ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 1011535 全員に公開 フリークライミング奥多摩・高尾

御岳ボルダー

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー8人
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図 [pdf]

感想/記録


うちから近いということもあり、以前から興味のあった御岳ボルダーへ。
勝手が分からないので、ジムの講習に参加してきました。

初めて足を踏み入れた御岳渓谷にビックリ。
こんなに人が多いとは!
ボルダラーも多いけれど、それ以上に多いのがそれ以外の人々。
ボルダラー、カヌーイスト、ハイカー、ウォーカー、観光客、絵を描いている人、ただ弁当を食べに来ている人などが一つの空間に入り乱れている光景にカルチャーショックを受けました(^^;。

それはともかく、ボルダリングは楽しかったです^^。
結露だか染みだしで岩が濡れており、コンディションはよくなかったようですが、講師の方がましなところを探してくれて、一日遊ぶことができました。

前日のジムの疲れが残っており、全然登れないかも?と危惧していましたが、案外ダイジョビでした。
ジムでもほとんど登ったことのない3級を一撃できたりして満足w。
手数の多いトラバース課題なので、ボルダーとしてのグレードは当てにならないかもですが。

ジムボルダーは負荷が強すぎるので避けてきましたが、暖かい日に岩場でのんびり昼寝でもしながらボルダーというのはいいかも。
クラッシュパッド一枚では危ないかなーと思っていましたが、現場で混ぜてもらえばいいみたいなので、今度は一人でふらっと訪れてみようと思います。
あっ、でもクラッシュパッドを持っていないんだった(^^;。

[登った&登れなかった課題]

○すべり台岩
・すべり台(6級) 1/1
・トポにないノーハンド課題左(10級) 1/3
・同右(10級) 0/2
10級を登れないなんて‼と思うかもしれませんが、グレードは手にかかる負荷でつけられるそうで、手を使わないで登れる課題は10級なんだそうですw。

○オーストラリア岩
・モンキーカンテ(4級) 1/1

○トラバースボルダー(対岸の遊歩道沿い)
・上ライン(3級) 1/1
・下ライン(1級) 0/1
次回は1級のラインを!

○とけたソフトクリーム
・無名(5級) 1/2
・無名(9級) 1/1
・マントルSD(4級) 1/1
訪問者数:209人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2010/7/13
投稿数: 1129
2016/11/21 23:10
 ジム練の翌日に...
まさか御岳でボルダリングに興じてるとは!
実はワタシ、この辺はよく散歩していて、この日も紅葉見物がてら行こうと思ってたのですが昼寝をしてしまったのでした。
まさかの遭遇もあったかもですね〜。

いつも横目で眺めつつ、いいな〜なんて思ってたんですよ。
マット買ったらお供しますよ〜

それにしてもいくら負荷が少ないとはいえ、けっこうな数の課題を登ってますね。
3級を一撃なんてすごいじゃございやせんか。
もしかして前日は手抜きだったのかな〜
登録日: 2011/6/5
投稿数: 1064
2016/11/22 6:50
 えー、そうなんですか〜。
御岳をよくご存知だったんですねー。
散歩しているお年寄りがたくさんいましたが、kanosukeさんはそっちの組ということですね(笑)。

マットはレンタルできるみたいですよ。
待機日にでも試してみてはいかがでしょう?

御岳ボルダーは岩が小さくて、手数が少ない課題が多いそうなので、課題を選んでのんびりやれば疲れないと思います。

ラッパーのkanosukeさんには、モンキーカンテがオススメかな(^^)

関連する山の用語

クリ 渓谷 結露
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら


ページの先頭へ