また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1017275
全員に公開
ハイキング
東海

佐久島 〜のどかな島めぐりと鳥レコ

2016年11月29日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.3km
登り
125m
下り
110m

コースタイム

一色港 … 佐久島東港 - 筒島(弁財天) - 平古古墳 - 新谷 - 浅間神社 - 丹梨 - 佐久島東港 - 大島(海釣センター) - 佐久島東港 - 八劔神社 - 秋葉神社 - 西塩谷 - 北のリボン(ソテツ広場) - 白山社 - 空の水一山 - 佐久島クラインガルテン - 佐久島小中学校 - 天神の浜 - 黒壁集落 - おひるねハウス - 石垣古墳 - 南浦 - 佐久島西港 - 波ヶ崎 - 黒壁集落 - 佐久島西港 … 一色港
*登録したGPSデータは歩いたと思われるおおまかなもの
天候
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
・一色港からの佐久島渡船利用(往復\1,640円)
一色港から佐久島渡船に乗りました
2
一色港から佐久島渡船に乗りました
佐久島の案内図
佐久島東港で島に上陸しました
1
佐久島東港で島に上陸しました
サネカズラの実
筒島にある弁財天
筒島にある弁財天
逸崎方面
あちこちでツワブキが咲いていました
1
あちこちでツワブキが咲いていました
伊勢湾に浮かぶ神島
1
伊勢湾に浮かぶ神島
新谷の砂浜
篠島と築見島
丹梨からの逸崎
富士山周遊道の弘法さんの祠(第6番札所)
富士山周遊道の弘法さんの祠(第6番札所)
大島への向かう防波堤上のイーストハウス
大島への向かう防波堤上のイーストハウス
ウミアイサが魚を捕食していました
4
ウミアイサが魚を捕食していました
大島の西側の桟橋上にある佐久島海釣りセンター
無料開放化されて、夜間は閉鎖されるようです
遠景は知多半島
大島の西側の桟橋上にある佐久島海釣りセンター
無料開放化されて、夜間は閉鎖されるようです
遠景は知多半島
日間賀島
知多半島南部のチッタ・ナポリ
1
知多半島南部のチッタ・ナポリ
あちこちでトビが飛び回っていました
1
あちこちでトビが飛び回っていました
佐久島郵便局
八劔神社
秋葉山弘法35番道札所
秋葉山弘法35番道札所
秋葉神社
渥美半島の田原アルプス(蔵王山-衣笠山-…)
渥美半島の田原アルプス(蔵王山-衣笠山-…)
西尾・蒲郡方面、中央付近に三ヶ根山
西尾・蒲郡方面、中央付近に三ヶ根山
イソヒヨドリ
三ヶ根山と手前の梶島
三ヶ根山と手前の梶島
ソテツ広場と北のリボンのアート
1
ソテツ広場と北のリボンのアート
ヤツデの花
シキザクラの花
佐久島クラインガルテン(宿泊滞在型農業体験施設)
佐久島では過疎・高齢化が進んでいるようです
人口
・1950年:1,551人(335世帯)
・2010年:271人(134世帯)
佐久島クラインガルテン(宿泊滞在型農業体験施設)
佐久島では過疎・高齢化が進んでいるようです
人口
・1950年:1,551人(335世帯)
・2010年:271人(134世帯)
佐久島小中学校
・1960年代の最盛期には小中学校合わせて約270人の児童生徒
・2012年の佐久島小学校の児童11人、佐久島中学校の生徒10人
佐久島小中学校
・1960年代の最盛期には小中学校合わせて約270人の児童生徒
・2012年の佐久島小学校の児童11人、佐久島中学校の生徒10人
天神の浜からの東港
天神の浜からの東港
ヤギが草を食べていました
ヤギが草を食べていました
東港と西港を結ぶ道路
東港と西港を結ぶ道路
ウラナミジャノメ
1
ウラナミジャノメ
オナガガモ♂
イソシギ
ヒドリガモ♂
羽繕い中のウミアイサ♀
1
羽繕い中のウミアイサ♀
おひるねハウス
石垣の砂浜からの東港と大島方面
石垣の砂浜からの東港と大島方面
カタバミを吸密中のヤマトシジミ
1
カタバミを吸密中のヤマトシジミ
石垣古墳
ダイゼン
フクロウのオブジェ
1
フクロウのオブジェ
アオサギ
カニを採食中のキョウジョシギ
1
カニを採食中のキョウジョシギ
ミユビシギ?
キョウジョシギ
西港近くの波ヶ崎の灯台
1
西港近くの波ヶ崎の灯台
黒壁集落の小道
廃墟となっていた家屋もありました
1
黒壁集落の小道
廃墟となっていた家屋もありました
西港の黒壁集落
西港で渡船に乗船して、佐久島とお別れとなりました
2
西港で渡船に乗船して、佐久島とお別れとなりました

感想

佐久島の散策を行いました。富士山、秋葉山、遠田山、大山などの山がありますが、最高点が38m程と、以前に訪問した鳥羽市の離島(神島、菅島、答志島)と比べるとかなり低い山しかありません。平日のため散策する人はまばらで、釣客の方の方が少し多そうでした。朝陸地から、生徒と先生が船に乗って島の学校へ向かっていました。篠島や日間賀島と比べると、宿泊施設や観光客も少なく、にんびりとのどかな島を散策することができました。
海岸などでは、色々な水鳥か観察できました。森ではメジロ、ウグイス、ビンズイ、ジョウビタキなどの野鳥が観察できました。昼過ぎから次第に風が強くなり、海岸線の道では水しぶきが上がることもありました。上部の遊歩道では、木々に囲まれて風が遮られていました。

【 バックナンバー 島レコ 】
・1月9日 (2016年)『答志島縦走(島レコ) 〜夫婦岩からの富士山と朝焼け』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-793925.html
・1月16日 (2016年)『大山 〜菅島一周(海と島々の眺望)』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-798575.html
・2月28日 (2015年)『大山(菅島)と神島一周(鳥羽富士) 〜野鳥と春の花』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-595508.html
・11月29日 (2016年)『佐久島 〜のどかな島めぐりと鳥レコ』http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1017275.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1423人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら