また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1007934
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

奥久慈・生瀬富士〜月居山

2016年11月14日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:11
距離
7.1km
登り
771m
下り
759m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:36
休憩
0:36
合計
4:12
9:22
9:55
15
10:10
10:11
107
11:58
12:00
35
12:36
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・袋田滝本町営第一無料駐車場
・トイレ有り(水洗)
コース状況/
危険箇所等
(危険個所)
・滝見展望台からの滑落注意。
・袋田の滝上部の渡渉でドボンしないよう注意。
駐車場。
右奥へ入っていきます。
右奥へ入っていきます。
印象的だった木。
3
印象的だった木。
ここは右へ。
いいですね〜。
奥久慈のモコモコ。
4
奥久慈のモコモコ。
大子町立生瀬中学校の生徒さん、ありがとうございます(^^)
4
大子町立生瀬中学校の生徒さん、ありがとうございます(^^)
頂上手前から。
生瀬富士頂上。
頂上は人がいたので、岩稜帯で休憩。
人が入ると、この岩嶺帯のスケール感が分かりやすくなるかと思いますが。どうでしょ?
4
頂上は人がいたので、岩稜帯で休憩。
人が入ると、この岩嶺帯のスケール感が分かりやすくなるかと思いますが。どうでしょ?
生瀬富士頂上へ戻る。
立神山へは、頂上から急下降。トラロープがありました。
生瀬富士頂上へ戻る。
立神山へは、頂上から急下降。トラロープがありました。
気持ちのいい林の中を歩きます。
2
気持ちのいい林の中を歩きます。
一部の笹が枯れてました。
一部の笹が枯れてました。
かずまの分岐。
袋田の滝の上部へ行くので『袋田の滝上』方面へ向かいます。
1
かずまの分岐。
袋田の滝の上部へ行くので『袋田の滝上』方面へ向かいます。
対岸にある月居山(?)。
2
対岸にある月居山(?)。
滝見展望台。
落ちないよう気を付けながら撮影します。
6
落ちないよう気を付けながら撮影します。
袋田の滝と月居山。
6
袋田の滝と月居山。
家屋がある方へ渡渉します。
滑ったら、袋田の滝まで流されてしまうのではないかと、ドキドキでした。
4
家屋がある方へ渡渉します。
滑ったら、袋田の滝まで流されてしまうのではないかと、ドキドキでした。
渡渉しながら下流方向。
2
渡渉しながら下流方向。
生瀬富士。
月居山。
七曲登山道を歩きました。
2
七曲登山道を歩きました。
あっという間に駐車場。
平日のお昼で、ほぼ満車でした。
あっという間に駐車場。
平日のお昼で、ほぼ満車でした。

感想

八溝山へ向かっていましたが、運転しながら奥久慈のモコモコを見たら、生瀬富士に行きたくなり、生瀬富士に行くことにしました。
平日だったので、のんびりと袋田の紅葉を楽しめ満足な1日でした。
帰りに寄ろうと思っていた大園地山荘は定休日。ますこ庵は駐車場が満車で断念。続いて、常陸太田の塩町館は売切れと、蕎麦は食べずに帰宅しました。
=====
前日の夜(11/13(日))、常陸大宮の道の駅に寄ったのですが、R118の渋滞は19時過ぎまで続いていました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1524人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら