記録ID: 1006208 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜相模湖

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー topaz_19, その他メンバー1人
アクセス
In) 高尾山口駅
Out) 相模湖駅

S高尾山口駅11:1311:46金比羅台11:4912:04リフト山上駅12:09高尾山駅12:24高尾山薬王院12:3712:54高尾山13:0313:09もみじ台13:3614:03一丁平14:0914:36城山14:4515:02小仏峠15:1515:48西小仏口15:5416:25底沢バス停17:00相模湖駅G
コース状況/
城山から小仏峠への下りが最近の雨のためかぬかるんでいてやや滑りやすかった。注意すれば問題なし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

高尾山口駅。今日は大混雑です。
高尾山口駅からケーブルカーの駅まで行列でノロノロ歩きです。すぐに諦めて車道から表参道に廻りました。
ケーブルカーに乗る人でごった返しています。今日は大混雑にまみえながら1号路を登ります。(物好き。)
ケーブルカーに乗る人が減っても、それでもこんなに人がいます。
意外ときつい1号路を登り、金比羅台まできました。今日は霞んでいて八王子駅ぐらいまでしか見えませんでした。(中央のうっすら黒い高いビルが八王子駅前。)
リフトの山上駅。大変な人ごみです。
霞台園地からの下界の眺め。南方向もやはり霞んでいます。
薬王院の入口まできました。
薬王院の山門。紅葉には少し早い感じですが、それでもしっかり色づいている木も結構あります。
飯綱大権現もご覧の通り。ここはしっかり並んでお参りしました。
本堂の脇の紅葉(もみじ)はしっかりと紅葉していました。
ようやく山頂です。予想通り大群衆。
山頂の標識前は記念撮影をする人でこれまた大行列。
一瞬の隙に標識をパチリ。
やはり富士山は見えませんでした。
山頂は大混雑だったのでスルーしてもみじ台にきました。ここでお昼にします。
紅葉以外にもススキが風になびいていました。秋ですね。
一丁平まできました。
ここでも富士山は見えず。
ようやく城山に到着。正面の山は高尾山ですかね。
城山の天狗さん。
城山の茶屋のまわりの木々もだいぶ紅葉しています。
城山を発って小仏峠に着く直前に相模湖が見えました。中央拘束はこの時間で既に大渋滞しています。
小仏峠。ここから旧甲州街道を相模湖方面に下ります。
旧甲州街道。高尾山の大群衆が嘘のように誰にも会わず、追いつかず、追い越されずでした。あまりに人気がないので、慌てて熊除けの鈴を着けました。
西小仏口というところに下ってきました。この先は舗装道路です。
中央線の小仏トンネルの出口でしょうか。ちょうど電車が来ました。
上を見上げると、中央高速。赤い巨大な橋です。
美女谷温泉との分岐点。小さな滝がありました。
やっぱり。ここら辺は出そうだと思っていました。
底沢のバス停。今日は相模湖駅まで歩きます。
月が出てきました。もうすぐスーパームーンなので心なしか大きく見えたような…(気のせいかな。)
相模湖駅が見えてきました。
与瀬下宿という標識がありました。
相模湖駅到着。すっかり暗くなってしまいました。

紅葉を見たいという家族を連れて、混雑承知で高尾山に登りました。案の定、大混雑でしたが、普段は見慣れないぐらいの人がいたので、かえってそれならそれにまみれてみるのも良いかと思い、敢えて1号路で登りました。とはいえ、1号路は比較的道幅があるので、遅い人は抜き、速い人には抜かれ、マイペースで登ることが出来ました。
途中の道や薬王院、山頂辺りでは、真っ盛りには少し早い感じでしたが、それでも十分に色づいたモミジや木々の紅葉を見ることができました。紅葉はまずまずでしたが、今日は晴れてはいたものの霞がかかっていて眺望はあまり良くなく、当然富士山も見えずじまいでした。連れの家族はそれで一応満足ということで、もみじ台で分かれました。(連れは稲荷山コースで下山したそうです。)
もみじ台から先は急に歩いている人の服装が山の出で立ちの人だけになり、普段とあまり変わらない人の数でした。一丁平、城山を経て、小仏峠へ。小仏峠からは初めての道で、旧甲州街道を相模湖に向けて下りました。途中、誰にもすれ違わず、誰にも追いつかず、誰にも追い越されず、本当に人気がまったくなく、慌てて熊除け鈴を着けました。こんなところで熊に出くわしたらと思うと少々ビクビクしましたが、それでも落ち着いた雰囲気の街道はなかなか良い感じでした。
西小仏口と名付けられたポイントからは舗装された道で旧甲州街道と思われる道を歩き、途中、小原宿とかありましたが、時間の関係で今回はスルー。下山してから意外と時間がかかりましたが、相模湖駅に無事到着で今回は終了しました。旧甲州街道はなかなか趣がありましたので、また通ってみても良いかなと思いました。