また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1006208
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾山〜相模湖

2016年11月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
topaz_19 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:46
距離
12.8km
登り
665m
下り
636m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:21
休憩
1:26
合計
5:47
11:13
33
11:46
11:49
15
12:04
12:04
5
12:09
12:09
15
12:24
12:37
17
12:54
13:03
6
13:09
13:36
27
14:03
14:09
27
14:36
14:45
17
15:02
15:15
33
15:48
15:54
31
16:25
16:25
35
17:00
相模湖駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
In) 高尾山口駅
Out) 相模湖駅
コース状況/
危険箇所等
城山から小仏峠への下りが最近の雨のためかぬかるんでいてやや滑りやすかった。注意すれば問題なし。
高尾山口駅。今日は大混雑です。
高尾山口駅。今日は大混雑です。
高尾山口駅からケーブルカーの駅まで行列でノロノロ歩きです。すぐに諦めて車道から表参道に廻りました。
高尾山口駅からケーブルカーの駅まで行列でノロノロ歩きです。すぐに諦めて車道から表参道に廻りました。
ケーブルカーに乗る人でごった返しています。今日は大混雑にまみえながら1号路を登ります。(物好き。)
1
ケーブルカーに乗る人でごった返しています。今日は大混雑にまみえながら1号路を登ります。(物好き。)
ケーブルカーに乗る人が減っても、それでもこんなに人がいます。
ケーブルカーに乗る人が減っても、それでもこんなに人がいます。
意外ときつい1号路を登り、金比羅台まできました。今日は霞んでいて八王子駅ぐらいまでしか見えませんでした。(中央のうっすら黒い高いビルが八王子駅前。)
意外ときつい1号路を登り、金比羅台まできました。今日は霞んでいて八王子駅ぐらいまでしか見えませんでした。(中央のうっすら黒い高いビルが八王子駅前。)
リフトの山上駅。大変な人ごみです。
リフトの山上駅。大変な人ごみです。
霞台園地からの下界の眺め。南方向もやはり霞んでいます。
霞台園地からの下界の眺め。南方向もやはり霞んでいます。
薬王院の入口まできました。
薬王院の入口まできました。
薬王院の山門。紅葉には少し早い感じですが、それでもしっかり色づいている木も結構あります。
薬王院の山門。紅葉には少し早い感じですが、それでもしっかり色づいている木も結構あります。
飯綱大権現もご覧の通り。ここはしっかり並んでお参りしました。
飯綱大権現もご覧の通り。ここはしっかり並んでお参りしました。
本堂の脇の紅葉(もみじ)はしっかりと紅葉していました。
2
本堂の脇の紅葉(もみじ)はしっかりと紅葉していました。
ようやく山頂です。予想通り大群衆。
1
ようやく山頂です。予想通り大群衆。
山頂の標識前は記念撮影をする人でこれまた大行列。
1
山頂の標識前は記念撮影をする人でこれまた大行列。
一瞬の隙に標識をパチリ。
一瞬の隙に標識をパチリ。
やはり富士山は見えませんでした。
やはり富士山は見えませんでした。
山頂は大混雑だったのでスルーしてもみじ台にきました。ここでお昼にします。
1
山頂は大混雑だったのでスルーしてもみじ台にきました。ここでお昼にします。
紅葉以外にもススキが風になびいていました。秋ですね。
紅葉以外にもススキが風になびいていました。秋ですね。
一丁平まできました。
一丁平まできました。
ここでも富士山は見えず。
ここでも富士山は見えず。
ようやく城山に到着。正面の山は高尾山ですかね。
ようやく城山に到着。正面の山は高尾山ですかね。
城山の天狗さん。
城山の天狗さん。
城山の茶屋のまわりの木々もだいぶ紅葉しています。
城山の茶屋のまわりの木々もだいぶ紅葉しています。
城山を発って小仏峠に着く直前に相模湖が見えました。中央拘束はこの時間で既に大渋滞しています。
城山を発って小仏峠に着く直前に相模湖が見えました。中央拘束はこの時間で既に大渋滞しています。
小仏峠。ここから旧甲州街道を相模湖方面に下ります。
小仏峠。ここから旧甲州街道を相模湖方面に下ります。
旧甲州街道。高尾山の大群衆が嘘のように誰にも会わず、追いつかず、追い越されずでした。あまりに人気がないので、慌てて熊除けの鈴を着けました。
旧甲州街道。高尾山の大群衆が嘘のように誰にも会わず、追いつかず、追い越されずでした。あまりに人気がないので、慌てて熊除けの鈴を着けました。
西小仏口というところに下ってきました。この先は舗装道路です。
西小仏口というところに下ってきました。この先は舗装道路です。
中央線の小仏トンネルの出口でしょうか。ちょうど電車が来ました。
中央線の小仏トンネルの出口でしょうか。ちょうど電車が来ました。
上を見上げると、中央高速。赤い巨大な橋です。
上を見上げると、中央高速。赤い巨大な橋です。
美女谷温泉との分岐点。小さな滝がありました。
美女谷温泉との分岐点。小さな滝がありました。
やっぱり。ここら辺は出そうだと思っていました。
やっぱり。ここら辺は出そうだと思っていました。
底沢のバス停。今日は相模湖駅まで歩きます。
底沢のバス停。今日は相模湖駅まで歩きます。
小原宿。
月が出てきました。もうすぐスーパームーンなので心なしか大きく見えたような…(気のせいかな。)
月が出てきました。もうすぐスーパームーンなので心なしか大きく見えたような…(気のせいかな。)
相模湖駅が見えてきました。
相模湖駅が見えてきました。
与瀬下宿という標識がありました。
与瀬下宿という標識がありました。
相模湖駅到着。すっかり暗くなってしまいました。
相模湖駅到着。すっかり暗くなってしまいました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

紅葉を見たいという家族を連れて、混雑承知で高尾山に登りました。案の定、大混雑でしたが、普段は見慣れないぐらいの人がいたので、かえってそれならそれにまみれてみるのも良いかと思い、敢えて1号路で登りました。とはいえ、1号路は比較的道幅があるので、遅い人は抜き、速い人には抜かれ、マイペースで登ることが出来ました。
途中の道や薬王院、山頂辺りでは、真っ盛りには少し早い感じでしたが、それでも十分に色づいたモミジや木々の紅葉を見ることができました。紅葉はまずまずでしたが、今日は晴れてはいたものの霞がかかっていて眺望はあまり良くなく、当然富士山も見えずじまいでした。連れの家族はそれで一応満足ということで、もみじ台で分かれました。(連れは稲荷山コースで下山したそうです。)
もみじ台から先は急に歩いている人の服装が山の出で立ちの人だけになり、普段とあまり変わらない人の数でした。一丁平、城山を経て、小仏峠へ。小仏峠からは初めての道で、旧甲州街道を相模湖に向けて下りました。途中、誰にもすれ違わず、誰にも追いつかず、誰にも追い越されず、本当に人気がまったくなく、慌てて熊除け鈴を着けました。こんなところで熊に出くわしたらと思うと少々ビクビクしましたが、それでも落ち着いた雰囲気の街道はなかなか良い感じでした。
西小仏口と名付けられたポイントからは舗装された道で旧甲州街道と思われる道を歩き、途中、小原宿とかありましたが、時間の関係で今回はスルー。下山してから意外と時間がかかりましたが、相模湖駅に無事到着で今回は終了しました。旧甲州街道はなかなか趣がありましたので、また通ってみても良いかなと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:382人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山〜高尾山縦走登山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
陣馬山高尾山縦走ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら