また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1027176
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

雲取山に敗退し、鞍馬山にも敗退し、古事の道迷走!?

2016年12月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 carcan その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:37
距離
8.9km
登り
855m
下り
847m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:12
休憩
0:24
合計
5:36
9:39
35
10:14
10:21
24
10:45
10:47
14
11:01
11:06
173
13:59
13:59
16
14:15
14:23
28
14:51
14:51
19
15:10
15:12
3
15:15
ゴール地点
天候 晴れ
比較的暖かかった
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鞍馬寺参道前に数カ所あり、1回500円

駐車場によっては、時間制限あり。コインパーキングは1時間600円程度
コース状況/
危険箇所等
鞍馬から貴船は石段の歩きやすい道
観光客がたくさん歩いていました。

貴船からの登山道はとりつきが悪かったのか作業道っぽい登山道。
GPSで確認しながら歩きましたが、動物除けのネットがあったり、藪があったりと
結局、展望場までしか行けませんでした。
時間制限なしで500円
観光地にしては安いかな。
1
時間制限なしで500円
観光地にしては安いかな。
鞍馬寺入り口
観光地にはちょっと場違いな恰好かな
1
観光地にはちょっと場違いな恰好かな
立派な杉
樹齢800年らしい
1
立派な杉
樹齢800年らしい
鞍馬寺本堂でお参り
1
鞍馬寺本堂でお参り
ここから奥の院へ
1
ここから奥の院へ
石段の階段を登ります
1
石段の階段を登ります
奥の院
魔王殿
下って、貴船が見えてきました
1
下って、貴船が見えてきました
貴船神社
貴船神社に登る階段
1
貴船神社に登る階段
貴船の街並みを見ながら歩きます
1
貴船の街並みを見ながら歩きます
橋を渡ったところから登山道にとりつき
1
橋を渡ったところから登山道にとりつき
いまいちはっきりしない登山道
GPSを見ながら進みます
1
いまいちはっきりしない登山道
GPSを見ながら進みます
動物除けネット沿いにけもの道
1
動物除けネット沿いにけもの道
ネットをくぐります
1
ネットをくぐります
この辺を迷走し、ネットの外にきれいな道を発見
1
この辺を迷走し、ネットの外にきれいな道を発見
ここから外に
ネットに捕まる人
1
ここから外に
ネットに捕まる人
ようやくきれいな道に
1
ようやくきれいな道に
展望台へ
きれいな道で安心
1
展望台へ
きれいな道で安心
展望所で昼食
時間もないし、藪が深いので本日はここまでで撤退
3
展望所で昼食
時間もないし、藪が深いので本日はここまでで撤退
道路が見えてきました
1
道路が見えてきました
出口はなんと立ち入り禁止場所でした
1
出口はなんと立ち入り禁止場所でした
反対側からの鞍馬山への道らしい
ここから戻ってくる予定でした。ここも進入禁止になっています。
1
反対側からの鞍馬山への道らしい
ここから戻ってくる予定でした。ここも進入禁止になっています。
再び同じ道で鞍馬へ
1
再び同じ道で鞍馬へ
妻と次男はケーブルで下山
大人200円、小人100円でした。
1
妻と次男はケーブルで下山
大人200円、小人100円でした。

感想

関西百名山40座目を目指して雲取山へ向かったが、前日の冷え込みが思ったよりもきつく、鞍馬の先の峠が凍結していました。
まだ、行けそうではありましたが、先の道の状態がわからないので、大事をとって、引き返すことにしました。
日曜日にスタドレスに交換する予定だったので、1日違いでまだノーマルだったのが残念でした。
とりあえず、鞍馬まで戻りどうするか検討しました。
近くの関西百名山、愛宕山に登ることも考えましたが、時間的に厳しいので、鞍馬、貴船散策も兼ねて、ヤマレコでコースを参考にして鞍馬山へ登ってみることにした。

ちょっと観光地には不似合いな大型のリュックの4人家族で鞍馬寺へ。さすが京都、外国人もたくさんいました。
お参りをしながら参道を登り鞍馬寺へ、その先の奥の院への道の途中で立ち入り禁止の標識があり、GPSで確認すると鞍馬山へはこの道のようではあったが、別の道があるのかもと進むが結局、鞍馬山への道はなく、貴船についてしまった。
仕方がないので、反対周りに貴船から鞍馬山を目指すことに変更。
貴船神社にお参りして、貴船の食べ物屋が並ぶ道を奥へと進み、GPSで確認すると右手の橋を渡った場所から登山道へ取りつく。
あまりはっきりはしないが登山道らしき道があったので、登っていった。不明瞭ではあったが一応、登山道、実際は作業道だった様子で、GPSを頼りに迷走しながら、なんとか古事の道に出ることができた。確認はできないが、はじめのとりつきを間違えたと思われる。

とりあえず、展望台までたどり着いたが、その先、藪が深くなり、道がなくなってしまった。時間も12時半になったので、ここで昼食をとって、今回は、あきらめに丸木橋(貴船)へ下ることにした。
帰ってから調べると、藪の先にきれいな道があるようで、ここだけがわかりにくい場所だったようだ。
ただ、色々と調べてみると鞍馬山には基本的には立ち入り禁止になっているようだった。

貴船から再び鞍馬へ参道を通って戻ったのだが、入り口で再び参拝料を要求されたので、朝入った時にもらった、しおりを見せて、「朝払いました」というと、「出るときに声をかけて欲しかった」と、普通声をかけるかなぁ。しかも、朝通った時には誰もいなかったし・・

山的にはちょっと不完全燃焼気味ではあったが、まあたまにはこういった登山もいいかな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:365人

コメント

こんばんは carcanさん
鞍馬寺領は今は立入禁止になっています
旧花背峠から続く鞍馬尾根にあった標識も無くなりガイドブックからコースも削除されています
carcanさんが目指した道、私は歩いていませんが、もし尾根に上がれて尾根伝いに鞍馬寺に向かっても鞍馬山の経塚から少し下がったところに進入禁止のロープが張ってあります
一年ほど前にお寺の関係者の人にここを歩かないでほしいと言われました
盗伐、盗掘が多くてかなり荒らされるということでした

昔、雪の雲取山へは叡山電車貴船口から芹生経由で登り花背側に下って鞍馬駅まで歩きました 雪と距離で結構疲れました 今はもうできませんがご参考になればと思い申し添えます
2016/12/18 23:44
Re: こんばんは carcanさん
こんにちは、olddreamerさん。

 やはり、立ち入り禁止になっているのですね。
 山が荒らされて立ち入り禁止になるのは、登山者としては悲しいですね。
これからも、山に登らせていただいている気持ちを大切に、大事に登らせていただくよう気をつけようと思います。
2016/12/19 12:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
京都鞍馬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら