京都・北摂

2016年12月11日(日) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
集合場所は京阪出町柳駅が最寄り駅でしたが、
阪急河原町駅から鴨川沿いを3km程歩きました。
コース状況/
町なかコースなので、特に危険な箇所はありません。
阪急河原町駅に到着
終点なので行き止まり^ ^
初冬の鴨川べりを北上します
3kmほど歩いて集合場所の賀茂大橋のたもとへ
すでに大勢の参加者が(゜o゜;;
京都御苑を横切ります
朝の光が眩しくて清々しい
護王神社
足腰に御利益があるそうな
堀川沿いを北上
ぜんざいで一服
甘くて疲れた体にしみる感じ
渡月橋から愛宕山を望む
うっすらと虹も見えました!
何と1899名の参加者‼︎
ゴールの阪急嵐山駅

感想

自らの不注意で膝のお皿を骨折してから283日が経過しました。
順調に回復しつつあったのですが、2ヶ月程前に満員電車で無理に押されて、変に膝に力が入ってしまったことで、痛みがぶり返してしまい、このところ強めの運動は控えておりました。なので、レコも久々です。

久々のロングウォーク。まだ膝に不安がありますので、山登りのアップダウンは避けて町なかコースを、ということで京阪&阪急さんのハイキング企画にお世話になることにしました。ヤマレコではなく平地レコです(>_<)

キリッと冷える気候の中で、いつもながらに参加者の多さに驚かされます。(今回は1899名‼︎)
これまで京都には縁がなく、初訪問の寺社がほとんどで、楽しみながらのウォーキングとなりました。さすがに20km弱ほどアスファルトの上を歩いたので、ゴールの嵐山付近では、疲れが出てしまいましたが(^^;;
やはり京都はじっくりと訪れたい町ですね。町並みや建物だけでなく、流れる空気に奥の深さを感じさせます。

こんばんは!
ご無沙汰してます、mochaです🙋
満員電車で、、そんなことがあったのですか(T_T)(T_T)
悲しいというか悔しいというか、、なんともいえないですね、大変でしたね💦
yamanovisaさんのレコがまた見られて嬉しいです!

京都のロングウォーク、楽しそう〜!いいですねぇ🎶
この間、じつはわたしも京都でロングウォークしました。
鞍馬貴船、三条、清水寺周辺を。
歩いていて本当に気持ちの良い街ですね。また行きたいと思わせてくれます😊

膝、お大事にしてください🎶少しずつ良くなっていきますように✨
2016/12/13 23:02
Re:
ご無沙汰しております!コメントありがとうございます😄
いつも新しいコトにチャレンジされているmochaさんの前向きなレコに刺激をいただいております👍

京都の町には、至る所に由緒のある場所がありますよね。地図を見ながら歩くと、どんどん興味が広がるので本当に楽しいです。

おかげさまで、歩いた翌日も適度な筋肉痛がある程度で、その後の膝の状態はまずまずです。もちろん下り坂や階段では相変わらずヒョコヒョコした不恰好な歩き方ですが…(>_<)

来年2月の抜釘手術の後、極力早くもとに戻れるように、引き続きリハビリ頑張ります。