御在所・鎌ヶ岳

イブネ・クラシ(武平峠から小峠経由)

2016年11月23日(水) [日帰り]
ayusawa その他1人

クラシ
スカイライン
天候 曇りのち晴れ(風やや強し)
アクセス
三重県側から、武平峠を越して左右に駐車場あり。今回は、左の駐車場に停めました。
コース状況/
迷った所:コクイ谷出会から旧千種街道を行き、小峠への分岐を右に登るところ、左のちょっとした谷を登り、迷った。正解は、分岐を登り、やや右に進み川沿いに。そこには、リボンがついてます。
迷いそうな所:コクイ谷で、途中T字路になりますが、そこは右へ。リボンがついてます。
7:09 武平峠西登山口出発
9:22 コクイ谷出会い。ここに、来る前迷いそうになった。
T字になっていたが、リボンを信用して良かった。
9:43 小峠への分岐。ここを上に登るのだが、やや右に進み川沿いに進むべきでした。ルートは川の右にあり。ちゃんと、リボンを探して登るべきでした。
10:39 やっと、御池鉱山跡に到着。ここにも、ルートのリボン見つからず。直登り。右の方に、ルートがあった。
11:41 高昌山 ここからは、楽ちん。
11:53 イブね北端 ちょっと、風が寒い
12:02 クラシ もっと、展望がいいかと思った。
12:18 イブネ ここらで、昼食をしたかったけど、ちょっと寒いので、佐目峠まで降りて昼食をとることに。
12:30 佐目峠と昼食。この下に、川がありKさんは、水をくんでました。ここらから、ショートカットルートがあるというので探すもリボン見つからず。断念。
13:32 杉峠ノ頭 このあたりから、脚がやばくなってきました。
日頃、犬の散歩くらいでは、ダメか。
13:46 杉峠。 脚は痛いが、景色は良い。
14:56 コクイ谷出会い
16:13 沢谷峠 ここから、途中スカイライン近道のルートをとることに変更。暗くなってからの山道はつらいから。スカイライン近道と木に書かれた場所を見つけるのに少し手間取りました。Kさんのおかげです。私は、探し回れませんでした。
16:57 スカイラインにやっと、でました。ここから、8分で駐車場でした。なんとか、暗闇の前に到着です。

備考 もっと、山歩かないとダメ。最後は敗残兵のようになりました。

感想

Kさんと久しぶりに山に行こうとなったが、お互いの日程があわず、紅葉には1月遅い日程となった。1ヶ月早ければ、もしくは一日早ければイブネでもっと気持ちよく昼食ができたかもしれない。小峠への分岐で、道に迷ったが、リボンを探す側から、リボンをつける側になりたいと思った。
  ところで、さすがKさんお気に入りのイブネだった。最近中山道をウオーキングしているので、山もある程度大丈夫だと思っていたが、平地と山とでは大違いでラスト3時間くらいは、大幅に遅れをとり最後は敗残兵のようになってしまった。
  しかし、ぎりぎり暗闇になる前に駐車場に到着しほっとしました。Kさん、またさそってね、こんな私ですが。