記録ID: 1021604 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

風不死岳(楓沢〜北尾根)

日程 2016年08月12日(金) [日帰り]
アクセス

S風不死岳北尾根ルート登山口(駐車場)09:1409:34紋別橋09:4412:26樽前山・風不死岳分岐12:32砂礫のコル 風不死岳登山口12:4613:46風不死岳山頂13:5015:07風不死岳北尾根ルート登山口(駐車場)G
 最近、ネット上でちょくちょく見かける楓沢の苔の回廊。
 天気も良かったのでチャレンジしてみました。

風不死岳北尾根登山口(駐車場)
紋別橋へと舗道を徒歩で向かう
橋下からいざ出発
いよいよ苔の付いた岩の回廊に遭遇
一旦、森の中に迂回
樽前山と風不死岳の分岐点
砂礫のコル。
小休止の後、登山道を右に進み、風不死岳へ
風不死岳の山頂が見えてきた
風不死岳山頂到着!
樽前山がきれいに見える
下山途中の登山道上の倒木に生えていたウスヒラタケ。
この日の夕食のキノコ鍋の具になりました♪
北尾根登山口(駐車場) 到着!

大きな岩々にびっしりと付いた絨毯のような苔の回廊は予想していたよりも見事でした。
 苔の回廊が断続する涸れた沢の上流部は幾度か途切れて森の中へと迂回を強いられましたが、所々に木々の枝にピンクテープが縛り付けられていて、それを頼りになんとか樽前山・風不死岳分岐にたどり着きました。
 ただし、場所によっては不思議な所にピンクテープがあったり、ピンクテープがなかなか見当たらなくて迷いかけたりしたので、慎重にルートを見極めて行く必要があると思いました。
 今回は楓沢を登り切って風不死岳へ向かいましたが、楓沢の上流部まで行って、そのまま紋別橋へピストンで戻るのもありだと思いました。
 楓沢にはあちこちに鹿の足跡が残されていましたが、両側が大岩で囲まれた苔の回廊内で熊に遭遇したら逃げられないだろうなぁ〜と少しだけ不安を感じました(笑)