ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1006796
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

穂高・明神岳五峰

2016年11月12日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:57
距離
8.7km
登り
1,237m
下り
1,231m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

06:50 上高地バスターミナル
07:10 岳沢登山道入口
07:55 7号標識 〜 08:05
10:00 トラヒモ帯下端コル(標高2250m)
10:35 トラヒモ帯上端コル(標高2330m)
11:15 森林限界ちょっと上 〜 11:35
12:00 5峰肩のテント場
12:30 明神五峰 〜 13:00
13:30 5峰肩のテント場
13:40 森林限界ちょっと上 〜 13:45
14:05 トラヒモ帯上端コル(標高2330m)
14:25 トラヒモ帯下端コル(標高2250m)
15:40 7号標識 〜 15:55
16:25 岳沢登山道入口
16:45 上高地バスターミナル



【お断り】
ルート図は、スマホGPSアプリ=山旅ロガーのログで書かれていますが、
その時間は編集していますので全く出鱈目です。
上記コースタイムを参照下さい。

天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
・明神岳五峰西南稜は、トラロープが設置されていますが登山道として整備されているわけではありません。
・明神岳五峰西南稜、7号標識から取り付いてすぐ3m〜20mに何本も倒木があって進みにくいです。
おはようさん、河童橋
久しぶりっても2ヶ月半ぶりですね
5
おはようさん、河童橋
久しぶりっても2ヶ月半ぶりですね
お目覚めの焼岳
岳沢登山道入口
では、行ってきま〜す
4
岳沢登山道入口
では、行ってきま〜す
7号標識
明神五峰西南稜の入口です
3
7号標識
明神五峰西南稜の入口です
入口に倒木
入口から3m〜20m程に数本の倒木が径を塞いでいます
この夏に暴風雨?
2
入口に倒木
入口から3m〜20m程に数本の倒木が径を塞いでいます
この夏に暴風雨?
トラヒモ帯直下のコル
2
トラヒモ帯直下のコル
そのコルから見る奥穂高
中央の鋭いコルはロバの耳と馬ノ背のコルです
8
そのコルから見る奥穂高
中央の鋭いコルはロバの耳と馬ノ背のコルです
トラヒモ帯から見下ろす上高地と大正池
この冬に四立て喰らった焼岳の尾根がよく見えます
4
トラヒモ帯から見下ろす上高地と大正池
この冬に四立て喰らった焼岳の尾根がよく見えます
同じ所から見る西穂高
9
同じ所から見る西穂高
トラヒモ帯の終了点のコル
ここから急で痩せた尾根になります
立木が多いので恐くはないですけど
5
トラヒモ帯の終了点のコル
ここから急で痩せた尾根になります
立木が多いので恐くはないですけど
森林限界
一旦左に回り込んでから右折してこの岩の上へ出ます
雪が付いて踏み後が隠されると迷う人が多いみたい
3
森林限界
一旦左に回り込んでから右折してこの岩の上へ出ます
雪が付いて踏み後が隠されると迷う人が多いみたい
奥穂高から西穂独標
14
奥穂高から西穂独標
河童橋をズームで
河童橋からここが見えているかな〜?
イヤー、明神なんて眼中に入らないただの藪山でしょう
6
河童橋をズームで
河童橋からここが見えているかな〜?
イヤー、明神なんて眼中に入らないただの藪山でしょう
ジャンをズームで
左からコブ尾根の頭、ジャン、ロバの耳、馬ノ背
15
ジャンをズームで
左からコブ尾根の頭、ジャン、ロバの耳、馬ノ背
五峰の肩から
5・4・3峰
雪な〜〜い
で、イヤらしいことに歩行ルートにだけ消え残っている
9
五峰の肩から
5・4・3峰
雪な〜〜い
で、イヤらしいことに歩行ルートにだけ消え残っている
登って来た西南稜を振り返る
8
登って来た西南稜を振り返る
五峰のピッケルに到着
8
五峰のピッケルに到着
五峰のピッケルと我がザック
明神5つの峰々の揃い組
中央が4峰
その左上3つが左から
3峰、2峰、主峰
11
五峰のピッケルと我がザック
明神5つの峰々の揃い組
中央が4峰
その左上3つが左から
3峰、2峰、主峰
たまには自分も写ってみよう
この積雪量では私の頭の方が白いなぁ〜
12
たまには自分も写ってみよう
この積雪量では私の頭の方が白いなぁ〜
明神岳東稜
奥は常念岳
6
明神岳東稜
奥は常念岳
徳沢
今年はいつも見上げてばっかりだったけれどついに見下ろしているよ
5
徳沢
今年はいつも見上げてばっかりだったけれどついに見下ろしているよ
森林限界まで降りてきた
河童橋
さー3時間後にはあそこからここを見上げるぞ〜
4
森林限界まで降りてきた
河童橋
さー3時間後にはあそこからここを見上げるぞ〜
西穂が主役の写真もネ
12
西穂が主役の写真もネ
こう言う誰も居ない山が好き
7
こう言う誰も居ない山が好き
さっきまであそこに居たんだ
今日一日素晴らしい天気をありがとう
8
さっきまであそこに居たんだ
今日一日素晴らしい天気をありがとう

感想

9月から目の治療で通院していたので遠出ができず久々の穂高行となりました。
その間、近場の山でストックの練習をしていてマスターできたと思っていましたが、残念ながら私の使い方では5峰西南稜は歯が立ちませんでした。

先日の木・金に寒波が入ると思っていたのですが、上高地は雨だったらしく、標高2000mを越えてからやっと消え残った雪が出てきました。
雪は深いところでフクラハギまでありましたが、ピッケルアイゼンは無論、スパッツさえ着けるまでもなく往復してきました。

ストックですが、バスターミナルからトラヒモ帯の取り付きまで使い、その上はまた、森林限界から5峰のピークまで使いました。
下降では、ピークの下でルートロスして嫌なガレを下るところでザックに収納し、そのまま7号標識まで無しで下りました。
7号標識からバスターミナルまではまた使いました。
と言うことで、良く整備された登山道でないとまだまだうまくストックが使えていないことがよく分かりました(泣)。
また練習を続けます(笑)。

さて、今回は、どこまで歩ききると言う予定はなく、適当に登れるところまで上がれればいいや、と言う気楽な登山。
しかも誰一人と出会うこともない山で、一日中雲一つない晴天。
実に気持ちよく登らせてもらいました。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1430人

コメント

穂高が綺麗ですね〜
atosukoshi さん こんにちは

いつもながら行く山が凄いですね
自撮りの写真とは 、よほど気持ちよい登りだったんですね
冠雪の穂高がなんとも言えず綺麗です。

ストックですが、私は登山を再開した時に登山用品屋の
アドバイスで購入して暫く使ってましたが、今ではテン泊
での低山とかワカン・スノーシューを使用する場合にしか
使ってません。
まあ〜、私のストックが重いと言う事もありますが
ご参考までに
2016/11/23 15:47
Re: 穂高が綺麗ですね〜
soratokaze さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

今年の穂高は全敗でしたので、最後はゆっくり雪の穂高を、と岳沢泊で準備していたら降ったのは雪ではなく雨で、積もっていた分まで消えてしまいました。
雪の消えた穂高に登ってもなぁ〜と出発直前に日帰り山行にしてしまいました。
今年はどこまでも穂高に嫌われた感があります
一般には、こう言うのを実力不足というのでしょうけど・・・
それで最終バスまでに降りてくるという特に当てのない山にしました。
その心の余裕が自撮りになったのかも知れません。

ストックの使い方、ありがとうございます。
横須賀の鷹取山とか丹沢とかで練習してます。
確かに、今のところ、スタスタ歩けるところ以外で使えてるかな?って感じです。
登り下り、歩行スピード、疲労度、等々状況に応じた使い方はまだまだ習得出来てないです。
まだもう少し練習してみます
2016/11/25 11:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
奥穂高岳南稜(重太郎新道から下山)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら