蔵王・面白山・船形山

達居森(雪化粧の森を歩く)

2016年12月11日(日) [日帰り]
cj3b その他1人

新登山口
達居森山頂
旧登山口
天候
アクセス
コース状況/
登山道はどなた様もお気をつけて。
去る10月某日、某登山道にてアクシデント、結果がコレ・・・左アキレス腱断裂・・・あれから約2ヶ月・・・完治はまだまだ(5〜6ヶ月かかるらしい)ですが、無理の無い範囲で動かして、歩いて、序々に治さねばなりません、当然仕事だなんだで毎日歩いていますがアスファルト歩きばっかりじゃね〜、やっぱり野山を歩きたい!お山に行こう〜!
おそらく明け方から降りだしたであろう雪は5センチぐらいか?
5センチといえども結構滑ります。
おそらく明け方から降りだしたであろう雪は5センチぐらいか?
5センチといえども結構滑ります。
先行の踏み跡は山形から来られた御3人でありました。
階段の道からスタート、いつもならあまり好きではない階段道も、半人前の左足にはむしろ助かる。
雪化粧の尾根道、心地良く歩きます。
ここまで30分、足の調子はいいです。
一瞬の薄日。
小刻みにアップダウンがあります。
今日はストックに大分助けられました、足の不調時には効果絶大。
レトロ看板?
見晴らし峠から、遠望は利きませんが麓の雪景色がなかなか良いです。
頂上はもうすぐ!吉岡側への道もあるのですね。
頂上到着、ここまで約80分、やはりスローペースです。
山頂の神様に安全祈願!
展望は利かないので案内板で・・・
東屋には寄らず旧登山口へ下山します。
登りに比べ下りは結構足にきます、注意して下ります、しりもち3発!
最後の下りは階段道、助かりました。
無事下下山!おつかれ〜!
二足歩行ならぬ1,5足歩行で何とか無事周回してきました、歩けるっていいですね、予想してなかった雪景色にも満足!
達居森様今日も無事に有難うございました!
達居森様今日も無事に有難うございました!

感想

足の怪我から約2ヶ月経過、駆け足不可、跳躍不可、歩く姿も不自然と脚の状態はまだまだですがゆっくりと継続して3〜4キロのウォーキングはなんとか可能になってきたので出かけて来ました。目指したのは達居森、登山道が無理ならダム周回ウォーキングでもしようかと思いスタート、身支度を整え入念にストレッチ、特にふくらはぎはゆっくりとじっくり伸ばす、ザックを背負い腰ベルトをキュッと締めると・・・アッ!この感覚!街のウォーキングとは違うなぁ〜!スローペースで立ち止まりながら歩いた達居森、遠望はなかったけれど予期してなかった雪化粧も堪能できて自分なりに大満足、しりもち3回はご愛嬌、自分のスローペースに付き合ってくれたパートナーはスローすぎて体の温まりが不十分な感じでゴメンナサイ!でも歩けるっていいですね〜!達居森様今日も無事有難うございました。