記録ID: 1027822 全員に公開 雪山ハイキング四国

四国遠征ー鳥晦津島側登山口から(祓川温泉)

日程 2017年01月17日(火) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 飛行機
▼津島側登山口
 路肩に数台駐車可能。トイレなど一切なし。ポストもなし。
 登山口を示す看板はある。山頂まで3km。CT2時間。

▼第一・第二駐車場
 どこだか知らないけど、篠山8合目に登山口がある。
 そこからの往復が最短ルート。

▼ジェットスター航空 ※成田空港〜松山空港 1日2便
▼ココパーキング(成田空港駐車場) ※Jetstar予約で4日間¥2700

▼東温レンタカー(とうおん)
 車種指定OK。可能な限り対応。スタッドレス仕様ファンカーゴあり。

S篠山やけ滝登山口14:2715:35石標分岐15:3615:51篠山15:5816:38石標分岐16:3917:22篠山やけ滝登山口17:2417:27ゴール地点G
コース状況/
この時期、登山者が少ないということ以外、特に危険はないと思います。
トレースもないですけど、テープがそこかしこについてました。
途中、無い所もありましたけど、そこは運と勘を頼りに進みました。
積雪はだいたいクルブシより少し上。深いところで膝下程度。

自分用の覚書。
四国のツキノワグマ生息数は十数頭から数十頭と言われ絶滅危惧種。
個体数が少ないだけで全くいないわけではない。
冬眠前に食料が少ないと、春を待たずに空腹で目が覚めることもあり。
ばったり遭遇して襲われてニンゲン様が怪我をしたからって、
駆除しようなんてことにならないように、私は冬でも鈴をつけてます。
ま、四国は熊よりも猪のほうが要注意な感じですけど。
その他周辺情報▼温泉
 ○祓川温泉(はらいがわおんせん) 単純硫黄冷鉱泉 源泉掛け流し
  ¥400 11:00-20:00(11月〜3月)
  受付19:00まで 毎月1日、20日及び年末年始休
  宇和島市津島町槇川203-1 0895-36-0333

▼食事
 ○大衆割烹ほづみ亭 宇和島鯛めし¥1026
  11:00-13:30 17:00-21:30 日休 P無料 宇和島駅から歩5分
  愛媛県宇和島市新町2-3-8 0895-25-6590

▼松山空港近くのガス缶販売店
 ○パルフィールド(登山用品店) ※プリムスガス缶取扱いあり
  10-20(平日)  年末年始のみ休
  愛媛県松山市空港通1-7-27089-971-1141

▼スーパー
 ○しんばし本店 9-20
  愛媛県宇和島市新町1丁目4-6 0895-22-4601 P125台

▼篠山(ささやま)登山バッチ
 付近には物品を売っている店ありません。ネットで調査した限りはなし。

は〜〜るばる〜きたぜ〜な〜りたへ〜てかー!! ああー遠かったぜー。乗るぜよ、ジェットスター!!
そして空撮開始。全国的に荒れ模様の天気なのに、関東地方だけは、この天気。見えているのは、霞ケ浦かな
あれは、東の筑波山だと思う。富士山が見えるだろうと思って、右側の席を指定したのに、富士山が見えたのは、左側の座席だった…げげげーー
ほんと、関東地方てのはこれと言って特に何もないけども、あまりに何も無さ過ぎて自然災害もほぼ無いので、住むのにこれ以上の地方はないと思い込んで満足している
丹沢のあたり
甲府盆地と奥秩父の山並み。八ヶ岳は雲の中
南アルプスずずーむ。北岳?間ノ岳?農鳥岳?
左上に諏訪湖。御神渡りになってるかどうかはわからない
南アルプス全景…だと思う
伊那谷と中央アルプス
絵みたいだ。何故、こんなに空撮の写真が多いのか。それは、篠山であまり良い写真が撮れなかったから。チックショー
そして雲海になった
瀬戸内海が近くなってくると雲海がなくなって島々がもろ丸見え
瀬戸内海の多島美。あれは、しまなみ海道かな。見えているのは、向島と因島かな
すると、あれは因島大橋
形的に生口島でしょう。ここまで広島県尾道市
あれなるは今回の目標地点の一つ。大三島。大三島から愛媛県今治市
大三島にある鷲ヶ頭山(わしがとうざん)に登るんです。だって、標高低いから雪がなさそうだし。あったかそうだし。大漁で海鮮も食べたいし、大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)にも行きたいし
あれは、瀬戸内アルプスがあるという周防大島ではなかろうか。いや、違うな。安芸灘とびしま海道か。行ってみてーなーア・ソ・コ!
眼下に小さな島。家の立ち並ぶ感じからして、ニンゲンが住んでいるようだ。船が車の代わりってことかな。凄かもんばい
間もなく松山空港。眼下の山の斜面にはミカン畑
この日は移動するだけの予定だったけども、こんなに天気が良いなら、今日中に明日登る予定の山を登ってしまうことにする。なにしろ、あさってからは天気が崩れる予報だから
松山空港初上陸。実は四国へは車でしか来たことがない。愛媛県は3回目
松山空港には、みかんジュースが出る蛇口があると聞いていたけど、それは、月に1回だけのイベントごとらしい。しかも、日曜日だったかな。空港内は、みきゃん一色です。みきゃんてな、愛媛県のゆるきゃら
まずは格安レンタカー東温レンタカーで名車ファンカーゴをチャーターして、近くのスーパーで買い出し。ジモスーだったと思う
そして飛行機には持ち込めないガス缶を買うために、松山市内にあるアウトドアショップ、パルフィールドへ直滑降。お目当てのガス缶だけ買って篠山へ向けてゴー
¥360くらいだったかな。ノーマルガスでよかったんだけどね。なかったから仕方ない。使い切らなかったので、まだ使えるからと、レンタカー会社のオネエサンにプレゼントしました。気を引こうと思って。単に迷惑だったかもしれんですけど
これから登る予定の篠山の登山口です。松山空港近くからここまで129km。もう午後2時ぜよ。周辺は若干の雪。とけかかり。凍結していたのは、この近くの橋の上だけ
こっから山頂まで2時間か。あはは。日没前には戻ってこれそうだわい。ま、一応、ヘッドランプも持って行くか。いざという時は寂しいしのう
雪はこの程度。もう融けてるかもしれん。滑って歩きづらいので、頃合いを見計らってチェスパ(チェーンスパイク)そうちゃこ
ほぉ。雪が付いたことで見やすくなっている。神社は右か。篠山の山頂には、篠山神社がある
雪がそこそこ深くなってきた。一番深い所で、膝下くらいだったよー。ラッセラーではない
この時期、ほとんどヒト来ないのかな。ま、来ないか。あえてこの時期に登らなくてもええ山ね。アケボノツツジが有名なお山。4月末から5月にかけての時期だったかな。でも、その時期ならもうちっと標高の高い山に行ってしまいたくもある
神社が近づいてくると、足跡が出てきた。8合目にある駐車場から登ってきた人がいるみたいだ。もうとっくに下山しただろうけど
篠山の山頂に鎮座する篠山神社。山頂へは、社の脇から
篠山山頂部。わりかし地味
三角点はあるけど、山名板や標柱がない。記念撮影ができんじゃん。仕方ないので、あの白いすすけた看板の前でセルフタイマー作動
山頂から別方向へと続くルートへはテープはついているけど、ロープが張られていた。つまり、行くなってことかな。別に行かないけど。早く下山したいし
山頂から北。三本杭らしき山が見えている。そこは明日の予定の山
ひょー崖下。まさか、ここをくだったりしないよなあ
三本杭らしき山ずむ
九州様の山並みが見えている。九重山かな。この時期。毎年、毎年、九州様に行ってたのに。すいません、今年は九州様に行かなくて!
入らずの森へは、植生回復のためネットが張ってあって扉には施錠のため、入れずの森
帰りに九段の滝っていう朽ちた看板を見つけたけど、看板の朽ち具合から察するに、滝の音はすれども、枝ぶりが激しくてよく見えないだろうと判断して行かなかった。もう暗くなってきたし
下山後。祓川温泉に向かう途中の林道脇に忽然とトイレが建てられていた。見るからに非水洗ですけど、見た目はキレイでした。利用できるかどうかは確認しませんでしたけど
温泉は秡川温泉。付近にはここしかない。ほのかに硫黄臭のする源泉掛け流し。源泉掛け流しは四国では希少。温泉の向かい側に和食処もあった。希少も希少、かなり希少な食事処。でも食事は、
宇和島市まで移動してきて夕食。郷土料理のほづみ亭で食べたのは、
宇和島鯛めし。茶碗に盛ったご飯に、タレと鯛の刺身と生卵をかき混ぜたモノを掛けて、かき混ぜますと、
これになります。なんか、イメージしていたモノと、だいぶ違った。味も見た目も。生卵が入ってるとは