丹沢

天候 晴れ時々曇り
アクセス
コース状況/
道標はしっかりしているが、落ち葉で山道が埋まっているところあり。
その他周辺情報 七沢温泉、飯山温泉
日向和田BS 自動販売機の先を左に入っていく。
仁王門
修復が終わったらしく立派な建物になっている。
本堂の裏の駐車場から登り始めます。
所々にある紅葉
峠に登りつきました。
木の階段が多いです。
日向山山頂
駿河湾、江の島が見えます。
見城山頂
七沢温泉分岐
猿に注意の看板が沢山ありましたが、このゲートも電線を這わせています。
順礼峠登山口手前のコンビニです。
この看板に従って国道から入っていきます。
所々の紅葉
順礼峠の案内板
この手の説明板が至る所にあります。爺婆には覚えられないのが悲しいです…
紅葉…
物見峠への最後の登りはチョットきつい階段が続きます。婆サマ頑張れ〜
物見山かと思ったら物見峠だったのですね
スカイツリーらしきものが見えるのですが写真には写りませんでした。
むじな坂峠。「むじな」の謂れが書いてあります。動物の貉ではなく647標高のことらしいです。
白山展望台 ここだけはとても賑やかでした。
展望台から女坂を下り始めました。
男坂との合流点
長谷寺
坂東第六番霊場ということです。

感想

久し振りに天気がよさそうなので日曜だったがお手軽ハイキングに出かけた。日曜というのに伊勢原駅北口のバス乗り場には数人のハイカーしかいなかった。日向薬師で降りたハイカーは他に3人のソロがいましたが皆大山の方に行き日向薬師方面は私達だけだった。早朝の為かお寺の境内にも他に誰もいませんでした。境内を掃除していたオジサンに道を聞いて早速本堂裏の駐車場から山道を登り始めましたが、今日は晴れるという予報だったのにかなり雲が多くなってきました。しかし暖かそうだったので駐車場のすぐ上の東屋で服を脱ぎ、シャツ一枚と網ベストで登ることにしました。
 峠まではなだらかな登りで国土地理院の地図では途中に右へ日向山への直登ルートがありますが、私有地なので今はチェーンが張ってあり通行できないようでした。日向山からは駿河湾が望め、江の島を見ることができました。
 見城山頂から七沢温泉方面に下りゲートをくぐると舗装道路に出ます。このコースはやたら猪、鹿、猿フェンスが多かった。舗装道路を暫く歩き、国道に出ると左にセブンイレブンが見えます。婆サマはここでトイレを借り、私はアイスクリームをゲットした。この低山ハイクルートの最大のメリットは途中でコンビニを利用できることでしょう。
 再度道標に従って進み、ゲートをくぐって順礼峠に向かう。順礼峠から右に100m位行くと展望台があるらしく姦しいオバサンたちの声が聞こえた。紅葉は殆ど終わりのようだが所々に取り残されたような紅葉の木があった。物見峠へは階段の直登で一汗かいたが頂上は展望が開け、雲は一寸あったが湿度が低いためかスカイツリーまで見通せました。
 むじな坂峠を過ぎ、展望台のある白山に着いた。ここでは爺婆の団体ハイカーが鍋で酒盛りを始めたところらしくとても賑やかでした。とてもこの喧騒の中で食事をする気にはなれず、女坂を少し下った所のベンチでカップヌードルを食べました。トレランの若者が何人かすれ違った。女坂をしばらく下ると坂東第六霊場の長谷寺に着く。そこから舗装路を下って行くと、故郷の湯に着いた。予定では入浴する予定でしたが、バスが後5分で来るので入浴はまたの機会にして帰ることにした。このコースはすべてスカイツリーより低い低山を歩くので、とてものどかなハイキングでした。