ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1016884
全員に公開
ハイキング
関東

今年の紅葉見納めは織姫公園もみじ谷で。天狗山〜両崖山経由。

2016年11月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
01:55
距離
5.5km
登り
387m
下り
393m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:47
休憩
0:08
合計
1:55
13:09
35
スタート地点
13:44
13:45
16
14:01
14:02
17
14:19
14:20
33
14:53
14:57
2
14:59
15:00
4
15:04
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天狗山登山口に小さな駐車場あり。
織姫公園駐車場は満車で、路駐がたくさんでした。
コース状況/
危険箇所等
特に危険個所はありませんが、足利近郊の里山特有のちょっとした岩場があちこちにあります。
本当は白く染まった谷川に行こうと思ってましたが、寝坊したので、近所にもみじ狩りへ。
本当は白く染まった谷川に行こうと思ってましたが、寝坊したので、近所にもみじ狩りへ。
織姫公園まわりの駐車場が満車だったので、空いていた天狗山登山口の駐車場に停めました。
1
織姫公園まわりの駐車場が満車だったので、空いていた天狗山登山口の駐車場に停めました。
すぐに眺望が望めます。足利、大田方面。
すぐに眺望が望めます。足利、大田方面。
久々の山なのでちろるも大喜びでしたw
3
久々の山なのでちろるも大喜びでしたw
天狗山手前の須永山のようです。ここまで約4組、10名ほどのハイカーとすれ違いました。低山ですが地元に愛されてます。
天狗山手前の須永山のようです。ここまで約4組、10名ほどのハイカーとすれ違いました。低山ですが地元に愛されてます。
天狗山はこの先2つ目のピーク。
山が萌えてます!
天狗山はこの先2つ目のピーク。
山が萌えてます!
足元は落ち葉がたくさん。
「早く行こうワン!」
1
足元は落ち葉がたくさん。
「早く行こうワン!」
見晴らし台から、渡良瀬川と金山と街並み。
ほのぼのw
見晴らし台から、渡良瀬川と金山と街並み。
ほのぼのw
少しビビリ気味のちろるw
4
少しビビリ気味のちろるw
天狗山の祠に到着。
数名のハイカーが眺望を楽しんでおりました。
天狗山の祠に到着。
数名のハイカーが眺望を楽しんでおりました。
天狗山の標識。
運が良ければ木の下に木札があります。
私はこれまで5〜6回訪れておりますが、木札を頂いたのは1回だけです。
天狗山の標識。
運が良ければ木の下に木札があります。
私はこれまで5〜6回訪れておりますが、木札を頂いたのは1回だけです。
天狗山の先には大岩山。麓には北関東道が見えます。
1
天狗山の先には大岩山。麓には北関東道が見えます。
天狗山の山頂直下はほどほどの岩場となっております。
ちろるはこのぐらいの岩場はへっちゃらです!
天狗山の山頂直下はほどほどの岩場となっております。
ちろるはこのぐらいの岩場はへっちゃらです!
落ち葉たくさんの急登。
ロープもあります。
落ち葉たくさんの急登。
ロープもあります。
両崖山到着。
ここでもハイカーが休んでおりました。
両崖山到着。
ここでもハイカーが休んでおりました。
紅葉がとても綺麗です!
紅葉がとても綺麗です!
綺麗な紅色と空の青!
1
綺麗な紅色と空の青!
透き通ったオレンジ!
1
透き通ったオレンジ!
日差しが強く、紅葉が映えます!
1
日差しが強く、紅葉が映えます!
紅葉と黄葉のコラボレーション!
うっとりです!
紅葉と黄葉のコラボレーション!
うっとりです!
真っ赤!
両崖山〜織姫神社は関東ふれあいの道です。とても整備されており、たくさんのハイカーが往来しております!
両崖山〜織姫神社は関東ふれあいの道です。とても整備されており、たくさんのハイカーが往来しております!
大坊山、大小山方面です。
大坊山、大小山方面です。
紅葉の先には、ちろるの散歩ルートの一つ、足利富士(浅間山)が望めます!
紅葉の先には、ちろるの散歩ルートの一つ、足利富士(浅間山)が望めます!
織姫公園の岩場にて。
たじろぐちろる。
5
織姫公園の岩場にて。
たじろぐちろる。
結構急なところもあります。
こんなところは抱っこして降りました。
結構急なところもあります。
こんなところは抱っこして降りました。
ちょっとした岩場を越えると、綺麗な紅葉!
ちょっとした岩場を越えると、綺麗な紅葉!
日差しも強い!
椿も綺麗に咲いてます!
1
椿も綺麗に咲いてます!
色づき始めのもみじ!
色づき始めのもみじ!
素敵なグラデーションです!
近くにも素敵なところはたくさんあるものですね!
2
素敵なグラデーションです!
近くにも素敵なところはたくさんあるものですね!
もみじ谷の石碑です。たくさんのハイカーや観光客が楽しんでおりました!
もみじ谷の石碑です。たくさんのハイカーや観光客が楽しんでおりました!
まだまだ緑の紅葉もあったのでもう少しぐらいは楽しめそうです。
まだまだ緑の紅葉もあったのでもう少しぐらいは楽しめそうです。
真っ赤な紅葉の落葉とちろる!
4
真っ赤な紅葉の落葉とちろる!
見上げると真っ赤な紅葉!
1
見上げると真っ赤な紅葉!
鮮烈すぎます!
そんな中、ちろるが何かに反応しました。
ちろるの目線の先を見ると、イノシシがいました!
逃げ足が早くて捉えられませんでした。
そんな中、ちろるが何かに反応しました。
ちろるの目線の先を見ると、イノシシがいました!
逃げ足が早くて捉えられませんでした。
鮮やかです!
来てよかった!
鮮やかです!
来てよかった!
イノシシの行く先を気にするちろるw
イノシシの行く先を気にするちろるw
織姫神社。
名物?の愛の鐘。
名物?の愛の鐘。
美味しいと評判の蕎麦屋は閉まってました。残念!
美味しいと評判の蕎麦屋は閉まってました。残念!
赤と緑のグラデーションと青空が最高!
赤と緑のグラデーションと青空が最高!
すげぇ!
真っ赤と青空!
ほのかなオレンジ!
やっぱスマホのカメラじゃイマイチで残念。
2
ほのかなオレンジ!
やっぱスマホのカメラじゃイマイチで残念。
長い階段を下りきりました。
長い階段を下りきりました。
織姫神社〜天狗山入り口の途中、森高千里の「渡良瀬橋」で歌われた電話BOXが!!
はじめて知りました!
織姫神社〜天狗山入り口の途中、森高千里の「渡良瀬橋」で歌われた電話BOXが!!
はじめて知りました!
天狗山登山口となりの幼稚園(保育園?)。
楳図かずお風の「とびだし注意」看板がいい味出してます!
気持ち良い散策でした!
天狗山登山口となりの幼稚園(保育園?)。
楳図かずお風の「とびだし注意」看板がいい味出してます!
気持ち良い散策でした!

感想

近所の低山もいいものだなと再認識させていただきました!

本当は先日の雪で白く染まった山々を見て、久々に谷川岳行きたいと思っていましたが、前日飲み過ぎて・・・、目覚めた時は陽が上がりきった11時・・・。「(貴重な休みなのに)やっちまった・・」と思いながら、部屋の片付けをしたりホームセンターに買い物に行ったりしてるうち、最近、近所の山に行ってないなと思い、ちろると散策しました。しかも、歩いて10分程度の場所なのにわざわざ車で行ってしまいました(ズボラw)。
すると!予想外で素晴らしい紅葉を満喫できました!スマホのカメラなので画像がイマイチですが(言い訳w)。

低くても高くても、近くても遠くても、緩やかでも険しくとも、山は、自然は、素晴らしいものだなと再認識させていただきました! 感謝です!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:539人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら