予定にし、先を前進したら、
あっ
と、言う間に秦野峠に到着。

ここからしばらく登りですが、山道はいたって普通?
いつものようにザレてますがw
安全?な、感じで楽勝です。
でも、初心者や丹沢歩きニストじゃない方には大変かも知れません。

緑岩のザレが多々あります。

どんどこ登っておりますと、途中で羊羹補給といたしました。
「パワーチャージ!」
と、叫んでおりましたら、後ろから男性の単独登山者(でっかいザックさん)が来ていました。
人の気配を感じなかったので、今日は人間にはお会い出来ないのかと思っていましたが
あっさりと、遭遇w
どこかへ宿泊されるらしく、でっかいザックさんでした。


そして、伊勢沢ノ頭に近づくと雪が増え始めます。
ひっそりとイセポに到着〜!
山頂では少しだけ雪がありました。積もってる箇所で10センチ程。
さて、お昼ご飯。。。
と、場所を探すも、ベンチも何もないこの山頂では、、、。
檜岳まで35分と地図に記載されているので、行っちゃえと、檜岳へ向かいました。

檜岳でベンチなぞありゃぁいいなぁぁあ!

と、期待して向かうも、意外と長い道のりw
途中、遠くで鹿の群れと遭遇。
檜岳まではなだらかな道のりでした。

檜岳に到着すると、ベンチはカビだらけのボロボロで、どっかその辺でお昼ご飯としました。

いつも、お昼とお菓子係を担当しているんですが、この日はラーメンの具材を忘れてしまいました。

せっかく昨晩仕込みしといたのにぃ。

と、落ち込むも、とりあえず檜岳はひんやり冷たい山頂だったので、
ラーメンを食べてすぐ片付けて下山開始とします。
ラーメンを食べていたら単独のスウェットパンツのオジさんに会いました。
本日の二人目の人間との遭遇。

帰りは荒れた登山道のおかげ?か、えらい下りは早かったです。
駆け足で降りれました。

無事に下山を終えたらお待ちかねの林道をチャリで滑走します。

かなりのスピードが出ましたが、楽しく下山ができました。
山行中は獣の糞が所々でありました。


そして帰りはまた休養センターにてお買い物。
玄米茶200円とお餅350円を入手。



秦野峠林道は、途中の堰堤がある場所で修復工事をしていたため、
朝から8台の車が通過したので、下山も注意が必要です。

寄大橋でハンターの猟犬と遭遇。
本日のすれ違った人はでっかいザックさん。スウェットパンツおじさん。老夫婦。散歩のオジさん。工事現場の人。のみでした。




帰りは湯花楽のお風呂で温まろうとしたら、駐車場いっぱいで入れませんでした。
自宅に帰り、お風呂をしました。








お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:840人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら