記録ID: 1009868 全員に公開 ハイキング近畿

素晴らしい紅葉の笠形山(播磨富士)

日程 2016年11月18日(金) [日帰り]
 mutimuti3(CL)
, その他メンバー1人
アクセス
立派な無料駐車場があります。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

Sスタート地点09:2711:36笠ノ丸11:3711:58笠形山12:4013:05笠ノ丸13:0615:39ゴール地点G
結構な勢いで上がったつもりなのですが、険しくて、特に下りは時間が掛かりました。
コース状況/
しっかり整備してありました。想像以上に険しいですが。

共同装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 携帯 サングラス タオル ナイフ カメラ

アスファルトを綺麗に敷いた大きな無料駐車場に車を停めます。おトイレも綺麗です。地元の方が掃除して下さっているのでしょう。感謝。
神社コースと千人滝コースがあります。今日は神社コースから登り、千人滝コースを下ります。
集落を登りだすと、正面が笠形山です。植林と天然林が混ざっています。
登山口の神社前の紅葉です。素晴らしい色付きです。
同じ場所で、これは山茶花かな。満開です。
階段を登ると祠がありました。参拝しておきます。
登山開始。長い林道歩きです。
笠形寺に到着。古刹の雰囲気です。こちらの駐車場は使われていないようです。
こちらでも紅葉が鮮やかでした。
最近、大掛かりな防砂堤の工事があったようです。脇を上がります。
休み堂ですって。
あちこちに東屋があります。
笠形神社に到着。一時間は掛かりました。ずっと林道です。大木の紅葉がお出迎え。
お堂が三つありました。
一番大きなお堂は下の笠形寺から移築したとのこと。
幹周り9メートルの大杉。
姫路城改修の際の大杉を切った跡ですって。
再び登山開始です。ここからが険しかったです。
山の至る所にマツカゼソウの群落がありました。
植林帯が断続的に現れます。
やっと稜線に出てきました。
ここから笠の丸までが険しい。
凄い急な階段です。息が切れます。
植林帯以外は見事な紅葉。
水源は枯れていました。
笠の丸に到着。頂上が見えました。てっぺんに東屋があるようです。
笠の丸から頂上までは植林帯はありませんでした。
途中、グリーンエコー笠形への分岐。
頂上に到着です。
三角点もあります。
360度の展望です。千ケ峰です。
山の紅葉が綺麗です。この時だけ少し曇ってしまいましが、鮮やかでした。
今日もお昼は、エビ塩味ラーメンに缶ツマのホタテを入れて。
笠の丸まで戻ります。ここまでは険しいです。
驚いたことにスミレが、まだ咲いてました。
笠の丸まで戻ってきました。おトイレをお借りします。
笠の丸から千人滝コースを下ります。
植林帯を進みます。
すぐに鹿ケ原に到着です。ベンチがあったのでお茶しました。
こんな紅葉も。
ここからの下りは凄い険しいです。
落ち葉で道が分かりにくいのですが、オレンジのテープが丁寧に貼ってあります。
これがほうらい岩らしい。
ほとんど崖のような道。
炭焼き窯の跡です。昨年、ここで熊が出たとの看板が。。。
千人滝です。水の少ない時期なので、やや地味。
道標は細かくあります。
やっと林道に降りてきました。ずっと険しい下りでした。汗ダクになりました。
ここからの林道も一時間ほど。植林帯でつまらないです。
これが何のお花か分からなくて。
すぐに簡易舗装になります。脚が疲れます。涙
いや、長い。
集落に降りてきました。ここにも駐車場がありました。
リンドウが残ってました。
棚田になってます。田植えの時期は綺麗かな。
蔦の紅葉が好きです。
駐車場に到着です。

人から良いと聞いて1年ばかり。やっと行きました。駐車場があちこち整備されていて、おトイレやベンチも綺麗。
ただ、行きも帰りも林道歩きが長すぎて、その上、頂上近くは酷く険しいです。ただ、頂上からの景色は360度の大展望。苦労を忘れさせます。やはり独立峰は良いですね。ベンチも多いのでランチも楽しめました。自宅から車で一時間強、今度はクリンソウもあるとのことなので、春に来ようかな。
グリーンエコー笠形から登った方が良いとの話も頂上で聞きましたから、今度はそっちに行ってみます。