京都・北摂

比叡山

2016年11月13日(日) [日帰り]

アクセス
下山した後は、鶴喜そばで今日の山旅をしめました。お店の外観を撮るの忘れた。写真は鳥なんばんそばです。
下山はケーブルにしたので、山歩きは延暦寺駅で終了。ケーブルカーでおよそ10分の道を、登りはあんなに時間と労力と気力を使って登ったんだとしみじみ…。
延暦寺駅前。ここの展望が一番見晴らし良かったです。
ケーブルカーの延暦寺駅に到着。帰りは利用するので、終発の時間をチェック。
山道らしい山道はここで終了の予感。この時点でかなり疲れていたので、ほっとしました。
何か建物が見えたー!やったーー!
このあたりで、初めてどの方向に進んで良いのかすぐ判断できず、GPSを頼りに少しずつうろうろ。
ルートの半分くらいで、それらしい標識を発見。道が合ってる事を確認出来てホッとします。
当たり前ですが、山道がずーっと続きます。お気軽ハイキングのつもりだったのに…
貝殻みたいなキノコ。可愛かったのでパシャリ。
いきなり坂道が続きます。人気はほとんど無く、同じ方面に向かっていたのは、おにぎりを食べてる時に通り過ぎたおじさん一人と、ガイド付の家族グループ1組だけ。途中で追い越しましたが、それまではそのグループを心の頼りに歩いてました。お気軽ハイキングのつもりで行ったので、不安になってしまって…。
途中、入り口を見落としたのかと不安になりながらも歩き進め、漸く入り口を発見!登る前に近くのベンチでおにぎりを食すwお腹空いてたので…。
延暦寺まで登るルートは2コースあるようですが、今回は無動寺コースにしたので、ここからは入らず、入り口目指して歩きます。
日吉大社に向かう参道を上っていきます。
京阪坂本駅からスタートです。

感想

山プレデビューだった春の吉野山からおよそ半年、今日、秋の比叡山にていよいよ山デビュー!気軽なハイキングのつもりで行ったので、超初心者のわたしには中々ハードでした。お天気も良く、無事下山できて感謝。人気が殆どなく、安全面でも山友達を作らないとな〜、と実感。誰か友達になってください。
寝過ごしてしまってスタート時間が遅かったので、横川エリアは断念。コースを変えて、リトライしたいです。
東堂エリアから西塔エリアは思ってたより近かったですが、途中の段差の大きい階段が難所でした。年配の方で苦労されている様子もちらほら。
紅葉が見頃のシーズンで、参拝客自体は多かったです。
ともあれ、お疲れ様でした〜!( Φ ω Φ )