記録ID: 1013042 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

二上山(當麻寺-麻呂子山-原岳-雌岳-二上山-馬の背-祐泉寺)

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
アクセス
葛城市駐車場にバイク駐輪
(12:44二上山 8℃)

S葛城市駐車場09:2809:37當麻寺10:2410:42麻呂子山10:4311:23麻呂子山展望台11:3411:41原岳11:56岩屋峠12:13雌岳12:2312:29馬の背12:39二上山12:4412:52馬の背13:04二上山源流水13:0713:17祐泉寺13:2113:41傘堂13:46葛城市駐車場G
コース状況/
麻呂子山の山頂付近は急坂。麻呂子山〜原岳に一部急坂あり。

原岳から麻呂子山へ歩く場合、二上神社方面・麻呂子山方面の分岐の見落としに注意。
その他周辺情報當麻寺は境内自由。但し、堂宇内の拝観は拝観料を要する。

當麻寺塔頭は、當麻寺とは別の拝観料を要する場合あり。西南院は大人400円でした。

個人装備 ストック(1) ヘッドライト(1) コンパス(1) 地図(1) デジカメ(1) GPSロガー(1) ペットボトル(1L)(2) 単三充電池(1) 非常食(カロリーメイト)(2) 折りたたみ傘(1) 単四乾電池(3) ザック(1) サングラス(1) 食事(1) ファーストエイドキット(1) ホイッスル(1) スパッツ(1) SDカード(予備)(2) タオル(1) 手袋(1) レスキューシート(1) ミニ三脚(1) 健康保険証(1) 雨具(1) レジャーマット(1)

當麻寺・西南院
當麻寺・西南院の庭園
當麻寺・西南院の庭園
當麻寺本堂
日本最古の梵鐘
日本最古の石灯籠
奥院楼門
麻呂子山へは奥院楼門の手前の道を左折
廃屋の傍を歩く。
取れかけの道標。「子」が麻呂子、「当」が当麻寺(當麻寺)なのだろう。「子」の左へ。
T字路に前の写真の道標があります。
急坂あり
ついたあ
麻呂子山 山頂には何もなし、眺望なし。
落ち葉がサクサクで気持ちいい。
T字路を右へ。
麻呂子展望台よりの眺望
麻呂子展望台。麻呂子山から結構離れているんですが?
見落としやすい分岐を振り返って撮影。写真手前が原岳、直進が麻呂子山、左が當麻山口神社。原岳から麻呂子山へ行こうとすると、直進の道を見落とし易く、つづら折りに左へ行ってしまいそうです(私がそうなった経験あります)。
前の写真の分岐では、こういう案内もありますが、ちょっと見えにくいです。
原岳(よりみちひろば)よりの眺望
サザンカ
雌岳よりの眺望
二上山(雄岳)
季節外れのモチツツジ
二上山山頂
二上山の神社(葛木二上神社)
イチョウの絨毯。感動しました。
祐泉寺と紅葉
池のカモ(種類は知りません)
池の錦鯉
何かわからない水鳥。鳴き声がでかい。
傘堂。左甚五郎の作とも言われています。

by KENPEI

二上山登山と祐泉寺の紅葉と麻呂子山登山を目的とした山歩きです。

まず當麻寺へ。通過するだけのつもりでしたが、気まぐれで塔頭の西南院に入ってみました。本尊は特別公開中とのことでした。また、庭園の紅葉が綺麗でした。

次に麻呂子山へ。ここは初めてです。以前、原岳から麻呂子山へ行こうとして、當麻山口神社へ出てしまったことがあります。今回は、當麻寺から麻呂子山へ登ります。

事前に取り付きを下見しておいたので、そこは問題なし。途中、廃屋脇を通ったり、急坂があったりしましたが、簡単に登れました。山頂は何もなく展望もなく、まあ、そういうところへ行きました、というだけでした。

その後、原岳を経由し、雌岳、二上山と登りました。途中の麻呂子山展望台、雌岳からの眺望が良かったです。

次に祐泉寺へ。途中にイチョウ絨毯が見事なところがあり、思わず「凄え〜!」と言ってしまいました。小さい範囲のイチョウ絨毯ですが、本当に凄かったです。

祐泉寺の紅葉ですが、時期がちょっと遅かったかも知れず、思ったほど綺麗ではなかったです。以前行ったときは、もっと綺麗だったような気が……

今回はイチョウ絨毯の印象が強烈で、他のことが霞んでしまいました。