房総・三浦

2016年11月13日(日) [日帰り]
0.30.4

泉中央駅
ローソン(食事休憩)
スーパー
09:14 スタート(0.00km) 09:14 - ゴール(45.37km) 13:47

出発時刻/高度: 09:14 / 54m
累積標高(下り): 294m
アクセス
自転車
今日は海岸沿いに鎌倉を目指します。
まずは画面右端の海沿いの小山に登ります。
江の島は今回は橋のたもとを通過しただけで、渡りませんでした。
最初の写真の右端の突堤から、先ほどまでいた海岸線を見ています。
その突堤から最初の写真の小山を望みます。断崖絶壁ですね。
近づいてみました。海岸からは登るのは難しそうです。
拡大すると立ち入り禁止の立て札がある岩穴が見えています。
海岸からだと入口まで行けるかもしれませんが、海岸に降りる為には、別の立ち入り禁止のある柵を越えなければなりません。
日曜日で人が多いので、越えると怒られそうなのでやめておきます。
先ほどいた堤防の向こうには江の島が見えています。
小山から先ほどいた場所を見下ろしています。富士山はもやって見えませんでしたが、冬の澄んだ時に来れば見えそうです。
小山の上の神社から見下ろしています。
ここは稲村ケ崎の公園です。お昼休憩には良い所だと思います。
先ほどまでいた江の島が遠くなりましたが、MTBだとたいした時間はかかりません。
稲村ケ崎の公園の下は砂浜です。
干潟で遊ぶのもよいでしょう。
ちょっと小山の上に登ってみました。
木間越しの景色もきれいです。
ここが頂上です。丁度良い展望台になっています。
こちらは逗子方面です。
芝生で寝そべっている人達もいました。
七里ヶ浜です。家族連れで何度か来ましたが、MTBで来るようになって一人が多いです。

感想

天気が良いので山に行きたいのですが、先週も行ったのでかみさんがいい顔をしません。しかたが無いのでMTBを使って半日で泉中央〜藤沢〜江の島〜鎌倉〜大船〜戸塚と周回して、言い使った買い物をして帰宅しました。

朝は9キロほど公園の丘を走ってから朝食を作り、家族を食べさせてから9時14分に出発、12時56分にスーパーに到着して買い物をしてから帰宅したので遅いお昼ご飯となりました。何度かMTBで鎌倉に行き、鎌倉アルプスを縦走したり、大仏坂の方を縦走したりしましたが、江の島と鎌倉の両方を行ったのは今回が初めてです。遠いという記憶があったのですがMTBだと意外に近いと思いました。電車やバスだとこんなに早くは周れません。ロードの自転車が多いですが、それだともっと楽に早く回れますが、ハイキングコースは無理ですね。もちろんMTBでも人が大勢歩いているので、ほとんど降りて押していますが。。。

この辺りは富士山が綺麗に見える冬の定番になりそうです。