また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1011905
全員に公開
ハイキング
比良山系

鶏足寺+メタセコイア並木 〜のんびり散策・紅葉が見頃♪

2016年11月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
マウント0432 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:14
距離
7.4km
登り
188m
下り
193m

コースタイム

日帰り
山行
0:00
休憩
0:00
合計
0:00
日帰り
山行
5:11
休憩
0:08
合計
5:19
10:41
10:49
91
12:20
12:20
121
14:21
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
先ずは...
「鶏足寺」の紅葉散策です♪
5
先ずは...
「鶏足寺」の紅葉散策です♪
今が見頃との情報♡
2
今が見頃との情報♡
ふむふむ、綺麗っすね〜♪
2
ふむふむ、綺麗っすね〜♪
今日は11/21(月)
何故か...
我が社は今日が休日!
2
今日は11/21(月)
何故か...
我が社は今日が休日!
でも、11/3も11/23も出勤日
今日は貴重な平日休みです♪
1
でも、11/3も11/23も出勤日
今日は貴重な平日休みです♪
土日は混雑必至の鶏足寺!
今日なら空いている、と思いきや!
2
土日は混雑必至の鶏足寺!
今日なら空いている、と思いきや!
駐車場は一杯!
おまけに路上も...
何と観光バスの駐車行列!
5
駐車場は一杯!
おまけに路上も...
何と観光バスの駐車行列!
今日は平日ですよ〜
こんなに混雑するなんて...
8
今日は平日ですよ〜
こんなに混雑するなんて...
恐るべし「鶏足寺」!
3
恐るべし「鶏足寺」!
上を見ても、下を見ても...
4
上を見ても、下を見ても...
黄色もイイですね♡
5
黄色もイイですね♡
いやいや、赤もイイ♡
2
いやいや、赤もイイ♡
紅葉も色んな顔を見せてくれます
2
紅葉も色んな顔を見せてくれます
赤に黄色に...
それにしても沢山の人!
3
それにしても沢山の人!
人を入れない写真を撮るのは至難の業、っていうか忍耐デス(笑)
3
人を入れない写真を撮るのは至難の業、っていうか忍耐デス(笑)
カメラを上に向ければ人は写り込みませんが(笑)
3
カメラを上に向ければ人は写り込みませんが(笑)
ひらひら...
何だか絵になってませんか!?
7
何だか絵になってませんか!?
燃えるように色付いてますネ♪
3
燃えるように色付いてますネ♪
少し紅葉写真に飽きてきた?
それでは、モデルさんに登場してもらいましょう♡
4
少し紅葉写真に飽きてきた?
それでは、モデルさんに登場してもらいましょう♡
ほら、背景がイイと綺麗に撮れるでしょ♪
バシッ!
ごめんなさい失言デス(笑)
6
ほら、背景がイイと綺麗に撮れるでしょ♪
バシッ!
ごめんなさい失言デス(笑)
上もイイけど...
紅葉の絨毯も素敵でしょ♡
5
上もイイけど...
紅葉の絨毯も素敵でしょ♡
ア〜ップ!
ふっかふか♡
同じような写真だらけ(笑)
3
同じような写真だらけ(笑)
でも撮っちゃうんですよネ♪
3
でも撮っちゃうんですよネ♪
おぉ〜!
今日一のお気に入り♡
素敵なアングルでしょ!?
2
おぉ〜!
今日一のお気に入り♡
素敵なアングルでしょ!?
定番写真です♡
絨毯は立ち入り禁止で保護されているんですね、な〜るほど♪
5
定番写真です♡
絨毯は立ち入り禁止で保護されているんですね、な〜るほど♪
角度を変えて、少し上から撮るとこんな感じデス♪
5
角度を変えて、少し上から撮るとこんな感じデス♪
少し陽が射してきたかナ?
2
少し陽が射してきたかナ?
可愛い〜♡
皆さんは何に見えますか?
wifeはワニだそうです♡
いや〜、いいとこトカゲでしょ♪
2
皆さんは何に見えますか?
wifeはワニだそうです♡
いや〜、いいとこトカゲでしょ♪
当たり前かナ!?
鶏足寺では三脚を持った人が多かったですよ♪
3
当たり前かナ!?
鶏足寺では三脚を持った人が多かったですよ♪
私は大失態を犯して...
家を出てから忘れたことに気付いて、やっちまった!
3
私は大失態を犯して...
家を出てから忘れたことに気付いて、やっちまった!
人の三脚を見ては...
あぁ〜、ため息の連続(泣)
3
人の三脚を見ては...
あぁ〜、ため息の連続(泣)
wifeの後姿...
やっぱり背景が良いと、バシ・バシっ!
またまた失言、やっちまった(笑)
4
wifeの後姿...
やっぱり背景が良いと、バシ・バシっ!
またまた失言、やっちまった(笑)
紅葉の並木道♪
晴れてなくても紅葉は見事デス♪
4
晴れてなくても紅葉は見事デス♪
赤い背景で黄色が綺麗♡
2
赤い背景で黄色が綺麗♡
もう少しアップで♡
2
もう少しアップで♡
これ位の色付きも素敵でしょ♪
2
これ位の色付きも素敵でしょ♪
何だか暖かい感じがしませんか♡
1
何だか暖かい感じがしませんか♡
超アップで♪
雰囲気イイでしょ♪
4
雰囲気イイでしょ♪
そろそろ鶏足寺の散策もおしまい♡
2
そろそろ鶏足寺の散策もおしまい♡
最後に...
鐘と紅葉、って赤くないか(笑)
1
最後に...
鐘と紅葉、って赤くないか(笑)
車で移動...
続いてメタセコイヤ並木です♡
4
車で移動...
続いてメタセコイヤ並木です♡
元々、人気のスポットですが...
サカイ引っ越しセンターのCMも影響しているんでしょうか、平日なのに凄い人・人・人♡
3
元々、人気のスポットですが...
サカイ引っ越しセンターのCMも影響しているんでしょうか、平日なのに凄い人・人・人♡
観光バスもい〜っぱい♪
6
観光バスもい〜っぱい♪
車が途切れると...
誰でもすることは同じで一斉に車道へ、で写真撮影会♡
5
車が途切れると...
誰でもすることは同じで一斉に車道へ、で写真撮影会♡
皆さん、気を付けましょうね♪
4
皆さん、気を付けましょうね♪
銀杏の臭いが...
本日の散策を終了♪
この後、「マキノ高原温泉さらさ」に寄って帰ります♡
3
本日の散策を終了♪
この後、「マキノ高原温泉さらさ」に寄って帰ります♡

感想

我が社は11/3も11/23も出勤日ですが、今日11/21(月)は休日!
なので、貴重な休日休み...

本当は白山釈迦岳を計画していたんですが、天気がイマイチだし...
おまけに前日の天気が雨なので、コンディションも心配
平日なので人も居ないだろうから、今日は山じゃなくて紅葉巡りに決定♪

では、何処へ行こうか!?
参考に、ネットで紅葉ランキングを見ると鶏足寺が見頃で上位に♡
そう言えばkohoku51さんの11/20レコで駐車場が凄いことになっているとの情報
それに100yamaさんの11/20レコではメタセコイア並木の情報も...
と言う事で、両方行っちゃいましょう(って、近いんですけどネ)

で、行ってビックリ!
平日なのに人・人・人...
鶏足寺もメタセコイア並木も観光バスがひっきりなし...
紅葉シーズン恐るべし、デス(笑)

面白かったのは、メタセコイア並木での皆さんの行動♪
車が途切れると一斉に車道へ...
で、写真撮影会が始まって車が来ると歩道に戻るの繰り返し♡
勿論、私もその一員ですが安全には十分気を付けましょうね♪

今日は青空こそ無かったものの(青空があれば山に行っているけど...)
紅葉巡りの散策もイイもんですね〜♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1772人

コメント

鶏足寺
こんばんは〜。
私も先日に鶏足寺に行ったのですが本当にすごい紅葉ですね。
圧巻というかダイナミックさに驚かされました
そして人も多かったですね(^^;。
カメラの撮影の方々が争奪戦を繰り広げていました・・。
マキノのメタセコイヤ並木も晩秋を感じさせて良い雰囲気です。
2016/11/21 22:56
Re: 鶏足寺
こんにちは、ikajyuさん。

やっぱりikajyuさんも、行かれているんですね
いやぁ〜、本当に見事な紅葉でした♡
更に驚くのが人の多さ、かナ coldsweats01

鶏足寺って、それなりに歩きますよネ
散策路がもう少し広いといいんですが、バスの団体さんが来ると
今回は月曜でしたが、これが土日だと... 考えただけで 恐ろしい〜

それに、これだけ人が多いとカメラアングルに拘っていられませんネ
写真に拘るなら、やっぱり早朝じゃないと難しそうです(笑)
2016/11/22 19:49
ダブルで行かれましたか
mount0432さん こんにちは
鶏足寺とメタセコイア並木、両方行かれたのですね。
鶏足寺は行ったことないのですが、写真からして素晴らしい紅葉なのでしょうね。

メタセコイア並木は、休日は車が途切れても片斜線で50mぐらい車が空くとみんな道路に出てました。(笑)
まだ、少し緑ですが、黄と緑の混じっているのも良かったですね。
2016/11/22 6:28
Re: ダブルで行かれましたか
こんにちは、100yamaさん。

欲張って両方の景色を堪能してきました♡
100yamaさんのレコを見て、メタセコイア並木は外せないと思いまして(笑)

車が途切れた途端に車道へ繰り出し、車が来たら戻る...
これって、この季節ならいつもの光景なんでしょうね
見ていると何だか面白いですネ happy01
2016/11/22 19:58
贅沢な休日を過ごされましたね!!
平日といっても月曜日は観光客が多いですね!
きっと皆さん床屋さんなんでしょう(笑)

鶏足寺は11/25(金)にテレ朝・報道ステーションの中継のためライトアップされるみたいですよ!!
ネタ元は第三セクターのブログですので違っていたらゴメンなさい・・
http://oomiikoinohiroba.blogspot.jp/2016/11/blog-post.html
こんな機会はないので是非見に行きたいのですが仕事が・・(T_T)
録画セットしておきます(笑)
2016/11/22 11:29
Re: 贅沢な休日を過ごされましたね!!
こんにちは、kohoku51 さん。

へぇ〜、床屋さんってこんなに沢山いたんだ(笑)
実は、私の娘夫婦も床屋さんなんですよ〜♡

本当はkohoku51 さんのレコにあった「オトチの岩窟」にも行きたかったんですが...
メタセコイア並木にも行きたいし、お風呂も行きたいし
なので、石田三成の隠岩窟は次回のお楽しみに取っておきます♡

何と、11/25にテレ朝・報道ステーションの中継ですか
さすがは鶏足寺、全国区ですね〜
2016/11/22 20:14
やっちまった!
mount0432さん、おはようございます。

今日は最高の天気だったのに ...
前夜に飲み会が入ってしまい青空だけ眺めていました。
山に行かなくても京都じゃなくてもここがありましたね!
やっちまった ...

こんなとこ行くとデジイチを最高に楽しめますね
紅葉も黄葉もメタセコイアも素晴らしいです。
が、やっぱNo1はモデルさんですね。
2016/11/27 5:17
Re: やっちまった!
こんにちは、shin1116さん。

何と、早くも 飲み会シーズンに突入ですか!?
私の第一弾は12/9、続いて12/10に第二弾と連チャンでシーズン開幕です
アルコールに弱い私には、最も恐れる季節デ〜ス(笑)

鶏足寺もメタセコイア並木も、沢山の人で賑わっていました
ここなら午後スタートでも出遅れ感も無く、残念なことをしましたね〜 happy01

モデルさんを褒めて頂いてありがとうございます
早速、wifeに報告しておきます
何も出ませんけどネ
2016/11/27 8:20
Re[2]: やっちまった!

2016/11/27 22:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら