ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 1017129 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

手稲山初冬

日程 2016年11月29日(火) [日帰り]
メンバー
天候最初の1時間は青空で、途中から吹雪でした。
アクセス
利用交通機関
車・バイク
平和の滝の登山口には無料駐車場があってかなりの台数が止められます。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
7時間37分
休憩
0分
合計
7時間37分
Sスタート地点08:4216:19ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
980メートル地点の看板で終わりにしています。
コース状況/
危険箇所等
大雪の後だったので岩山を越えてから、膝上くらいのラッセル状態でした。
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ズボン 靴下 アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) GPS 携帯 ストック カメラ

写真

誰もいないので足跡がないのです。
2016年11月29日 12:55撮影 by Nexus 6P, Huawei
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
誰もいないので足跡がないのです。

感想/記録
by grane

岩の場所で引き返した1名だけ、登山者に会いました。しかし他にはいなかったので、寂しい登山でした。

帰り道、近いルートを進もうとしたところ、1時間以上迷いました。まだ、初冬のためか笹藪と木が多過ぎて進めなかったのです。おかげで体力を大幅にロスし、登りなおして元の道に戻るというルートになっています。

それは15時頃、暗くなってきたので、焦りがありました。
この時、完全に道を外れた状態でとにかく木が邪魔で全然進めないのに疲れる、焦るという良くない状況。GPSとヤマレコオフライン地図だけが頼り、帰ってこれて良かったです。

なんとかルートに戻って一安心しつつも、残り3kmを残して足がつって動けなくなりました。迷ったときに無理をしすぎたのでしょう。少し休んでなんとか下山。

つぼ足だと疲労は半端じゃないですね。
いい経験になりました。
訪問者数:125人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

GPS つぼ足 近道
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら


ページの先頭へ