また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1009868
全員に公開
ハイキング
近畿

素晴らしい紅葉の笠形山(播磨富士)

2016年11月18日(金) [日帰り]
 - 拍手
mutimuti3 その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:12
距離
9.2km
登り
826m
下り
807m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:28
休憩
0:44
合計
6:12
9:27
129
スタート地点
11:36
11:37
21
11:58
12:40
25
13:05
13:06
153
15:39
ゴール地点
結構な勢いで上がったつもりなのですが、険しくて、特に下りは時間が掛かりました。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
立派な無料駐車場があります。
コース状況/
危険箇所等
しっかり整備してありました。想像以上に険しいですが。
アスファルトを綺麗に敷いた大きな無料駐車場に車を停めます。おトイレも綺麗です。地元の方が掃除して下さっているのでしょう。感謝。
2
アスファルトを綺麗に敷いた大きな無料駐車場に車を停めます。おトイレも綺麗です。地元の方が掃除して下さっているのでしょう。感謝。
神社コースと千人滝コースがあります。今日は神社コースから登り、千人滝コースを下ります。
神社コースと千人滝コースがあります。今日は神社コースから登り、千人滝コースを下ります。
集落を登りだすと、正面が笠形山です。植林と天然林が混ざっています。
1
集落を登りだすと、正面が笠形山です。植林と天然林が混ざっています。
登山口の神社前の紅葉です。素晴らしい色付きです。
3
登山口の神社前の紅葉です。素晴らしい色付きです。
同じ場所で、これは山茶花かな。満開です。
同じ場所で、これは山茶花かな。満開です。
階段を登ると祠がありました。参拝しておきます。
4
階段を登ると祠がありました。参拝しておきます。
登山開始。長い林道歩きです。
1
登山開始。長い林道歩きです。
笠形寺に到着。古刹の雰囲気です。こちらの駐車場は使われていないようです。
1
笠形寺に到着。古刹の雰囲気です。こちらの駐車場は使われていないようです。
こちらでも紅葉が鮮やかでした。
1
こちらでも紅葉が鮮やかでした。
最近、大掛かりな防砂堤の工事があったようです。脇を上がります。
最近、大掛かりな防砂堤の工事があったようです。脇を上がります。
休み堂ですって。
1
休み堂ですって。
あちこちに東屋があります。
あちこちに東屋があります。
笠形神社に到着。一時間は掛かりました。ずっと林道です。大木の紅葉がお出迎え。
笠形神社に到着。一時間は掛かりました。ずっと林道です。大木の紅葉がお出迎え。
お堂が三つありました。
2
お堂が三つありました。
一番大きなお堂は下の笠形寺から移築したとのこと。
一番大きなお堂は下の笠形寺から移築したとのこと。
幹周り9メートルの大杉。
2
幹周り9メートルの大杉。
姫路城改修の際の大杉を切った跡ですって。
3
姫路城改修の際の大杉を切った跡ですって。
再び登山開始です。ここからが険しかったです。
再び登山開始です。ここからが険しかったです。
山の至る所にマツカゼソウの群落がありました。
山の至る所にマツカゼソウの群落がありました。
植林帯が断続的に現れます。
1
植林帯が断続的に現れます。
やっと稜線に出てきました。
2
やっと稜線に出てきました。
ここから笠の丸までが険しい。
1
ここから笠の丸までが険しい。
凄い急な階段です。息が切れます。
1
凄い急な階段です。息が切れます。
植林帯以外は見事な紅葉。
3
植林帯以外は見事な紅葉。
水源は枯れていました。
水源は枯れていました。
笠の丸に到着。頂上が見えました。てっぺんに東屋があるようです。
1
笠の丸に到着。頂上が見えました。てっぺんに東屋があるようです。
笠の丸から頂上までは植林帯はありませんでした。
1
笠の丸から頂上までは植林帯はありませんでした。
途中、グリーンエコー笠形への分岐。
1
途中、グリーンエコー笠形への分岐。
頂上に到着です。
5
頂上に到着です。
三角点もあります。
3
三角点もあります。
360度の展望です。千ケ峰です。
3
360度の展望です。千ケ峰です。
山の紅葉が綺麗です。この時だけ少し曇ってしまいましが、鮮やかでした。
2
山の紅葉が綺麗です。この時だけ少し曇ってしまいましが、鮮やかでした。
今日もお昼は、エビ塩味ラーメンに缶ツマのホタテを入れて。
2
今日もお昼は、エビ塩味ラーメンに缶ツマのホタテを入れて。
笠の丸まで戻ります。ここまでは険しいです。
1
笠の丸まで戻ります。ここまでは険しいです。
驚いたことにスミレが、まだ咲いてました。
1
驚いたことにスミレが、まだ咲いてました。
笠の丸まで戻ってきました。おトイレをお借りします。
1
笠の丸まで戻ってきました。おトイレをお借りします。
笠の丸から千人滝コースを下ります。
笠の丸から千人滝コースを下ります。
植林帯を進みます。
植林帯を進みます。
すぐに鹿ケ原に到着です。ベンチがあったのでお茶しました。
3
すぐに鹿ケ原に到着です。ベンチがあったのでお茶しました。
こんな紅葉も。
ここからの下りは凄い険しいです。
1
ここからの下りは凄い険しいです。
落ち葉で道が分かりにくいのですが、オレンジのテープが丁寧に貼ってあります。
2
落ち葉で道が分かりにくいのですが、オレンジのテープが丁寧に貼ってあります。
小さな柿
これがほうらい岩らしい。
2
これがほうらい岩らしい。
ほとんど崖のような道。
ほとんど崖のような道。
炭焼き窯の跡です。昨年、ここで熊が出たとの看板が。。。
炭焼き窯の跡です。昨年、ここで熊が出たとの看板が。。。
千人滝です。水の少ない時期なので、やや地味。
1
千人滝です。水の少ない時期なので、やや地味。
道標は細かくあります。
1
道標は細かくあります。
やっと林道に降りてきました。ずっと険しい下りでした。汗ダクになりました。
1
やっと林道に降りてきました。ずっと険しい下りでした。汗ダクになりました。
ここからの林道も一時間ほど。植林帯でつまらないです。
1
ここからの林道も一時間ほど。植林帯でつまらないです。
これが何のお花か分からなくて。
これが何のお花か分からなくて。
すぐに簡易舗装になります。脚が疲れます。涙
1
すぐに簡易舗装になります。脚が疲れます。涙
いや、長い。
集落に降りてきました。ここにも駐車場がありました。
1
集落に降りてきました。ここにも駐車場がありました。
リンドウが残ってました。
1
リンドウが残ってました。
棚田になってます。田植えの時期は綺麗かな。
2
棚田になってます。田植えの時期は綺麗かな。
蔦の紅葉が好きです。
3
蔦の紅葉が好きです。
駐車場に到着です。
3
駐車場に到着です。

装備

共同装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 着替え 予備靴ひも ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 携帯 サングラス タオル ナイフ カメラ

感想

人から良いと聞いて1年ばかり。やっと行きました。駐車場があちこち整備されていて、おトイレやベンチも綺麗。
ただ、行きも帰りも林道歩きが長すぎて、その上、頂上近くは酷く険しいです。ただ、頂上からの景色は360度の大展望。苦労を忘れさせます。やはり独立峰は良いですね。ベンチも多いのでランチも楽しめました。自宅から車で一時間強、今度はクリンソウもあるとのことなので、春に来ようかな。
グリーンエコー笠形から登った方が良いとの話も頂上で聞きましたから、今度はそっちに行ってみます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:502人

コメント

お疲れ様です
初めまして
冬には、グリーンエコー笠形からのぼられると、素晴らしい氷瀑が観れますよ
ぜひに❣
でも、紅葉が綺麗ですね、今が見頃でしょうか
2016/11/20 10:11
Re: お疲れ様です
ヤマレコで、初めてコメントをいただきまして、ありがとうございます(^∇^)
いろんな人のブログを見て、気軽に行ける山だと思ったら、かなり険しく疲れました。
笠形神社の紅葉が、静かできれいでした。
笠形エコーの氷瀑、覚えておきます。剣山も行きたい山なので、参考にさせていただきますね(^.^)
2016/11/20 12:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら