ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1020092
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

もみじの郷と滝を見てから幕山・南郷山でもピークは踏まず

2016年12月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:29
距離
16.0km
登り
1,212m
下り
988m

コースタイム

日帰り
山行
4:27
休憩
1:38
合計
6:05
9:19
23
公園入口バス停
9:42
9:45
15
万葉郷登山口
10:00
10:00
8
10:08
10:13
17
10:30
10:30
14
池峯橋登山口
10:44
10:44
9
天照山登山口
10:53
10:53
18
トイレ&鳥居&駐車場
11:11
11:17
7
天照山神社
11:24
11:28
10
11:38
11:58
0
天照山バス停
11:58
12:15
0
バス移動
12:15
12:15
37
しとどのいわやバス停
12:52
12:52
10
一の瀬
13:02
13:45
27
14:12
14:12
7
14:19
14:19
17
自鑑水
14:36
14:36
48
林道分岐(五郎神社バス停)
15:24
ゆめ公園
ルートは手書きです。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
移動にはバスを利用しました。
JR湯河原駅からバスに乗り公園入口で降車。もみじの郷を目指して舗装路歩きスタート!
JR湯河原駅からバスに乗り公園入口で降車。もみじの郷を目指して舗装路歩きスタート!
地図を確認しつつ万葉郷という標識に従い進むと無事に万葉郷という分譲住宅地に到着。ここからはのぼりが多数あり安心でした。
地図を確認しつつ万葉郷という標識に従い進むと無事に万葉郷という分譲住宅地に到着。ここからはのぼりが多数あり安心でした。
ちゃんと着けるか不安だったけど意外にもすんなりと登山口に到着(^^)
ちゃんと着けるか不安だったけど意外にもすんなりと登山口に到着(^^)
登山口には仮設トイレ。池峯橋側の登山口にもありましたがこの時季だけ?
登山口には仮設トイレ。池峯橋側の登山口にもありましたがこの時季だけ?
今年初の紅葉狩り。まだ間に合うかな?と思っていたけどギリギリセーフでした。
4
今年初の紅葉狩り。まだ間に合うかな?と思っていたけどギリギリセーフでした。
登山口からしばらくは車の走行跡もある広いコースでした。
登山口からしばらくは車の走行跡もある広いコースでした。
池峯に到着。
池峯には木道やベンチがありましたが、どんぐりの丘という指導標があったので行ってみると
池峯には木道やベンチがありましたが、どんぐりの丘という指導標があったので行ってみると
ベンチが置かれた丘に到着。ここでパーカーを脱いだり小休憩してから進むと
ベンチが置かれた丘に到着。ここでパーカーを脱いだり小休憩してから進むと
もみじの郷に到着。ソロさんが2人休憩中でした。このまま直進してから
もみじの郷に到着。ソロさんが2人休憩中でした。このまま直進してから
振り返って撮影。噂どおりモミジはまだまだ成長が足りないようで迫力はありませんが
振り返って撮影。噂どおりモミジはまだまだ成長が足りないようで迫力はありませんが
鮮やかな赤色を楽しむ事はできましたv('▽^*)ォッヶー♪
3
鮮やかな赤色を楽しむ事はできましたv('▽^*)ォッヶー♪
池峯橋を目指すとこちらのコースの方が人気のようで多くの人とすれ違いました。
池峯橋を目指すとこちらのコースの方が人気のようで多くの人とすれ違いました。
途中では展望を楽しんだりして
1
途中では展望を楽しんだりして
池峯橋の登山口に到着。観光協会の方にアンケートをお願いされたのでご協力。そのまま一般道を登り
池峯橋の登山口に到着。観光協会の方にアンケートをお願いされたのでご協力。そのまま一般道を登り
天照山神社への登山口に到着。暑くなってきたので向かい側にある旅館の自販機で飲料を購入。
天照山神社への登山口に到着。暑くなってきたので向かい側にある旅館の自販機で飲料を購入。
こちらもしばらくは車も走れるコースで
こちらもしばらくは車も走れるコースで
駐車場&トイレ&鳥居のあるポイントに到着。ここから登山道が始まりました。
駐車場&トイレ&鳥居のあるポイントに到着。ここから登山道が始まりました。
以前は趣のある木製の橋ばかりでしたが、大部分が鉄製の橋に換えられていました。(≡д≡)ガーン
以前は趣のある木製の橋ばかりでしたが、大部分が鉄製の橋に換えられていました。(≡д≡)ガーン
前回は沢ガニがいっぱいにカエルにヘビといたけど今回は出会えず(´_`。)グスン
前回は沢ガニがいっぱいにカエルにヘビといたけど今回は出会えず(´_`。)グスン
天照山神社に到着。リハビリハイクなのでもちろん健康を祈願(^^)
天照山神社に到着。リハビリハイクなのでもちろん健康を祈願(^^)
グループさんとすれ違ったりして白雲の滝に到着。ソロさん2人が休憩中でした。
2
グループさんとすれ違ったりして白雲の滝に到着。ソロさん2人が休憩中でした。
3度目の今回初めて近づいてみると迫力がありマイナスイオンもたっぷり浴びてきました。
3
3度目の今回初めて近づいてみると迫力がありマイナスイオンもたっぷり浴びてきました。
バス停がある75号線(椿ライン)の登山口に到着。車やバイクが飛ばしているので次のバス停までバス移動しました。
1
バス停がある75号線(椿ライン)の登山口に到着。車やバイクが飛ばしているので次のバス停までバス移動しました。
しとどのいわやバス停で降車してしとどの窟方面へ進み
1
しとどのいわやバス停で降車してしとどの窟方面へ進み
いわやの手前50mの分岐を湯河原梅林(幕山)方面へ。
いわやの手前50mの分岐を湯河原梅林(幕山)方面へ。
リボン&テープは無いけど踏み跡は明瞭でクサリもあったり渡渉ポイントも数箇所(全て飛び石でOK)あって
リボン&テープは無いけど踏み跡は明瞭でクサリもあったり渡渉ポイントも数箇所(全て飛び石でOK)あって
林道に合流して幕山がドンと登場( ̄O ̄;) ウォッ!登ろうか止めようか考えながら下ると
林道に合流して幕山がドンと登場( ̄O ̄;) ウォッ!登ろうか止めようか考えながら下ると
一の瀬に到着。まだ13時前なので登ることにして左折。
一の瀬に到着。まだ13時前なので登ることにして左折。
大石ヶ平の登山口に到着。ベンチにちょうどいい岩があったので昼食休憩しているとペアさんが2組下山されてきました。
1
大石ヶ平の登山口に到着。ベンチにちょうどいい岩があったので昼食休憩しているとペアさんが2組下山されてきました。
こちらのコースお馴染みの笹のトンネルを楽しんだりして(^^)
こちらのコースお馴染みの笹のトンネルを楽しんだりして(^^)
幕山と南郷山の分岐に到着。リハビリハイクなのでピークにこだわらないので南郷山方面へ。
幕山と南郷山の分岐に到着。リハビリハイクなのでピークにこだわらないので南郷山方面へ。
少し進んでから林道を横切り
少し進んでから林道を横切り
戦に破れた源頼朝が池に写った自分の姿を見て再起したという自鑑水に到着。
2
戦に破れた源頼朝が池に写った自分の姿を見て再起したという自鑑水に到着。
自鑑水のあたりは作業中のようでコースはしっかり案内されていました。
自鑑水のあたりは作業中のようでコースはしっかり案内されていました。
南郷山もピークは踏まずに林道に合流して
南郷山もピークは踏まずに林道に合流して
しばらく進んでからこちらの分岐で林道から離れると
しばらく進んでからこちらの分岐で林道から離れると
またも笹のトンネルを楽しんだりしていると
またも笹のトンネルを楽しんだりしていると
コースはゴルフ場の間近を通ったりして舗装された農道に合流。
コースはゴルフ場の間近を通ったりして舗装された農道に合流。
総合運動公園のゆめ公園を目指すと町並みが見えたりして
1
総合運動公園のゆめ公園を目指すと町並みが見えたりして
一般道に合流。ひと歩きすると
一般道に合流。ひと歩きすると
ゆめ公園に到着してリハビリハイクも終了(^^)
1
ゆめ公園に到着してリハビリハイクも終了(^^)

感想

夏に緊急入院したので今回もリフレッシュのためのリハビリハイクです。
2ヶ月前に子供と天照山神社コースを歩いたので今回は前と後ろにコースをちょこっと足して歩いてきました。
今年はまだ紅葉狩りしていないのに気付いたので、もみじの郷へ。
バス停から一般道歩きなので登山口までちゃんと着けるか心配だったけど皆さんのレコで予習したおかげで意外にもすんなり到着できました。
おかげで2つ目の心配事だった天照山バス停(1日3便!)にも余裕を持って到着できました。感謝です。
もみじの郷と天照山はどちらのコースも逆コースで歩かれている方が多数。
しとどのいわやから幕山の登山口までは1人も出会わず。
登山口からは3組のペアさんとファミリーさん。
自鑑水からは1人も出会わずと人気具合がよく分かるルートでした。
久しぶりに歩く登山道はとても楽しく良いリフレッシュになりました(^^)
これでまたしばらくはウォーキングに専念できそうです(・・。)ゞ テヘ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:547人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら