白山

コース状況/
■危険箇所ありません
■積雪ゼロ
おそようございます♪今冬もよろしくお願いします!ということで取立さんにご挨拶。雪の具合はどんなもんかな〜。
序盤は青空も覗く良いお天気。雨中ハイクのつもりでやってきたのに肩すかし。
いつ雪が降ってもおかしくない雰囲気。
経ヶ岳先輩と法恩寺山コンビ。経ヶ岳の双耳がうっすら白いです!テンションあがります!
山頂まで1.0キロ地点ですが、ここまで雪がないです。
ブナさまにヤドリギ。うーん、今年はあまり宿られておりません。
ルンルン♪と
快適ハイク
笹の葉っぱに雪が〜^^
上へ行くにつれて風が弱まってくると言う不思議な現象。
最後、雪庇地点の手前でようやく白を確認。
日陰のところにこんくらいあるだけ。
ぴょんと飛び出たらあらー。
鉢伏の並びのみなさんに樹氷だか霧氷だかがついて白いです!200mの標高の差がこんなところに出るのかぁ。
山頂とうちゃこです。白山は見えません。分かってましたけど。
光がどんどん流れてゆくのをぼーっと見ていました。
振り返るとお空はこんな感じ。このような雲が出ていることで光を楽しめます。
白山がなんだか出てきたよ〜。
山肌に光が差してる〜。でも思っていたより白くなってなかったなぁ。
どん兵衛(これ美味しかった♪)食べながら待機。
弥陀ヶ原の稜線が確認できますね。
白山に夢中になって棒の上に放置。
こつぶり方面。尾根に出たらこれくらいは積雪あるかと思っていたのだけれど。
白山お隠れになりました。やっほー。
帰ります。
凍ってる。
にょろ〜ん。
大野市街地に光芒差したり。
勝山市街地には差してない。
美しくてしばし観察。左奥の大きい山塊が銀杏峰と部子山。右手前が飯降山。さらに手前に天空の城。
コケと氷。
ぽつぽつと小雪が舞い落ちる。
ちょっと雪増量。笑 どかーんと寒気団来ないかなー。
陰湿に撮影しながら下山していたら、あとちょっとのところで転倒して膝強打。プチ流血。しばらく息が出来ずに転がっているという体たらく。最近緩んでるなぁ。気持ち引き締めないと。。
最初から最後まで貸し切り。500円取り立て屋さんは居ませんでしたが、1週間ほど前に来られた方は取り立てられたそうです。
Pの片隅にどーんと放置されていた(忘れ物?)ので電話ボックスの中に移動しておきました。
ちょうど夕焼けタイム。
コンデジは強い光だとゴーストが出るので、いろいろ考える必要がありますね。

感想

ちょっと寒気が来たかな?ということで、白山展望台の取立山に雪チェック。
登山口まで国道を走っていると、遠くの高いお山に雪らしきものが確認できたから取立にもきっと多少積もっているに違いない!と張り切って行ったら…。

あれは幻だったもよう。

今回雨中ハイクのつもりで行きましたが、思ったよりも暖かく風もなくただの快適ハイクでした。念のため簡易アイゼンを持って行きましたが、ただの重しでした。
早く雪積もってください。