ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1012788
全員に公開
ハイキング
東海

伊自良湖〜千号寺谷林道〜釜ヶ谷山〜山びこコース〜高洞〜伊自良湖

2016年11月23日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:02
距離
17.1km
登り
1,198m
下り
1,205m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:00
休憩
0:02
合計
6:02
7:08
126
スタート地点
9:14
9:16
144
11:40
11:40
90
13:10
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場はニューいじら湖荘前に30台ほど停めれます。
トイレあります。
コース状況/
危険箇所等
ニューいじら湖荘前から伊自良長滝の集落まで下り、千号寺谷にある林道を歩き釜ヶ谷山に着きました。
山びこコースから高洞に寄り巡視路を使い伊自良湖に下りました。
このコースを調べたが、あまり歩かないのでログがありませんでした。
基本は尾根歩きです。でもピーク531mの下りで迷いました。
高洞から鉄塔がある所までは巻道が2回あります。
オーバーですが、この道はルートファインディングが必要です。
ここも迷いました。
ニューいじら湖荘前に駐車
2
ニューいじら湖荘前に駐車
伊自良湖の水はありません。
2
伊自良湖の水はありません。
山に日が当たり始めました。
山に日が当たり始めました。
堤防の補強工事は28年2月まで
1
堤防の補強工事は28年2月まで
千号寺谷の林道は広く新しいです。
千号寺谷の林道は広く新しいです。
釜ヶ谷山登山口ですが、先に行ってみます。
釜ヶ谷山登山口ですが、先に行ってみます。
伊自良の長滝が見えます。
1
伊自良の長滝が見えます。
長滝へズーム  親戚の家が見えました。
長滝へズーム  親戚の家が見えました。
ここから舗装はまだです。
ここから舗装はまだです。
工事中です。
林道伊自良〜根尾線です。根尾まで繋がるんですね。
1
林道伊自良〜根尾線です。根尾まで繋がるんですね。
行き止まりです。ここから上に登り登山道に出ました。
行き止まりです。ここから上に登り登山道に出ました。
鉄塔辺りから見ています。
1
鉄塔辺りから見ています。
金華山や百々ヶ峰が見えます。
1
金華山や百々ヶ峰が見えます。
ここから登山道です。
ここから登山道です。
奥ノ院から登ってくる道に合流しました。
奥ノ院から登ってくる道に合流しました。
釜ヶ谷山の頂上が見えてきました。
釜ヶ谷山の頂上が見えてきました。
頂上の千把小屋
新しくなった山県さくらちゃん 「登頂おめでとう」はうれしい
2016年11月23日 09:17撮影 by  SO-02G, Sony
4
11/23 9:17
新しくなった山県さくらちゃん 「登頂おめでとう」はうれしい
頂上からの景色は南側が見えるだけです。
頂上からの景色は南側が見えるだけです。
帰りは「山びこコース」を使いました。
1
帰りは「山びこコース」を使いました。
水が無い「坊主ヶ池」
1
水が無い「坊主ヶ池」
イネギの人形杉
「山びこ小屋」
高洞に向かって最初の鉄塔です。ここまで来ると北側の景色が見れます。
2
高洞に向かって最初の鉄塔です。ここまで来ると北側の景色が見れます。
南側の景色です。右奥の山は養老山脈だと思います。
1
南側の景色です。右奥の山は養老山脈だと思います。
釜ヶ谷山の頂上より景色が良いですよ。ここの鉄塔まで来て「山びこコース」に戻ってもいいと思います。
1
釜ヶ谷山の頂上より景色が良いですよ。ここの鉄塔まで来て「山びこコース」に戻ってもいいと思います。
ピーク531mからの下りで2回迷いました。ヤマレコの地図を頼りに尾根歩きし高洞494mに着いた。
ピーク531mからの下りで2回迷いました。ヤマレコの地図を頼りに尾根歩きし高洞494mに着いた。
高洞からここまでが迷いやすいのです。
高洞からここまでが迷いやすいのです。
釜ヶ谷山と伊自良湖
釜ヶ谷山と伊自良湖
伊自良湖といじら湖荘前の駐車場が見えます。
伊自良湖といじら湖荘前の駐車場が見えます。
ここへ下りました。後は車道歩きです。
ここへ下りました。後は車道歩きです。
堤防補強の工事現場
堤防補強の工事現場
紅葉がきれいです。
紅葉がきれいです。
普段は見れない伊自良湖の底
普段は見れない伊自良湖の底
紅葉を見ながら気持ちのいい歩きです。
4
紅葉を見ながら気持ちのいい歩きです。
伊自良湖の底
今年から伊自良湖が「恋人の聖地」になりました。
1
今年から伊自良湖が「恋人の聖地」になりました。
ここで登山は終わりです。後ろに駐車場がみえます。
ここで登山は終わりです。後ろに駐車場がみえます。
登山外で甘南美寺(かんなみじ)に寄ってみました。
1
登山外で甘南美寺(かんなみじ)に寄ってみました。
本殿の右を通り、巡視路で釜ヶ谷山へ行けます。
本殿の右を通り、巡視路で釜ヶ谷山へ行けます。
帰りに無人販売所で富有柿を買った。大3個100円は安い。中だと6個入っていました。
2
帰りに無人販売所で富有柿を買った。大3個100円は安い。中だと6個入っていました。

感想

black703さんのきれいな紅葉に誘われ、まだ通って無い道を歩いてきました。先ずは千号寺谷の林道を歩いて行ける所まで行き釜ヶ谷山に登りました。下りは「山びこコース」を歩き未知の高洞までは不安でした。
ピーク531mからの先で2回迷いました。
高洞に着いた時はホットしました。
伊自良湖から高洞までは歩いたことがあったので安心でした。
その時のヤマレコです。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-842983.html
でも迷いました。前回は上りで通ったですが今回は下りだったからと、
落ち葉で道が分かり難くかったからです。
地図が無いと行けない道でした。
伊自良湖の堤防補強で来年の2月までは水はありません。
水のない伊自良湖も面白かったです。
帰りに無人販売で富有柿を買いました。安くて大満足でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2114人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら