記録ID: 1026135 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶山 掬星台 / 捻挫後8週間ぶりの山行です

日程 2016年12月15日(木) [日帰り]
アクセス

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S青谷道登山口11:0611:17神戸観光茶園11:18あけぼの茶屋11:27大龍院11:3311:37青谷道行者堂跡12:50摩耶山史跡公園12:5613:06掬星台14:5115:10摩耶山史跡公園15:2016:30五鬼城公園登山口16:3116:35上野道登山口G
翌日 整骨院に行ったら、歩き過ぎって言われました。一番楽なルートなんだけど、先生曰く「いきなり長時間はダメでしょ。来週も行くんなら 短くね。僕からのお願いです」って。来週どうしようかなあ?

阪急王子公園駅東口を山側からスタートにします。

捻挫から 8週間ぶりの山行です! どこまで行けるかなあ?

正面に「摩耶ケーブル」案内版あり。今日は 上野道ではなく、安全な 青谷道から上がります。
途中のお宅の花や植木を眺めながら ゆっくりと…
右手の道をのぼってきました。Uターンして青谷道の登山口です。この先 舗装してあるので、病み上がりの足でも安心です。
途中の 観光茶園。神戸で唯一の茶畑「静香園」です。
あけぼの茶屋。この先 すぐ右手に つくばね茶屋。ここまでは、「つくば会」の毎日登山のルートです。
大龍院を通過〜
北畑第二砂防ダムが見えてきます。
そのさき 水揚げ場。少し汗も出てきたので、お水を頂きました。
ここ 鬼門です。行者堂跡! なぜかこの奥に進みたくなるんです。しかし 今日はまっすぐ真面目に青谷道です。
不動瀧まできました。駅から1時間、当初の予定はココまで。足も順調なので 掬星台へゆるく歩くことにしました。
この先 上野道との合流。途中 左足で石ころ踏んで、足首横揺れしたら激痛が!!!! しばらく休んでたどり着きましたよ。またここのベンチで休憩です。
史跡公園〜
仁王門。さあ 何十回のぼっても慣れない 330段に取り掛かります(数は自己判断)
石段終えて ほーっと一息〜。あとは一気に掬星台へ!
着きましたよ!!。やはり水道は 閉栓でした。
702さん のベランダ誰もいませんねえ…
今日は2匹でお出迎えしていただきました。
さあ 「赤いきつね」とおにぎりをいただきましょう!
なんか ゆっくりしてたら、あっという間に1時間がすぎました。
雲って少しかすみぎみ。いつもの眺め
いつもの眺め
では、来た道もどります。ここのロープ非常に助かりますなあ〜
お地蔵様に 下りの安全を祈願しました。ポール2本使っての慎重な下山となりました。
さあーっ どっち? 左折、上野道をくだることにしました。
峠茶屋跡で小休止。ポートターミナルに 客船が泊まってますね。
おお〜! 私を持ってくれていた紅葉があったよ。
足元 彼はだらけ。サクサク気持ちいいなあ〜
途中の見晴らし台から。もうこの時間 暗くなりはじめますね。ポーアイ・空港方面。
六アイ方面。
柿の実がまだ残ってます。
五鬼城公園の展望台から。この場所から見ると どうしても自分の家を中心に撮ってしまいますね。
御影タワーを中心に。
ここにも 紅葉!
上野道登山口にとうちゃーっく。
ううん… 来週はどこ行こかな? と看板ながめてた。
また 帰りも よそのお宅の庭ながめて、テクテク帰宅です。
柚子がいっぱいです。