ヤマレコ

記録ID: 1027321 全員に公開 講習/トレーニング日光・那須・筑波

茨城県北芸術祭(3)

日程 2016年10月02日(日) [日帰り]
メンバー
アクセス
利用交通機関
電車

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図 [pdf]

感想/記録

昨日は雨だったので家でおとなしくしていた。本日は晴天なので、常陸大宮、大子方面の芸術鑑賞に出かけた。この芸術祭が凄いのは、世界一の開催面積。しかも車がないといけない場所に沢山あるので、無料シャトルバスを走らせている。今回はシャトルバスを最大限に生かしながら体力増強のためのトレーニングをした。
まずは自転車で23km走って常陸大宮へ。大宮駅から1kmほどの場所に2つの芸術会場がある。そのうち一つは船に酔った気分になれます。大宮駅に自転車を置いて、シャトルバス(茨城交通のマイクロバス新車)で美和中学校まで運んでもらう。美和中学校で芸術鑑賞したのちにいよいよランスタート。
県道32号でタバッコ峠を超え、金山で有名な栃原へ。ここからアップルラインで稲荷山トンネルを抜けて大子へ。アップルラインは暴走車が何度も行ったり来たりしていて、うっとおしいことこの上ない。ガソリン使わないで、自分の脚で動けと言いたい!
大子駅まで行き、町中を芸術鑑賞。町には結構な数の芸術鑑賞者が歩いていて、にぎわっていた。ここからもうひと頑張りしてドラマや映画のロケで有名な上岡小学校、初原小学校を経て、奥久慈茶の里公園がゴール。公園には帰りのバスの20分前に到着して、接続もばっちりでした。これで集めた芸術祭スタンプは25個となりました。もちろん、大宮駅からの帰りも自転車。ナイトランになりました。しかしロードは疲れるね。
訪問者数:56人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

シャトルバス トンネル
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ