記録ID: 1003647 全員に公開 ハイキング甲信越

虚空蔵山と風越山の展望台

日程 2016年11月09日(水) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:0310:08風越山押洞登山口10:0910:26石灯篭10:51秋葉様10:5711:02虚空蔵山11:2311:28太田(分岐)11:3111:57展望台12:1412:31太田(分岐)12:35延命水12:42秋葉様12:57石灯篭13:09風越山押洞登山口13:14ゴール地点G
10:03 スタート(0.00km) 10:03 - その他(2.36km) 11:03 - その他(3.59km) 11:58 - ゴール(7.46km) 13:14

親切なおじいさん
阿智セブンサミットでもらえるバッヂ

阿智セブンサミットを達成したので、バッヂをもらいに阿智村まで。
ただ行くのもアホらしいので、ついでに登山。
素晴らしい天気なので、それなりの山に登りたかったのだけれど、なんとなくテンションが上がらず。
飯田にある、往復2時間とされる虚空蔵山を選ぶ。

虚空蔵山山頂で、82歳になるという老人に出会う。
しばし、おしゃべり。
若い頃は良く登山したとのことなので、山の話を聞こうと色々質問したけれど

「東京オリンピックまでならなんとかなりそうだけれど、リニアの開通はどうかなぁ」
「あそこに見える赤い橋のあたりにリニアが出てきてね」

と、リニアの話ばかり。
ちなみに、一番印象に残っている山は塩見岳だそうで、山頂直下にものすごく怖い場所があるらしい。
とても感じの良い親切な人で、ミカンくれたり、付近を案内してくれたり。

「もし時間があれば、風越山の八合目に当たる展望台まで、是非」

とのことだったので、行く予定ではなかったけれど、行ってみることに。

「山頂は展望がなくてつまらない」

という助言にも素直に従う。
昨夜、綺麗に雪化粧した南アルプスが美しかった。
登山道は、登山道と呼ぶのがはばかられるほど歩きやすい道。

下山後、阿智の「東山道・園原ビジターセンターはゝき木館」へ。
飯田市内のあらゆる交差点に警官。阿智村も同様。
バッヂもらって帰るときに、パトカー数台と白バイに先導されたクルマとすれ違った。
なんだあれ?

(追記)
翌週、満蒙開拓団がらみで、天皇陛下が阿智を訪れたそう。その演習だったようだ。